見出し画像

初めてのメガネ👓️

こんにちは!猛暑が続きますが体調などお変わりはないでしょうか? グループホームすずらんのNです! 先日ある利用者さんが見てほしかったのか突然、老眼鏡を持ってきました。

普段の健康診断では視力が良好であることやホームで使用している姿を見たことのあるスタッフが誰もいなかったため知りませんでした。話を聞くと自ら100円ショップで購入し何年もの間、職場で使っていたようです。

こういった予期せぬ出来事は、時々あるのですがスタッフも驚き本当に目が見えていないのかや老眼なのかなど心配になり病院で検査してみないと分からないことなので、すぐに眼科に行くことになりました。

付き添う中で「視力検査で目を開けてください」の指示が苦手で何度もやり直したり、細かい見え方を伝えることができなかったりしましたが、当ホームがいつもお世話になっている優しい眼科さんなので安心しておまかせすることができました。 先生も、ご本人にゆっくり分かりやすくお話してくださったり検査技師の方も、ちょっとよろしいですか?と私のことを個別で呼び『細かい見え方まで伝えるのが難しいと思うので、これくらい見えていれば大丈夫というところで度数を調整しておきました』とご配慮をしてくださいました。このお仕事をしているとこのようなお気遣いが本当に有り難く感じます。

そこからメガネショップに移動をして肝心のメガネ選びです!ご本人は、なんでもいいという感じなのですが…できれば似合うものを身につけていただきたいので、少し頑張ってね!と何度も掛け直してもらい、これだったら似合っているかな…?と正直、私のセンスなので自信はありませんがなんとかプレッシャーを感じながらも見つけることができました(笑)

ご本人も割と乗り気で一緒に楽しく選ぶことができました☆ 完成したメガネがこちらです!

日頃からコミュニケーションは取れている方だと思っていた利用者さんだったので、こんなこともあるのだなとまだまだいろいろな視点から見ていく必要があると感じた出来事とでした。

思い返せばその方が目をシカメながら読みものをしていたことは何度かあり自分が老眼をつける年齢ではないこともあり細かい文字を見る時の癖か何かなのだと見逃してしまっていたことが盲点だったと反省しております。今回は、老眼を持っている社員が一度、検査した方がいいと気付いてくれました。

改めて困ったことや分からないことは何でも相談してくださいねとお伝えをしました。視力の低下は、一歩間違えれば事故にも繋がることなので何事もなく本当によかったです。

本日も、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?