見出し画像

くぴぽ ひめちゃん岡山凱旋ライブの話①〜ライブまでのあらすじ〜

先日6/6に『くぴぽの絶対結婚しようなツアー~岡山編~』@岡山image に遊びに行った。

くぴーぷるの方々が書いているブログはいくつか拝見しているが、

ひめちゃん岡山凱旋ライブについての記事は書かれていないようだったので、私がここに残しておこうと思う。




まずはじめに、私とひめちゃんの出会いを振り返っておく。

くぴぽのあげぽよピンク ひめちゃんと私が出会ったのは、中学1年生のときだった。

たまたま同じクラスになり、掃除の時間に廊下の水道で手を洗っていた私に、

ひめちゃんが大きな声で「やぁ!」と話しかけてくれたことがきっかけで友達になった。(このときからひめちゃんはひめちゃんだった)

それから私たちはおそろいの黄色いママチャリで地元岡山を爆走し、

今は亡きビブレのヴィレバンでウィンドーショッピングをしたり、

TSUTAYAで好きなバンドの新譜を視聴するなどして楽しい学生生活を過ごした。

中学2年生に上がった頃「ひめちゃんを超えるアッパー系コミュ力おばけ」、

「インターネット大好き検索モンスター」の2人も仲良くなり、

マイメン(地元のベストフレンドフォーエバー、つまりズッ友の意)が完成した。

ちなみに当時のひめちゃんの好きな食べ物は「生ハムメロン」(ひめちゃんの実家では定番メニュー)。



そんな私たちも大人になり、2人とも地元岡山を離れ、大阪の生活にも慣れてきた2018年4月、ひめちゃんから一通のLINEが。

「前言っとったアイドルのやつ、受かった」

くぴぽのひめちゃん爆誕である。

ずっと憧れていたアイドルになれて、本当によかったね。




今回の岡山凱旋以外に、私が観に行ったくぴぽのライブは3回。

2018年8月25日 『くぴぽ2ndワンマン 〜もうアカン100人動員しなければまきちゃん以外全員脱退〜』@大阪Loft PlusOne West
2019年1月5日 『くぴぽレコ発無料ゲリラワンマン♡100人集まったらNEWミニアルバム無料プレゼント!100人集まらなかったら全員強制購入!』
2019年9月28日 3rdワンマンライブ『くぴぽ3rdワンマン〜私たち大阪で1番売れてないアイドルを卒業します〜』@心斎橋サンホール

初めてステージ上のひめちゃんを見た2ndワンマンでは、

「ひめちゃんは、やめへんで〜〜〜〜」と小学生のような無邪気で力強い大きな声で叫んでいるひめちゃんを見て、

あまりにも自然体すぎて笑ってしまったのを覚えている。

ひめちゃんはステージの上でも、ファンの前でも、地元の友達や家族の前でも、元気でおもしろいゴキゲンな「ひめちゃん」だ。

こんなに自分らしく輝ける場所を見つけることができて、本当に良かったと思う。

だけど、ひめちゃんはもうすぐくぴぽを卒業する。

マイメンがくぴぽのひめちゃんを直接応援できるのは今回が最後。

岡山に最高の状態でくぴぽをむかえ入れる準備を始めた。




今回、卒業前&岡山凱旋ライブということもあり、

初めてひめちゃんのお母様(今回CDを10枚買ってひめちゃんと結婚したオタクの皆さんにとってはお義母様)も一緒にライブに遊びに行った。

ひめちゃんのお母様は、さすがひめちゃんを生み育てただけあり、アッパー系マダムだ。

そんなひめちゃんのお母様が主体となって、くぴーぷるの皆さんにも協力していただき、ライブ当日のサプライズを計画した。(本当にみなさんいい人だった。ありがとうございます。)

フラワースタンドや花束の手配、オリジナルあげぽよ横断幕の制作、差し入れのお弁当の手配など、ひめちゃんの喜ぶ顔を想像してみんなで準備した。



そしてむかえた当日、私たちマイメンはライブ出演者へ差し入れの準備や、Twitterで一緒にお祝いを計画したくぴーぷるの皆さんへのご挨拶を済ませて、会場へ向かった。

〜つづく〜



💖💖💖クイズコーナー💖💖💖

[問題] 以下の3つのうち、レオナルド・ダ・ヴィンチが原理を発見したものはどれでしょう?

①水道  ②コンタクトレンズ  ③ガラス

ひめちゃんのお母様からマイメンに出された問題です。

正解したらひめちゃんのお母様に気に入られるかもしれません。