見出し画像

小屋作りキャンプ7日目⭐

朝起きて、作業して、毎食作ってみんなで食べ、お風呂に入って汗を流し、日が沈んだら夕飯を食べて寝床に入る。シンプルな生活。

朝ごはんの前に作業開始。お日様が照っている時間を無駄にしない、という認識が知らず知らずのうちにみんなで共有される。壁のフレームに合板を貼る作業。ひたすらネジを打っていく。

「ごはんできたよー!」の声で、朝ごはん。作業チームと炊事チームに別れて、必要な作業を分担して組み合わせ。今日はカナノーラとヨーグルト、昨日のリゾットの残りとサラダ。

ごはんを食べたらみんな一斉に壁作業開始。ネジ打ち、木材カット、防水シート貼り。強い陽射しを浴びながら(かなり暑い)、みんなもくもくと作業。かな、日に日に肌がこんがり小麦色になっていく。たくましい。

お昼ごはんは野菜たっぷりカレー。かぼちゃとトマトが溶けてきれいな黄色。

早朝から作業にとりかかったごうすけはブルーシートの上でお昼寝。りょうは束の間の読書。それにしても空が青い。ブルーシートよりも青い空の下、緑が映える。

さて、午後はフレームに貼り付けた合板を、いっせーのーで、で持ち上げる。これはみんないっしょでないとできない作業。持ち上げるも、持ち上げた板と隣の板が合わず、一度下ろして板を削る。ちょっとの誤差や歪みで、その後の仕上がりがまったく変わってくることを実感。持ち上げては下ろして微調整、を繰り返す。日が暮れてきて、近くのカフェ、ゴーシュに行こうと話していた時間を過ぎても作業を続行。もう一度いっせーのーでで持ち上げて、やっと重なり合う。これで土台に3面立った!やったー!

没頭する時間を、一日のなかでどれくらいもてるか、ということが裏テーマとなるくらい、みんな目の前のことに神経を集中させる。
その後ゴーシュに向かうも、閉店のお知らせ。5分くらいのドライブの後帰宅。暗くなるまで作業の続きをする。ゴーシュ行きたかったなー。

今晩はお風呂をスキップ。魚介のごはんが続いていたので、たまにはお肉を食べようと、たどころでお肉を調達。スーパーで買い出しをして、かまどで火を起こしてバーベキュー。(具材: 鶏肉、豚肉2種、北寄貝、ズッキーニ、じゃがいも、しいたけ、ししとう、玉ねぎ、焼きそば)


今夜はよっしー最後の夜。火を囲んでビール、ワインを飲みながら盛り上がる。初日から、小屋作り、フォトレポート、ごはん作りと、すべての作業をリードしてくれたよっしー。絶妙な笑いのセンスと細やかなサポートでこの場をあたためてくれた。ありがとう!
空を見上げたら満点の星空。最高のプレゼント。ギター片手に唄い出す。
つくる。食べる。語り合う。笑う。うたう。シンプルな生活。

ーりょう

ありがとうございます。応援していただいたお気持ちは、Blue Village の場づくりに循環させていただきますね。