子どもの成長って恐ろしい.

 昨日,聞きたいことがあったので,教え子(現在高校生)にLINEを送った.かなり真面目な質問だったんだけど,それに対してすっごい丁寧にたくさん教えてくれた.中学生の頃はノートに「?????」ばかり書いてたので,「かなり素っ頓狂な子(いい意味で)」だという印象があったけど(他にも素っ頓狂エピソード満載,それが可愛げであり面白さではあったんだけど),いつの間にこんなしっかりしたことができるようになったんだろ.今年1番の衝撃だった.まだ1月だけど.

 「俺,高校生の時にこんなきちんとした文章書けてたっけ?」と思ったけど,書けてたわ.うちの高校に講演会でいらっしゃったお偉いさんにお礼状とか書いてたわ.どこの誰かもう覚えてないけど.HAHAHA.

 しばらく会ってない人の変貌っぷりを楽しむのっていいよね.親戚の集まりとかでよく感じること.僕自身はというと,最近は親しい人には「変わった人」だという認識をされているから,表面上の要素を変えたところで何も驚いてくれない.内面的な成長が必要となってくるね.いい意味でも悪い意味でも人の期待を裏切りたい部分が私にはあるので,そうなれることを切に願う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?