見出し画像

[すみっコぐらし]キャラクター界のマホームズ!?すみっコぐらしとは何か?

CJストラウドが来日するという話がありますが、個人的にそれと同じくらい熱いイベントが開催されます。

すみっコぐらし記念撮影会!!!!
これはきっとやばい人出になりそうですね。たぶんCJストラウド来日と同程度以上の人出になるでしょう。

当初そんなつもりなかったのにNFLの話題ばかりのこのブログでこの話題はどうかとも思うのですが、今回はNFLファンのみなさま向けにすみっコぐらしの基本の基本をご紹介したいと思います。

テレビアニメじゃない!!

いろいろなところでグッズや掲示物を見かけるすみっコぐらしですが、テレビアニメや漫画原作があるわけではありません。
それどころか一本筋の通ったメインストーリーがあるわけでもないのです。
それらしいものがあるとすればYouTubeでの1分程度のこういった動画たち。

ただ、なんと劇場版はあるということで、年に1回程度映画が公開されているようです。

メインキャラクターは5人?5体?とにかく5つ!

初心者の方には見分けがつかないであろうよく似たキャラクターが山のように出てくるすみっコぐらしですが、実はメインキャラクターは5人です。

しろくま

すみっコぐらしのメインキャラクター5人の中でも中心的な立ち位置にいるのがこのしろくま。
北の海ですごしていましたが、大の寒がりで、南の海に逃げてきたのだそうです。
すみっこでお茶を飲んでいるときが幸せなちょっと人見知りのしろくまです。

ぺんぎん?

末尾のはてなまでが正式名称。
いつもきゅうりを持っている緑色の生物です。昔は頭の上にお皿がのっていたような気がしていて、自分がほんとにペンギンなのかどうか自信がありません。
ちなみにメインキャラクターではないのですが「ぺんぎん(本物)」というキャラクターもいます。

とんかつ

とんかつの端っこの部分だそうです。お肉1%、脂肪99%とのことで、脂っぽいので残されてしまったんだそうです。
個人的にトンカツ(ロースカツ)は端っこがいちばんうまいと思っています。

ねこ

食べ物の好ききらいが激しく、体型をいつも気にしている猫です。はずかしがりやで、いつも他人に譲ってしまう気の弱い性格ですが、特技はお金の管理なのだそうです。

とかげ

メインキャラクターながら実は追加キャラクターのとかげ。
とかげを自称していますが、実は恐竜なのだそうです。
でもそれがばれるとつかまったり、仲間に迷惑をかけてしまうため黙っているのだそうです。

人気がヤバイ!!

いや、まじでやばいんですよ。

ビデオリサーチが2023年10月に行った調査ではこんな感じ。

「おんなの子」部門で圧倒的1位です。2位以下のメジャー感を考えると異常人気といってよいほど!
人気そのものもそうですが、知名度の急上昇っぷりも激しくて、日本リサーチセンターの経年調査によると、

2014年の段階でわずか8%だった認知度がいまや57%。
2014年って言えばピート・キャロル率いるシアトルがスーパーボウルに勝った年ですよ。ついこないだじゃん!

キャラクター界のマホームズか!?

彗星のように現れてキャラクター界を席巻するすみっコぐらし。
NFLファンの方にわかりやすく例えればマホームズみたいなもんです。
マホームズ同様、これから伝説を作っていくかもしれないすみっコぐらしにぜひご注目を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?