最近がんばることができなくなった話

こんばんわ。

多分鬱になったのでそのお話をします。
まだ病院には行けてないので多分なった、という前提での話になりますが、いろんなサイトで診断してみたら軽度のうつ病ですと言われるし、自分でもあ~こういうのが鬱なんだなって自覚があるので多分そう。なんかここまで書いて鬱じゃなかったらちょっと恥ずかしい。

うつ病になった原因は仕事です。
経緯を先に話せば、
異動があった→慣れない環境&ただただ忙しい→一人でずっと作業している→ストレス→頑張るが誰も評価してくれない(褒めてくれない)→社員が一人やめる→さらに忙しくなる→自分がやることに意味を見出せなくなる→頑張ることができなくなる です。


詳しく。


今年の二月に異動があり、新しい店舗に配属されました。その店舗は前の店舗に比べてはるかに忙しいです。まあそれぐらいならやってやるぞオラって感じで社畜魂燃やして普段なら働いているはず。

しかし自分が担当された部門の人が自分しかいなく、今日の作業は定時で終わるのか?終わらないのか?と格闘することになり、ちょっとずつストレスが溜まってました。相談できる人もいなくストレスの発散もできず。ほかの社員は新米の自分が残業しても心配などせずに帰るし…。

ほかの担当の方は複数人いるからなんで自分だけ一人なんだよと腹を立てました。ダメもとで店長に人を増やしてくれといってみたら「人増えたら担当する部門増えますよ」と言われ話になんねーなコイツとなったのは今でも忘れない。(無理なのはわかってたけどメンタル面での相談の一つぐらいしてくれよな…店長の愚痴はやめよう…)


担当になれてきた3月、ちょっとずつ売り場を変えようと前の店舗で鍛えてきた力を出しいい感じのコーナーを何個か作りました。店の雰囲気にあったコーナーを作ってそれに伴った数字がでて最初は満足してました。でも数字が出ても誰も評価してくれない(褒めてくれない)ことに気づき始める。

それでも自分の納得のいくように売り場を変えていこうとやりたいことをリストアップし今週はこれをやろう来週はあれをやろうと決め、売り場を変えていきました。でもやっぱり誰かに認めてもらえないとやる気が次第に湧かなくなる。「もしかして誰も自分のことを見ていないのではないのか?」という疑問が頭に浮かび上がり始めました。

それと同じくらいの時期に社員が一人辞め、さらにお店が忙しく。シフトの担当の時間が一時間、二時間と減っていき、「これは残業しろと遠回しに言ってるのか?」とイライラしていました。今もですが。

限られた時間で作業を完了させ、売り場も変える、けど誰も見てくれず。
一人で作業する…数字上げる…でも誰も見てくれない

そんなことが二週間ぐらい続き、ついに「どうせ誰も見てくれないし俺が頑張ろうが頑張らなかろうがどっちでも変わんないんじゃないのか?」という考えに至りました。

それが今は「頑張る必要無いよ」に変わりました。鬱になった瞬間。
前だったら、コーナー作るけど時間無いから家でPOP作ってこよう!となっていたのですが、今は「いや、やらなくてもいいでしょ誰も見ないし」になってます。

異動してから今まで働きたくないときもよくありましたが、そのたびに「今日はここのコーナー変えるの楽しみに頑張ろう」と自分を奮い立たせてきましたが、それもついにできなくなってしまいました。それができずこないだ仮病使ってさぼりました。俺がいなくて忙しくなっただろざまあみろ。


本当はもうすこし言いたいことはありますけど整理しきれないのでいったん終了。みんなも気を付けてね。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?