見出し画像

ボートレース 出目の謎

こんにちわ。
ご覧いただきありがとうございます。

今回はボートレースの出目について。

ボートレース場にいくと「目」という言葉をよく耳にする。タイトルの「出目」や「抜け目」「タテ目」など。

出目とは
・眼球が普通より突き出ていること。

・・・ではない。すみません。。
サイコロをふって出た目 のように結果として残る数字などの並びのこと。スロットなんかだと「ベルベルリプレイはチャンス目」みたいな言い方かな。

ボートレースで言う出目とは
1-2-3とか5-1-2とかのレース結果の数字の並びの事としてよく使う。

因みに「抜け目」とは
1-2-356で舟券を買っていて結果が1-2-4!みたいにちょうど買ってないところがくる事を言う。これは本当に自分にパンチしたくなるので、そんな時3着は流そう。記事にも書いた。

「タテ目」とは
例えば1-2と1-3で買っていて結果2-3!みたいな。本命の1はハズレたけど23はあってたーみたいな。競馬でも使うね。

そんなボートレースの出目についてのお話。

さて、ボートレースにある「○○買い」という言葉。例えば有名なのはタレントの蛭子さんがよく買うという「蛭子買い」

どんな買い方かというと三連単で
「1256ボックス」
「245ボックス」
「235ボックス」
を同時に買うというもの。

ボックスというのは123着どれが来ても当たるような買い方。三連単245ボックスなら
2-4-5
2-5-4
4-2-5
4-5-2
5-2-4
5-4-2
の6点買うってこと。

先程の蛭子買いは点数で言うと36点。
三連単で120通りしかない内の36通りと、それなりに広く押さえるので的中率はそれなり。

ただし36倍以上の配当がないといわゆるトリガミ(購入合計額より払い戻しが少ない)となる。ちょっと荒れて人気がないところがくるのを願うなら蛭子買いはオススメだ。

ネットで蛭子買いを実際やってみて回収率など検証した記事もあるので興味のある方は調べてみると面白いかもしれない。

他にも最近だと「ういち買い」なんてのもある。買い方は1-234-56とイン逃げの中でも比較的オッズのつきやすい56を3着にもってくるというもの。

点数も少なくビッグボーナス的な配当もあり得るので蛭子買いと同じく少し穴狙いにはぴったりだ。
もちろん1-2-5一番人気とかのレースもあるけれど、ういちさんはそういうレースではこの買い方はあまりしていない。

他にも色々な○○買いがあるかもしれないが、どれも共通なのは○○さんの考えをもとに決まった買い目を買うということ。

ではなぜ○○さんはその決まった買い目を買うのか?

そこにはいろいろな○○さんなりのロジック、理由がある。蛭子さん本人はこう言っている。

点数を少なくしたがために当たりを逃したら、それこそ負けてしまうじゃないかと。舟券は当てることが大事。例え赤字であろうと儲けが少なかろうと、当てることが大事なのだ。それにより赤字になったって全く当たらない少数の舟券買いよりは減る金額は少なくて済むのだから。(引用)

なるほど。
長年の経験の中で導きだした結論。
おそらく本当に多くのレース、多くの出目に触れた結果たどり着いた境地。
ここぞで買うのはありかもしれない。

ここでタイトルにもどる。
「出目の謎」

こんな感じの結果、見覚えはないだろうか?
やたら同じような出目が続く日。

不思議とある。

ただ上記のような場合はまだわかる。
インが逃げて23着がたまたま同じだった。
場の番組マン(レースの枠番を決める人)が意図的にインを強くしたり、A級B級の組み合わせを同じようにレースを組めば結果も似たような感じにはなるだろう。

ではこれは?

こんな感じで2ー1が続くのもきっと水面のコンディションやら風やらの気候条件だの枠番だの実力だのがたーまたま同じような感じだったんだろう・・・たぶん・・・

そこで次の画像をみていただきたい。

3-4-2というあまり見ない目が続いたあと、1-3-2万舟。からの1-3-2本命。からの中穴、本命。

これはなんだ?

更に極めつけはこちら

この同じ出目が続くことを「ツラ目」という。
漢字は「面目」だが意味は「連なる」というところから。

5ー6ー4!万舟!

からの5ー6ー4万舟!

からの3ー1中穴からの3ー1万舟。

もう理屈じゃない。
偶然には間違いないが、偶然にしては目に余る。

ここで新提案。
1-2-3などの本命的な出目が続くのは狙わないが、ちょっと見慣れない出目でポッと万舟が出たその次のレース。狙ってみようじゃないか。ツラ目を。

そしてこの買い方、狙い方をこう命名する。

「きなこ買い」と。

ふふふ。こういうのは言ったもの勝ちだ。

もう一度言う。

珍しい出目の中穴、万舟がポッとでたら。
その「次のレース」

「きなこ買い」だ!

いつの日か本場で、YouTubeで。全く見知らぬ人たちの会話の中にこの単語がでてきたら・・・

無条件でドリンクおごるぜ笑

というかそれより誰かこの出目の謎が何故なのかわかる人がいたら教えて下さいな。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?