【SCARECROW NEW YEAR SPECIALのこと。】

セットリスト

steal your misery
CAPSULE BUNNY
Communication Break Down
ライオン
Maybe I don't cry
Hello
Missing
HOT ROAD
千夜一夜
汚れた掌
Complexion
slump
CHAPTER ZERO
Crazy Star
SPEEDER
ダンテ
PLAY A TRICK?
UN
玲瓏
No Name
UN2
Dreams
Silver City

ホンットに楽しかったよ、元旦ライブ。気持ちはホームに帰って来たなぁという感じ
途中で、セットリスト覚えていくのを諦めたんで、これでいいのかわからんけれども。
slumpくらいから曖昧。参考程度の参照ってことで。試験管とは違ったフルセットライブはいっすね。試験管は同じ曲が1日で二回聴けるのがいいとこでフルセットライブは1日で全曲聴けるのがいいとこ。どっちも好きだぜ。

いつものSEが流れると、英樹さん、ばし、伊藤さん、黒田くんの順でスタンバイ。
暗闇に浮かぶばっしーのシルエットがいつもとちょっと違う。髪の毛が逆立っていてスーパーサイヤ人みたい。衣装もビジュアル系バンドっぽい。明るくなって確認とれた途端に、ばっしーにやられた感たっぷりか、カッコよすぎる。クリスマスのときの衣装もよかったけど、新年一発目から刺激強すぎです。衣装チェンジの度にきゅんきゅんきましたよ。あーいかんいかん。他のメンバーの衣装等は、もっと違うとこで参照してください。
新年初お披露目曲はミザリー。最近は、後半戦に使われるこの曲がここにあるのが、とっても新鮮です。のっけから飛ばしまくりです。
バニー、黒田さんに回される伊藤さん。ばっしーも右手をくるくる回す。
バニー明けの黒田さん「今年も飛ばしていくんでよろしく!」
で、コミュブレ。この時かな、伊藤さんがばっしーの方へ近づいていってのお誘いポーズ。
ライオンも久しぶりすぎます。縦向きにベース弾くばっしーが好き。
続く、黒田くんエロスへの挑戦のMaybe、10月の試験管と同アレンジのイントロでした。やっぱあれカッコいいっす。音源はあれでいかがですか?ばし側からなので、競りだしに出てくる黒田さんを横から見るんですね。べらい身体だなーと改めて、思ってしまう。
その腰がくねくねくねくね…なんだ、あのエロイ人。ようもまあ、あんなに腰が動くものですよ。見えなかったけれども、スピーカー跨いでもやっていたらしいです、エロスな腰つき。それに反してのHelloは可愛いさ満点。黒田くんアコギ持って「みんなで歌ってください」
爽やか笑顔を振り撒いています。
間奏辺りで黒田くん、ばっしーへ近づくとばっしーも黒田くんの方へ。二人顔近い、近すぎるっ!
黒田さんが一回目の捌け。
Missingのイントロのギターは素敵だと思います。あれは音源になったときに入るのか。
そこでお召しかえしたばっしーが登場。ジャケット脱いできただけかもしれんが。
回を増すごとに、どんどん良くなってる気がします。ひっじょーにばっしーの姿が素敵に見える。パフォーマンスが様になってきてるよね。
黒田さんが戻ってきましたよ。のホットロード。
伊藤さんがいつもは黒田くんにやる、ぱんぱんという頬を叩く素振りをばっしー相手にやってました。あら、この二人は息ぴったり。
千一は黒田さんのシャキーンがどうも最近やっつけ仕事にみえてね。もっとシャキーンって、出ないと(意味がわかりませんね)!今やってるのはシャキーンだけ。曲は好きすぎて悶える。千一好きだ。英樹さん、作ってくれて感謝。
イントロのばしソロがたまらん。

汚れた掌は石橋さんに注目。陶器みたいなつるんとした、綺麗な顔にきゅんときます。伏し目がちに弾く姿がいいんですよね。ベースラインがめっさ好み、歌とベースのハーモニーにやられます。ベースを弾く手もかなりよくて、見とれてしまうんですよ。あのベースプレイ凄いわ。
確か汚れた~だったかと思うんですが、指が激しく動くとこで、ピックを口にくわえていて…惚れた。
ちょーおカッコいいよ?(言われなくとも知ってるよ)
もっかい黒田さんが捌けます。
伊藤さんのコーナーのコンプレ。クリスマスのときにも思ったんだけど、この時のばっしーの動きすごくね?あんなにいつも弾けてたっけ??
それもすっごい楽しそうだ。伊藤さんがこっちに来たときにも二人とも楽しそうだ。
黒田さんが戻ってきたよ。「踊っちゃっていいよ!」で始まるスランプ。久しぶりだな。
黒田くん、跪く伊藤さんの周りをぐるぐる回る。かごめかごめだな。英樹さんの「先手必勝!」が聴けて満足。
チャプターは、コーラス入れる石橋さんの苦しむ姿はもう見られないのか!
ばっしーがてってってーっと黒田くんの方へ近づいていって、ぴとっと横に収まった。黒田くんも笑いながらノリノリでばっしーの肩に腕を回す。あっ、なんか横に体振ったりして楽しそうだ。
知らないイントロが始まったなぁ、と思っていたらマイク持ったばっしーが競りだしに出てきます。立ち姿が男前です。
「錆びた理想と」とラップ部分をのっけから熱唱。アレンジが全然違うクレイジー。楽しい感じになっていて、かなり好きです。ばしのラップの間、会場煽る黒田くんがにこにこしてて、可愛いっす。
スピーダーは、ばっしーが転んでて(最初わざと転がったと勘違いしちゃいました)、びっくり!
あとは横からわーっていう喝采が上がって、なにかなってみたら…、

黒田くんのバク転の終わったあとでした。

み、見逃した。黒田くんのバク転見逃した。
ダンテとトリックは割愛。なんも記憶がないんです。
アンコールで出てきた四人は袴姿ではなく、普通の衣装。やけに早いとおもったけど、今年はなしか。残念。
で、歌い始めたら玲瓏でびっくらこいた。まさかバラードでアンコールすげー、異色。
黒田くん曰く「デビューしてから十何年歌ってきてるけど、アンコール一発目でこういうバラードって初めてかも」
伊藤さん考える素振り「俺は…」前にもあったようです。

黒田「次も伊藤さんが作った曲なんですけど、中々やりたがらない」
伊藤「くろりんにやろうよっていわれて、2日前までやるの渋ってました」
黒田「僕、結構好きなんですけどね。天才伊藤賢一が作りました、聞いてくださいDreams」
なんで、伊藤さんはやりたがらないんだろうね。好きだよ、Dreams。
大トリはシルバーシティ。コーストぶりじゃない?おそらくは。2日続けてのタオル回しは結構ハードです。
「ばっしー最高」から始まる歌に合わせての黒田くんの掛け声、メンバー1人二回ずつ呼ばれるとソロで好きに弾いちゃってのコーナー。
黒田くんは何故か自分だけ三回呼ぶ。
最後の一回は英樹さんに言わせてたね。
最後は黒田くんの掛け声とともにみんなでジャンプ。
上手く決まって一安心。

さてさて、MC編。
どこで、なにをいったのか覚えてないので、ランダムに書きます。

ばっしーはいいこといっていたなぁ。(これじゃあレポになんないね)
どうしてばっしーの言葉を覚えてないんだろ?
マイクを動かさないで、正面を向かずに話そうとした英樹さんにブーイングの嵐。
英樹「これってブーイングっていうんでしょ?わっすごいブーイング貰っちゃった!」とっても嬉しそう。
英樹「年が明けたっていう気がしないのね。まだ僕は年末にいるんですよ。気持ちは1月1日というより12月32日みたいな」だからあけおめをいいたくないらしい。
黒田「とかいいつつ、年明けて一番にメールくれたよね?」
英樹「昨日カウントダウンで賢ちゃんと一緒にいたんだけど。まずは黒田くんに送って次はばっしーに送って。ホントは12時ちょうどに送りたかったんだけど。それに間に合うようにちゃんと書いておいて、送ったんだけど通じなくて、結局15分くらいになっちゃった。ちょうどに送りたいって同じこと考えてる人がいっぱいいたみたい」
伊藤さんのMCもさっぱりです。新春シャンソンショーと新年早々にすべっていたことは記憶にあるけども。なんだっけ?
伊藤「ばっしー、頼んだ!」え?なにを??滑った伊藤さんのフォローを?と思っていたら、そうじゃなかった。クリスマスに引き続き、ばっしーが黒田を紹介する。もう恒例にしちゃえばいいよ。
ばっしー「2009年もこいつといたい、スーパーボーカリスト黒田倫弘!」
ちょっ…ばっしー…おまっ…今、なんてった?「こいつ?いたい?」え??えっ(゜ロ゜)
男前発言キター!!
どんだけ上から目線やねん。
黒田「ちょっときゅんときたよ~」
きゅんってあなた…。
黒田「こないだ、ばっしーがさ、くろりんの歌上げてくださいって言ったときにしーんってなったよね?」
伊藤「うん、ごくりってなった」
黒田「くろりんっていったみたいに、くろりんって呼んでいいよ」お許しがでると、ばっしー「じゃあ、俺のこともばっしーっていっぱい呼んでくださいよ」
…もういっぱい呼んでると思うんだけど。
なんだろうね、この会話。クリスマスのときに伊藤さんにこの際だから、親密になっちゃいなよとか言われてたけど。一週間の間に何があったんだ!

黒田「アルバム、どうします?」英樹さんの方へ向く黒田。
英樹「ばっしーみたく、母性本能くすぐるまで、アルバム作れない!」
いきなりどうした、英樹さん!
英樹「どうしたらいい?こうすればいい??」撃ち抜くポーズ。
ばっしー「こうっすかね?」手を広げるポーズ。
英樹「えー、やっぱいいや、アルバム作るっ」
なんだったんだ、一体。

黒田「たーのしーっ。広いっていいですね。いろんなことできて、いつもは僕と伊藤くんがアンガールズみたくなってる」
ぶつかりそうになってるもんね。

黒田「いつもアンケートとかみてると凄いですよ。自殺とかしたくなる」
そんな衝撃的なのか?
ばっしー「なにが書いてあったんだよ」確かにな。
ばっしー、アンコールのときにだーっと走ってきて、ピックを会場に投げると、それを見ていた黒田が「はしゃいじゃったね」

ばっしー「こけちった」はははと笑うばっしー。
ばっしー「みんなここみて。」手を上へ上げる。
ばっしー「ぷしゅ」
伊藤さんのあれを真似。ばっしーと伊藤さんがお辞儀をしあい、ばっしー「頂きました。」
伊藤「ばっしー、今度からそれやりなよ」
ばっしー「やりません」
あっさり断った!

あとは…あとはでてこないなぁ。
こんな感じです。もう二週間経ってるからね。記憶も薄れるよね。
楽しかった。DVD化希望。MC込みで。
試験管ツアーも楽しみです。

なんでもない日常をなんでもない思い出として、なにげない言葉で綴りたい。