2021年に聴いてよかった音楽15選

大遅刻編!!!! あげないよりええやろがい精神!!!! テキストは最小限かつ荒いが許してください!

Tomggg & kiki vivi lily - License of Love

ベスト。2021年はkiki vivi lilyの声をいろんなとこで聴けて幸せでした。こういう音楽作りてええええええ〜〜〜〜〜〜。

dodie - Hate Myself

こういう女性ボーカルのインディーフォークがね、本当に好きなんです。あんまり壮大すぎなくてちゃんとかわいい……。あとサビの最後にタイトルが出てくるのが歌いやすくてよい!

ZOMOZ - PELE

男性ボーカルで久しぶりにめちゃくちゃはまりました。かわいくてポップでユーモラス。演奏のかっちり具合もやばくないですか?

星宮とと+TEMPLIME - タイムサーフ

Vの曲の中でもフィジカルさを感じさせてくれるのが好きです。あとかわいいのは絶対です。だからこの曲が大好きです。

PinkPantheress - Reason

ピンクパンサレスって読むんだって! UKのSSW。ビジュアルはちょっといかつい?不穏だけど聴いてみて! かわいすぎて飛ぶぞ〜〜〜〜!!!

DECO*27 feat. 初音ミク - アニマル

非熱心な年寄りリスナーで恐縮してしまうんだけど、この曲は「音楽で気持ちよくなるツボ全押し感」がすっごい!!! 通勤のときよく聴いてました。

girl in red - Serotonin

ノルウェーのSSWなんですけどほんといいよ!!! アーティスト名で優勝だけど、そんな彼女が「セロトニン」って曲出したらもうガッツポーズになってしまう(しまった)。100点!!!!!

FINLANDS - ラヴソング

冬湖さん結婚おめでとうございます!!! FINLANDSが満を持して放った決定版「ラヴソング」、MVもかっこよくて全部愛してます。 

[ahi:] feat. 高峰伊織 - kiminokoto

伊織さんの歌詞とボーカルが[ahi:]の演奏と合わさるとつっよいのな〜〜〜。きみ=わたしなんだよな。「きみのこと 信じさせてみようよ」泣ける……。

BTS - Butter

Spotifyくんによると今年一番わたしが聴いたアーティストは彼らでした! 当然すべてが超絶かっこいいんだよなあ……。地球人として聴くべきものを聴くと、魂の位が高くなる気がする(?????)。

Kehlani - altar

ケラーニらぶですね……。楽曲としての完成度が天元突破していて、ちゃんとメロは超絶ポップなのが好きです。MVもかわかっこいい〜〜〜〜〜。

ずっと真夜中でいいのに。 - あいつら全員同窓会

ずとまよは2021年にひとつ突き抜けた感じがして、その象徴みたいな曲だと思います(全然見当違いのこと言ってたらごめんなさい!!!!!)。青臭いけどギリギリ野暮ったくない歌詞が大好き。

LAMILA - The Last Leaf

ウィーンのフォークトリオなんだって!!! MVのサムネでかなり優勝してしまってるけど曲も本当にふつくしい……。こういう歌声に生まれた人、ほんとうにうらやましい!!

リーガルリリー - 風にとどけ

2021年のリーガルリリーはまじでいい曲ばっか出しててすんごかったですね……。そのなかでもこの曲は疾走感きれっきれで大好きです。崎山蒼志さんとやってた「過剰/異常」もよかった。

The Staves - Good Woman

正確には2020年の曲なんだけどアルバム(タイトルも『Good Woman』)は2021年の作品だから紹介しちゃう……。UKの姉妹フォークトリオで、ちょっと硬派な音作りが女性ボーカルで中和(?)されてとってもいい感じになっています。Big Thiefとかお好きでしたらおすすめ!

以上!!!! 今年はちゃんといい時期に上げたい!!!!! 

記事とか歌を気に入ってもらえたら、お気持ちを投げ銭的にサポートしてもらえたらとってもうれしいです…!! マンガ代や機材代やレコード代になります。