アイドルマスターシャイニーカラーズとノクチルが良いという話

こんばんは。この記事は whywaita Advent Calendar 2020 の 18日目の記事です。

さて、whywaita さんといえばアイドルマスターが好き。

アイドルマスターと言えば、今年15周年を迎えるバンナムの代表的IPの一つでもあります。ニコニコ動画でも御三家なんて呼ばれ方をしてそのコンテンツの大きさが窺い知れます。

今回はそんなアイドルマスターシリーズの一つ アイドルマスターシャイニーカラーズ(以後シャニマス )についてお話しします。

シャニマス はアイドルマスターの中でも一番新しいシリーズでもあります。

なので新規も入りやすい。250連無料ガチャも開催中です(もうあと80連ぐらいだけど)。シャニマス やろう!

このゲームの最大の魅力は2つです。
1. 絵がうまい
2. キャラごとのストーリーがすごく深い
3. ノクチルがすごい

3つでした。

絵がうまいのは「シャニマス  公式イラスト」とかでググっていただけるとわかると思います。まず構図がすごい。ソシャゲの絵って大体背景やら何やらって割と適当なイメージですがシャニマス は「アイドルがそこに存在している風景そのもの」を上手くイラストに落とし込んでいる感じです。
雑誌とかでありそう。

2つ目はキャラクターのカードごとに存在するコミュ(ストーリー)
なんか一言二言で語りきれないからYouTubeでプレイ動画でもみてきてください。

あとノクチルがすごい。これが一番言いたかったこと。

画像1

公式から画像を拝借したけどこれがそのゲーム内ユニット「ノクチル」

幼なじみ4人でアイドルやってる人たちです。真ん中2人はTwitterよくやってる人ならネタとして流れてくるのをみたことある人もいるんじゃないでしょうか。

このユニットのなにが凄いって、全員超面倒臭いっていうこと。
現実の人間の普段表に出さない捻くれたところを全て表面化させてるようなやつらです。

そんなのやられたらオタクは好きになっちゃいますよね?僕はなりました。
僕のオススメは樋口円香さんです。超絶怒涛にダントツで面倒臭いです。
彼女は同じユニットの浅倉透さんに対してとんでもないクソデカ感情を抱えていることを示唆されているのですが、それがこの先アイドルとしてどう変化していくのか非常に楽しみで仕方がありません。

どうですか?ノクチル、気になってきましたか?

書くことがなくなってきたのでそろそろ恒例のイメソン遊びでもやります。
今回は BUMP OF CHICKEN の曲縛りでイメソン遊びしました。

whywaitaさん、シャニマス でお待ちしてます。

## 浅倉透

## 樋口円香

## 市川雛菜

## 福丸小糸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?