見出し画像

国会図書館に行った話

自称デキるビジネスパーソンなので、先日会社のとあるプレゼンのために国会図書館に行ってきました。

今の時代、ネットで色々調べることは出来ますが、ちゃんとした細かい統計データをまとめてる報告書となるとこういう場所にしか無いんですよね。
人生で初めて行ってきました。

最寄りは東京メトロの永田町駅で、歩いて2分くらい。

国会図書館

利用者登録をするのに少し時間がかかりましたが、無事入館。

一部の書籍を除いて、欲しい本は端末で予約をし、30分くらいしてから膨大なストックの書庫からコンベアみたいなのに乗っけて来ます。

しかし、土曜日で混雑しており端末が全然空いてない。
端末を探すのも一苦労です。

ようやく端末が空いたので資料を取り寄せることが出来たのですが、30分もの間何もすることがないので、上のフロアにある食堂に行ってきました。

食券を買って厨房のおばちゃんに渡すと程なく料理が提供されます。雰囲気としては大学の学食のような感じですね。
国会議事堂のカレーは有名ですが、こちらにも国会図書館カレーなるものがあるので注文しました。カツも乗せて。

国会図書館カツカレー

味は学食や高速道路のパーキングエリアで提供されるそれとほぼ同じです。安定の味ですね。

カレーを食べていると館内の案内放送が流れるんですが、前後に流れるチャイムが京阪特急でかつて使われていたものと同じだったのが懐かしくてツボです。

↑この動画の一番最初に流れるチャイムです。

その後、必要な資料はコピー(これも依頼用紙に記入してコピーが終わるまで30分くらいかかる)して、土日を少しだけ犠牲にしてプレゼンに備えました。

なお、肝心のプレゼンでは国会図書館で取り寄せた資料はほぼ使わなかったことをご報告します。

⚫︎今週の予想⚫︎
アイビスサマーダッシュ
◎トキメキ
新潟千直といえばミルファーム。
ミルファームといえば新潟千直。
夏の未勝利戦多頭出しに加え、昨年もビリーバーが本レースを勝利している。
トキメキは昨年のこのレースこそ不覚を取ったが、コース適性自体は問題無し。
近走も安定感が増しており包まれなければ、好勝負を期待。

クイーンステークス
◎ライトクオンタム
オークスは東京2400を逃げるという一か八かの戦法に加え、そもそも距離が長かったように思われる。
桜花賞は道中スムーズさを欠いていながらも最後までジリジリと伸びてはいた。
レジェンドが斤量52kgで騎乗する点も心強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?