見出し画像

BMS初めて2年で現行overjoyに受かった人の練習法

ほぼメモ書き

アップ

bms上手くなるためには自分はアップが一番大事だと思っています主に意識してたこととしてはアップではガチ押し系のやつをやったりアップの時に苦手ジャンルとかをやると練習になったりします
自分はアップはsl0,sl2,sl6qualia S-ran,st1….で固定しててこれにしてから伸びが速くなったと思います

アップ後

アップ後はいきなり上限からやるんではなくて下限のいろんなジャンルを触りましょうガチ押しなどは1日さぼるだけで一気に地力が落ちるので忘れずにやりましょう

下限上げ(珍ビ)

珍ビの時の下限上げは自分はリトハとかst5の白と魔法の光みたいな外れたら終わる譜面を正規とかやったりst6クロートーみたいな腕押しメインの遅めの耐久系ガチ押しなどをやってました

下限上げ(良ビ,神ビ)

調子がある程度良いときはbp130ぐらいの譜面を触ってワンちゃんハード狙ったり自分が上手くなりたいBPM帯の乱打+10BPMぐらいのやつをやった利してました
あと神ビの時は下限やる必要ないです

上限上げ(良ビ)

自分がハードが2.3割ぐらいついてる難易度表の1個上をやりましょう下限で押せる乱打とかディレイの5%ぐらい?早い譜面をやると効果的だと思いますイージーができないとわかっている譜面とかもセッションの最後らへんにはちょっとだけでも触っておくといいです
目標にしてる段位とかがあるならそれに似た譜面をやるといいかも

上限上げ(神ビ)

何でもやりましょう
ただ調子がいいからってあまりにも自分の地力外のやつをやりまくると逆に調子が悪くなってくるのでそこだけ気を付けましょう
個人的にはハンドスピード上げるのがおすすめです
もしそのセッションで上手いジャンルがあったらそのジャンルだけをやるのも成果が出やすくなるのでおすすめです

毎日BMSをする環境作り

BMSは毎日やりましょう
毎日やるためには毎日神ビがベストなんですが平日は下限上げて土日とかの休みで上限を上げるのがベストだと思ってて自分のベストな睡眠時間と夜型,昼型をはっきりしとくといいと思います案外睡眠時間を変えたら上手くなることもあります
食事はBMSをする1時間半前に取るといいと思います
あとこれは個人的な感想なんですがBMSする前にチュウニズムやったらめっちゃ上手くなるのでやってみてほしいです(有酸素運動とかでもいいかも?)

BMSが早く上達するかもしれない方法

・毎日やる
・上限から逃げない
・自分の短所,長所を詳しく理解する
・自分の格上,格下を関係なく他人の意見を取り入れる
・オスマニみたいなほかの鍵盤ゲームから地力を取り入れる
・ビートマニアをやらない
・BMSの動画を普段から見る(認識力が上がる)

最後に

play more

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?