今回の件に関して

いろいろ言いたいことはありますが、ひとまずフジテレビ公式問い合わせフォームではなくFCCさんに直接送った文面を掲載します。
これをもって私のお気持ち表明と代えさせていただきます。
文章考えるのにのべ4時間かかったよ。

こんにちは。いつもフジテレビ、そしてFCCさんの作る番組を楽しく拝見させていただいております。

特に逃走中は昨年大晦日の大規模な戦いもさることながら、今年は番組放送開始20周年ということもあり、既に発表された春の放送も楽しみにしております。

そんな中で、今回の逃走中の撮影で発生した一件についての報道や情報について読ませていただきました。(以後は撮影した番組が「逃走中」という前提で書かせていただきます)

正直な言葉で申し上げるなら、非常に残念としか言いようがありません。

まだ逃走中が深夜の一特番だった時から見続け、普段見慣れた街中で行われる非日常のゲームというマリアージュに惹かれ今まで見続けてきました。

そして逃走中を実現するにあたって、スタッフの皆さんが安全面やエリア内の一般の方、通行人に細心の注意を払っていることも番組内で随所に見られるスタッフの皆さんや、逃走中に関する多くの特集、インタビューで知り、その徹底ぶりに感心と信頼を寄せていました。

そんな中で発生した今回の一件は番組への信頼を大きく揺るがしてしまうありえない一件であり、折角の20周年がこういった形でミソをつけてしまう事が悲しいです。

勿論プロデューサーさんや熟練のスタッフさんは安全面を意識しながら作っていると信じたいですが、誘導スタッフ、規制スタッフなど末端の一スタッフ、あるいはボランティアの方に至るまで、あくまで「近隣の住民と通行人の安全確保が第一」「逃走中を撮影『させてもらっている』という気持ち」というのを今一度、収録回ごとに徹底してもらうというのをお願いしたいです。

特に抗議した方に対する暴言とも等しい発言は看過できません。私の家の近くでも様々なドラマのロケが行われることが多いのですが、その際の規制スタッフさん、誘導スタッフさんの呼びかけなどは優しく、だからこそ自分も「いい作品になるよう協力しよう」と思い撮影の邪魔にならないよう行動しています。正直報道されたような発言をされてしまったら「こんな作品なんて見るか」と思ってしまい、それがその人の番組自体の印象となってしまい、ひいては番組の存亡すら危うくさせてしまいます。確かに「テレビに携われるのは偉い」という気持ちはわかります(私も昔はテレビ局やテレビ制作が夢でした)が、やはりそこは前述の通りスタッフの皆さんの物腰柔らかく謙虚な姿勢と、何かあった場合、すぐに連絡が行われる事の徹底をお願いしたいと思います。

一方で、今回の一件について「春の放送を中止すべき」「番組を終了させるべき」といった意見も既に来ているかもしれませんが、私としては今回の一件は決して「番組の命」と引き換えにする事ではないと思っています。もちろん発生した事案については許されることではないのですが、逃走中と出会ったおかげで20年もの間楽しい日々を過ごし、逃走中が無ければ知り合わなかったような方々との出会いや、貴重な経験もさせていただいております。

せっかくの20周年メモリアルイヤーです。今回の件を吹き飛ばすぐらいの凄い物が見れると期待させてください。

長々となりましたが、今回を機に一層気を引き締めて最高のゲームを、最高の番組を作ってもらいたい、見せてもらいたいと切に思っております。これからも番組制作を頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?