見出し画像

天板って何?その4

こんにちは天板屋です。

天板について前回は意外と環境に配慮された素材『パーティクルボード』に関してのこと掲載させていただきました。天板の下地にPB(私たちの呼び方です)以外にも合板MDF、アルミや樹脂、更にハニカムボードなどが使われます。お客様が求めるテーブルに最適なものを組み合わせていくのもわたしたち天板屋の役割かと。上記にPB以外にも話しましたが合板ひとつでも様々な種類、サイズが存在しています。これを話すと長くなるのでまた機会で。

私たち天板を依頼を受ける際にお聞きする最も大きな構造の違いはベタなのかフラッシュなのかになります。知ってる方々は今更って話になりますがベタとは素材のカットのみで表面に化粧板を張る仕上げになりフラッシュは枠を組んで中を空洞にさせる作り方で空洞の部分にペーパーハニカムを入れることでハニカム構造って言い方もします。

画像1

お世話になっている新日本フエザーコア様の画像を使わせていただきました。

何気なく使っている天板も実際見えないところ色々考えられているのをご理解いただけたら幸いです。今回はここまでにします。最後まで読んでいただきありがとうございます。

画像2