見出し画像

FIFA 22 Update #3 レフリーの改善、後半戦のラグ問題解消

※この記事はeスポーツウェブメディア「dexerto.comの記事」を参考に日本語訳をお伝えしているものです。

EA SPORTSは、『FIFA 22』の全バージョンを対象に、審判やラグの問題などを修正するパッチ「Update #3」をリリースしました。ここでは、すべてのパッチノートのリストを含む、知っておくべきことを紹介します。

FIFA 22 Title Update #3は11月2日に発表されました。最大の変更点は、審判の判定に関する問題とサーバーの安定性に関するものです。また、ゴールキーパーやオウンゴールなどの問題も修正されています。

このパッチはまずPC版に適用され、その後PlayStation、Xbox、Stadiaを含むすべてのコンソール版にも適用されています。それでは、パッチノートの詳細を、最大の変更点から見ていきましょう。

『FIFA 22』レフリーのアドバンテージコールの改善
『FIFA 22』のレフリーには、2つの大きな問題がありました。1つ目は、GKがボールホルダーに対して不正な接触をした場合、それがファウルであるにもかかわらず、常にファウルをコールしていなかったこと。2つ目は、アドバンテージを誤って取り消すことが多かったことです。

幸いなことに、これらの問題は最新のタイトルアップデートで修正されました。審判の判断力が大幅に向上し、より合理的で効果的な審判になりました。

画像1

『FIFA 22』後半戦のラグ問題が修正されました
「FIFA 22」のプレイヤーは、後半にのみ発生するラグの問題を経験しています。これは何度も発生している問題です。EA SPORTSはこの問題を認め、調査中であることを確認しました。

現在、最新のパッチでようやく修正されたようです。パッチノートにはこう書かれています。「後半に発生する可能性のあるいくつかの安定性の問題に対処しました。」 詳細は書かれていませんが、この問題は解決されています。

画像2

しかし、それだけではありません。このパッチには、ゴールキーパーのオーバーコミットやオウンゴールがシュートとして登録される問題の修正など、他にもたくさんの変更や改善が含まれています。

『FIFA 22 Title Update #3』のパッチノート一覧は以下の通りです。

『FIFA 22』Update #3 パッチノート
ゲーム内容
以下の問題に対応しました。

・まれに、フリーキック中にボールを動かしてもお互いにプレイが再開されないことがありました。
・ゴールキーパーがボールホルダーに対してファウルとなる行為をしても、主審がファウルを取らない状況がありました。
・後半に発生する安定性の問題に対処しました。
・ゴールキーパーがダイビングセーブをしようとするときに、前に飛び出しすぎてしまう事がありました。
・これらのジャンプのアニメーションは、GKのセーブ能力に影響を与えるものではありませんでした。
・審判がアドバンテージを誤って取り消し、意図しないセットプレーが発生することがありました。
・ロックされた選手を操作している際に、相手のディフェンスラインが、そうするべきではないにも関わらず、その選手を自陣深くまで追いかけ続けることがありました。
・オウンゴールが、得点したチームの枠内シュートとして記録されることがありました。

キャリアモード
以下の変更を行いました。・トレーニングハブに「メンバー表を変更」のショートカットが追加されました。監督はトレーニングドリル用のメンバー表を素早く切り替えることができるようになりました。
・選手キャリアで新しいクラブに移籍する際、OVRが86以上のプロがすぐにスターティングイレブンに加わるようになりました。

以下の問題に対応しました。
・キャリアモードの終了方法によっては、キャリアモードの進行状況が失われることがありました。
・キャリアモードを終了する際に表示されるセーブのポップアップが更新されました。最初の選択肢として「セーブして終了」が表示され、プレイヤーがセーブスロットを手動で選択できるようになりました。
・選手キャリアで、失点回避の目標UIが正しく表示されていませんでした。
・選手キャリアで、プレイヤーが操作しているプロが意図せず早くスタメンになってしまうことがありました。

VOLTA FOOTBALL
以下の変更を行いました。

・VOLTA ARCADEに2つの新しいパーティーゲームを追加しました。
・これらはサーバーアップデート後にのみ利用可能となります。このゲームがいつ利用できるようになるかについては、@EAFIFADIRECTをフォローし最新情報をチェックしゲーム内でプレイできるタイミングをご確認ください。
・スキルツリーで使用されているすべてのスキルポイントの割り当てを解除するショートカットを追加しました。
・VOLTA ARCADEのパーティーゲームで、新しいリーダーが登場したときに再生されるオーディオキューを追加しました。

以下の問題に対応しました。
・固有アビリティが発動できるようになっても、固有アビリティボタンが表示されない事がありました。
・ストアの「衣装の変更」メニューでAIが操作するチームメイトを選択し、利用可能なアイテムを閲覧すると、その代わりにプレイヤーのアバターが表示されることがありました。
・VOLTAアーケードのパーティゲームで、ボールがミュージカルネットを貫通することがありました。
・VOLTAアーケードのウォールボールで、プレイヤーが操作するアバターが白のシュートリミットラインを超えると、ラインが赤く表示されるようになります。
・VOLTA FOOTBALLのサバイバルマッチをプレイしている際に生じる可能性のあった、安定性に関する問題を修正しました。

一般、オーディオ、ビジュアル
以下の変更を行いました。

・一部のバッジ、実況解説のセリフ、ユニフォーム、バナー、フラッグ、ブロードキャストパッケージ、スタジアム、試合前のシーン、コレオを更新しました。
・31名の固有フェイスをアップデートし、1名の固有フェイスを新たに追加しました。
・これはサーバーアップデート後にのみ利用可能となります。ゲーム内での配信開始時期については、@EAFIFADIRECTをフォローしてください。

以下の問題に対処しました。

・誤字や不適切なUI/テキストフォーマットに対応しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?