見出し画像

<元全日本女子バレー代表>横山雅美さんインタビュー アスリート女性の服選びのあれこれ

「メンズサイズのカワイイ服」を提供するブランドとして立ち上げた<blurorange>。設立後から多くの反響をいただきました。

その中でも多かったのは「体型に合う服がない」という悩みの声。

立ち上げ当初は、女装家、トランスジェンダーのお客様が多かったブローレンヂですが、最近では女性のお客様も増えてまいりました。アスリート女子や大柄女子など「体型に合う服がない」という悩みを抱えていたのは、可愛い服を着たいという男性だけでなく女性も同じだったのです。

171センチの身長を生かし、どんな服もスタイリッシュに着こなされている、元日本女子バレー代表の横山雅美さん。平均的な女子より高い身長やアスリートならではのお悩みを伺いました。

――――――――――――――――
横山雅美さん/171センチ
2002年にバレーボールチームのデンソー・エアリービーズに入団。2009~2010年に、全日本女子代表に選出。2011~2012年にはアゼルバイジャンの女子バレーボール・スーパーリーグ、イトゥサチ・バクーに所属。現在は、株式会社ミズノに勤めながらスポーツ解説など活躍の場を広げている。
―――――――――――――――


「かわいい」より「カッコいい」がいい

ー<blurorange>を立ち上げた理由に、10代の頃にスカートをはきたくなくて、男の子になりたかったという私自身の想いがあるんです。
私もそうです。かわいいって言われたくなくて、カッコいいねって言われたかったです。

ー厳しい世界で戦ってこられたと思いますが、みなさんオシャレはされてましたか?
ファッションと美容に分かれていましたね。ファッションに興味がある子でも、私のまわりにはフリルのついた服をきている子は少なくて、ボーイッシュだったりキレイ目な服装でまとめる子が多かったです。

ーかわいい感じの服は着られないんですか?
体が大きいので、華奢な服は似合わないと思っていました。体の大きさを隠すにはボーイッシュな服装かなと。スポーツテイストを私服に取り入れたりしていました。

ー身長が高いので、キレイ目な服装が似合いますよね。
服がないというのもあります。背が高い子が多いので、可愛らしいというのは、どこまでいっても無理だと思ってしまうんですよ。

ーかわいいデザインが?
可愛い服を着ている自分が許せないんですよ。学生時代もずっとショートカットで、がっつり体育会系で。「かわいい」と言われて育ってきていなくて。カッコいいねと言われることも多かったのもあって、「かわいい」と言われるのも、かわいい服を着るのも慣れていないというのもありますね。

ーかわいい服で自分に合うサイズがあっても?
スポーツをやっていると周りにフリフリしたかわいい服を着ている人があまりいないんですよね。激しいトレーニングをしていると、頭で「フリフリ」とか「メイドっぽい服」とか自然とスルーしていました。身長が150センチで華奢だったら、違ったかもしれません。


ガウチョパンツ・ワイドパンツがありがたい!服選びのポイント

ーファッションでの悩みはどういった点ですか?
身長が高い分、工夫しないとメリハリがなく見えてしまうところです。

ーどこで服を買われますか?
私は既製品でギリギリ入るかなというくらいなんですが、身長が180センチを超えるような子は海外遠征に行った時に買ったり、海外のブランドだけを選んで見に行ったりとかしていました。いまは、海外のファストファッションが国内で購入できるようになってきたので、そういうお店を活用している人が増えている印象もあります。

ー普段はどんな服を着られるんですか?
パンツが多いです。脚の太さや形に自信がないので、現役の時から脚を見せるのに抵抗がありました。いまでもスカートで脚を出すのは勇気が必要です。少し前にガウチョパンツが流行ったり、いまはワイドパンツが流行ってくれてるのでありがたいです。多分脚の太さに悩んでいる多くのアスリートがワイドパンツの存在をありがたいと思っていると思います。スキニーだとパツパツになっちゃうけど、ワイドだと脚も隠せて長く見せられるし(笑)。

ー服選びで苦労されることはありますか?
私は、太ももと二の腕。二の腕たぷたぷなんです。隠したいけど着ると暑いし、脇汗も気になるし。ワイドパンツをはく時は特に、トップスはコンパクトにまとめたいんですよ。でもぴったりしたTシャツとかトップスを選ぶと、二の腕だけがキツくて生地が伸びていることもありました。ノースリーブも頑張って着てみると、二の腕が気になるし。二の腕が太い部分まで袖があると細く見えるんですけどね。

(風に舞うブラウス着用)
公式オンラインショップ→ https://blurorange.jp/smp/item/fftp0201.html


blurorangeに期待すること

ーblurorangeのワンピースを着てみていかがでしたか?
あれいいですよ!丈が長くてゆったりしているのもあるんですけど、背中のツッパリ感もないので着やすいです。着た時のシルエットもとても綺麗ですね。

(編み上げシャツワンピースを着用)
公式オンラインショップ→https://blurorange.jp/smp/item/18-op-0202b.html

ーこんな服が欲しいなどありますか?
骨格が少しでも隠せるような服。トップリーグで活躍するバレー選手の多くは身長が175センチ以上の人が多いので、かわいらしいというのは大事ですが、キレイの方が似合うのかなと個人的に思っています。海外のニューハーフの方とかすごくキレイでじゃないですか。ショーではハイレグやハイウエストの服を着て脚を長く見せたりしているのも印象強かったですね。

ー脚を長くみせるデザインが欲しいということですね。
デザインでフリルはあるけど、その中にカッコよさがあるような。身長の大きさや、骨格も変えられない。見せ方が重要だと思うので、クビレの位置が上にあると、脚が長くてキレイに見えますよね。背が高いからこそできるファッションだと思います。

ー身長を活かしてキレイに見せる服ですね。今後<blurorange>のラインナップも増える予定なので、参考にさせていただきます!

より女性らしい丸みのシルエットに近づけてくれる最新のパニートも体験!

年明けにクラウドファンディングで生産した魔法のパニート。“女性らしいシルエットに近づける”と人気が出てすぐに完売しましたが、今回新しく改良され新色も追加されました。 

ー新しいパニートいかがでしたか?

程よく、しっかりとあるふんわり感が、より女性らしい丸みのシルエットに近づけてくれると思います。

(魔法のパニート)
公式オンラインショップ→https://blurorange.jp/SHOP/18t-pa-0201-19.html



ー横山さんならどんな着こなしをされたいですか?
コンパクトなトップスと合わせれば、ウエスト部とのメリハリが作れて、スタイルアップが狙えそうですね。オーバーサイズのふんわりトップスと合わせて下からチラ見せも可愛くなりそう。デザインや生地感もイン、アウト共に使える仕様になっているので幅広く使えそうですね!

ーコンパクトなトップスでキレイ目に見せて、パニートで可愛くというのもいいですね!スタイルが良く見えるというのもオススメのポイントですね。

今回のインタビューで体型で悩んでいるのは、女性も同じということが改めて分かりました。魔法のパニートは「もっと女性らしく」「自分では改善できないところをカバー」にはピッタリの商品です!スカートとして着たり、ワンピースの下にこっそりはいてスタイルアップしてみたり、あなたらしい着こなしでオシャレを楽しんでみてはどうでしょうか。


ブローレンヂ公式オンラインショップ→https://blurorange.jp/smp 

取材 : ブローレンヂ・トモヨ
ライター : 真鍋澄子


よろしければ、サポートお願いいたします。サポートの分だけいいデザインが生まれる気がします。