見出し画像

新婦友人代表スピーチ


サトルさん、アイさん、ご結婚おめでとうございます。今日という日が来るのを心待ちにしていました。かしこまるとうまく話せなくなってしまいそうなので、いつものようにアイちゃんと呼ばせてください。

新婦のアイちゃんとは、競艇場で運命的な出会いをしました。
第一ターンマーク付近で観戦する人が多い中、アイちゃんは選手の顔が良く見えるからと第二ターンマークで騒いでいたね。正直、こいつ何言ってるんだろうって思ったのをよく覚えています(笑)

アイちゃんの尊敬できるところは、舟券が外れてもけっして選手を罵倒しないところです。
私はすぐに「てめえ、選手辞めて田舎でトマトでも栽培してろよカス」と言ってしまうので、対照的な二人だと思います。
アイちゃんはそんな私にいつも「汚い言葉を使うと運が逃げていくよ」と優しく声をかけてくれました。罵声と運に因果関係はないのにね。

アイちゃんは頑張り屋さんでもあります。モーターの履歴は数節前までチェックして、展示はリプレイまで見ているよね。
選手の特徴もとてもよく覚えていて、私が安易に買おうとすると「その選手、握るよ」とか教えてくれます。お節介という言葉がこれほど似合う女性を、私は見たことがありません。

優しくてチャーミングなアイちゃんが大好きです。万舟をぶち当てたときも、3周2Mで突っ立ってターンしたあのバカがルーキーの女子に抜かれたときも、いつもそばにいてくれてありがとう。他に友達いないのかなって思っています。
あ、少ない点数で当てたときに「ここは簡単だった」って呟くの、あれアメリカだったら撃ち殺されるから気をつけてね。

これからは、おおらかなサトルさんと仲良く歩んでいってくださいね。サトルさんはギャンブルをしなさそうですが、アイちゃんが競艇狂いなところは認めてもらってるのかな?
その顔を見る限り、内緒にしてたみたいですね。やっちゃった。こんなドジな私を許してくれるアイちゃんがやっぱり大好きです。

結婚もギャンブルみたいなものだよね。相手がこのまままともでいてくれる可能性に張ったアイちゃん。競艇が3周あるように、結婚生活も最後まで油断できません。それまで完璧でも、3周2Mで抜かれたら外れるんですよね。
アイちゃんが死ぬときに「この人生は簡単だった」って思えているといいなあ。
私は横で自分の人生をビリビリに破っているはずだから、そんな私を見てたくさん笑ってください。

おふたりの末永いお幸せを……末永……うっ……心より願い、私のスピーチとさせていただきます。
あ、さっきは大音量で浜名湖9Rを流しちゃってごめん。外で11R観てくるから、私のワイン残しておいてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?