嘘をつくのは本当に悪かどうかの話。


無事に長女が小学生になりました。

ずっと働きながら育ててきて、朝早い日も雨の日も
暑い夏の日も…よく頑張ったよね。
この話はまた別で書きたい。


好きなものを(あぁ、すきだなぁ…。)と
ゆっくり感じることのできる時間ってすごい大事だなぁと思うんですけど。

それが今日です。

好きな絵かきさんの絵を見て、あぁすきだなぁ。と感じて。
娘も同じように育っている事を思い出したり、色んなものを思い出して…心が好きなもので埋まっていくこの時間が好き。

ツルリンゴスターさん、絵も素敵なんだけどお子さんたちが何より素敵なのです。ということは、母のツルリンゴスターさんも素敵。素敵の3乗。いつもほっこりする。

この話は中でも好きな話で。
今までしてもらった事を、自分がしていく。
これって、日々の生活の中で学ぶ事で、教わって出来ることじゃない、本質の問題じゃないかと思うんですけど。

今まで、土曜日も働いていたので
【意外と土曜日仕事して保育園に行ってという子供は少ない】ということは、この5年間で知ったことなのだが。

少ない人数の中、自分よりお姉さんとお兄さんたちと過ごして、次はそれを自分がしていく事。

これだけで、寂しい思いをさせたかなとか、可愛そうだったな、とかいろいろなマイナスな思いを吹き飛ばしてくれた。
それに通づる何かを感じて、全てひっくるめてこの絵を初めて見た当時「あぁ〜好きだなぁ〜…。」って感じたんですけど。

小学生になった今、また1からのスタート。
これから起こるいろんなことを乗り越えられるだけの力を長女には感じる。
きっと大丈夫。長女だもん。
優しくて、人の痛みがわかる、頼もしい女の子。
たくさん助けてもらって、たくさん学んでおくれ。


好きなものをゆっくり感じることのできる時間は、人生に必要だなぁ。
毎日ほしいけど、毎日あるとありがたみを感じないよね。
週に一回はほしい。私が元気で過ごせるので。


今日は仕事、ということになっています。
感じることが仕事です。小さな嘘。
嘘つきは嫌い。だけど、心に栄養を与える嘘は悪じゃなくない…?
自分のことは棚に上げがち。よって悪ではありません!!

さっ、メガネ直しに行こう…。帰りにコーヒー飲もう。
これも仕事に関わることなので…メガネ直さないと仕事できないしね…ゴニョゴニョ……………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?