ヨーテボリ

朝7時過ぎに起床。今日はマルメー中央駅から高速鉄道でヨーテボリに行く。

朝は生憎の雨。しかし本降りとはいかずなんとか濡れずに中央駅に着いた。10時発のヨーテボリ行きに乗る。
しかし、途中で事故があったらしく上下線が交互に路線を通行する状況になってしまった。

定刻通りの出発はしたものの、ルンドを過ぎたあたりから逐一停車駅で交互通行をする為結構ロスしている。
ビストロ車両へ行きコーヒーを頼むとお金は要らないと言っていた。理由も言っていたがあまりに早口だったのでよくわからなかった。

ドイツの高速鉄道と同じで子供にはプレゼントがあった。メモリーゲームのカードセットとタトゥーシール。日本でも流行っているのだとは思うが、スウェーデンやデンマーク、ドイツの子供達間でタトゥーシールがとても流行っている。

結局一時間遅れでスウェーデン第二の都市ヨーテボリに到着した。そして寒い。

とりあえずホテルに荷物を置きに向かう。中央駅周辺は開発真っ只中で見渡す限り工事現場なので趣もクソもない。そのおかげでバスが通れずホテルまで25分歩くしか無かった。

とりあえず2泊するホテルは、船のホテル。もちろん海上に浮いている。荷物を置いて中心街を目指して歩く。

中央駅前の広場には見ざる言わざる聞かざるの像があった。

掲示板は、タッカーが残り、趣がある。この様なボックス型が主流らしく、様々な広場に設置されていた。

トラムがたくさん走っていてとてもトリッキーな道だ。トラムと連結バスが道路を占拠し、一般車両は少ない。

ストックホルムの史上最悪の地価上昇を懸念したポスターが貼られている。スローガン的にジリジリと上がっているヨーテボリの地価上昇に反対している。

所要で、椅子の張り替え屋さんに来た。

名作椅子や現行品、がズラリと並んだショップ部分。

カウンターを隔ててオープンキッチンさながら張り替え現場が見渡せる。

中を見学させてもらい、一時間ほど説明を受けた。

能率的な工場。来年の二月まで予約で埋まっているという。お礼を言い16時に店を出た。

街を歩く。アウトドア専門のセカンドハンズがあった。御岳のマウンガのようだ。比較的安い価格帯だったがパタゴニアだけ異様に高かった。

ハガという旧市街地に来た。平日だからか、人でも少なくとても落ち着いていた。

とても食欲をそそる店が沢山ある。

アンティークショップもあり、比較的安価だった。

路面店などが多いのは一つの通りで、一本ずれるととても静かな趣きのある通りになる。

自然史博物館の方へ向かうと、雰囲気のある映画館があった。

ポスターはシンプルで美しい物が多い。

電車の遅延で昼食を逃したので、昼食と夕食のつもりでダイナーのハンバーガーショップに来た。メチャクチャ美味い。ニンジンのフライドポテトみたいなやつが甘くて美味しかった。

セカンドハンズを覗いてみた。とてもセンスが良く、セーターなどハンドメイドが多く見ていて飽きない。
大学が近いので様々なファッションの若い人が沢山居た。

とてもシンプルで分かりやすい電気屋さんがあった。

大きな教会が幾つもある。そして坂の街だ。

19時半頃船着場に来た。夕陽を眺める人が多い。秋の風で寒い。

港湾部も工事しまくっている。横浜みたいな雰囲気だ。

近代的な建物が多く、港湾部は日本の様で色味が無くそれでいて雑多としている。

船のホテルは、残念ながら海側の部屋では無かった。しかし清潔で素敵だ。コーヒー紅茶も飲み放題だった。
明日は施設見学に行く。