見出し画像

exness無制限レバレッジを活用した1万円チャレンジレポート

特にきっかけやトリガーもなく思いついたところから始まったexness1万円チャレンジ。一つ目はサイトにサンプル記事として。2つ目はTwitter記事、3つ目がnoteで4つ目がまたまたTwitter記事。

そんなわけで5つ目のレポートです。企画内容やその他のレポートへのリンクは下記からどうぞ。

はじめに

「なんでプラットフォーム色々分けるんや?全部サイトに載せろよ!」って声が聞こえてきたり聞こえてこなかったりしますが、理由は色々あります。

いくつかテストをしているところでデータを取っている感じです。詳しい人は分かると思います。

全然関係ないですが、記事画像は「火の輪くぐりにチャレンジしている猫」で作ってみました。全然思ってたんとちゃうんですけど、なんかカッコいいのでよしとします。


exnessと無制限レバレッジについて

これについてはサイトに沢山書いてあるのでよければ下記記事などを見て下さい。興味があって口座開設方法が知りたい場合も説明した記事を置いてあります。

最新のアップデート

見てくれてる人がいない予感なので改めての記載なのですが、最新のアップデート記事をコソッとアップしました。
いつもサイトを更新するとTwitterでツイートするのですが、何となくドヤッてる感じが嫌でツイートはしていませんでしたが、ここでチラチラしておきます。

特設ページにはMT5 EAのソースコードが雑に置いてあるのでよければどうぞ。また時間ある時にインジとかのソースコードも置いておきますが、これってオプチャに載せればいいのかな。そのうち考えます。


今回のexness1万円チャレンジレポート

今回はジェウェイン・ドンソンさんにレポートを書いていただきました。名前が全然言えません。

御本人の希望でTwitterのアカウント名とは違う別の名前でのレポートです。
非常に丁寧な沢山文字と画像の入ったレポートを送ってくれて、また何かあったらお願いしたいなと思わせてくれる方でした。

以下、原文をそのまま載せます。


ご挨拶

初めまして、ジョウェイン・ドンソンです。
こんな素人の書くノートなんか見にきてくれてありがとうございます!
誰やねんお前!って思う人はぶるすなさんに聞いてみて下さい。
多分答えてくれます。
私とそっくりなハリウッド俳優?がいるそうですが、多分私が先です。(何が?)


経緯

この記事見てるってことはみなさん周知のことと思って話を進めます。
ぶるすなさんの1万チャレ募集見て、ぶっちゃけ
『えっ、1万タダでくれるの!?じゃあ欲しい!』
みたいなめちゃくちゃ安易な気持ちで応募してました笑

そしたらなぜか選ばれてしまったので、嬉しいというより
当たっちゃったけどどうしよう…って気持ちの方がでかかったです。
どうしようじゃなくて、当たったならちゃんとやれやって感じですが
本当にかなりいい加減な気持ちで応募してたので
しっかり考えを改めることにしました。


始める前に

私ははっきり申し上げてトレードは下手です。
始めたのは2〜3年前、ちょうどコロナで仕事も減り、
この先の将来に不安を感じてのことで始めました。

長くなるので割愛しますが、仮想通貨から入った私は
去年までで230万ほどのマイナスでした。
今年に入り日経の爆上げなんかでなんとかプラマイゼロになり
今に至ります。
個別株の積み立てもしていたので、それも使ってのプラマイゼロ。
なのでFXでは完璧にマイナスです。

手法のようなもの、チャートの分析、インジの使い方、ファンダメンタルズ
ロット管理、時間帯や取引所の特性、etc、etc、etc…
数え上げたらきりがないですが、その全てを覚えることはできませんし
逆に儲けたいから、儲かるならと何にでも手を出して
最終的にごちゃごちゃ考えすぎて結果爆損、ということも
経験しました。

なので今回は自分のトレードを振り返るいい機会だ、
これはぶるすなさんという神が私に与えてくれた試練、カルマなんだ…!
と考えることにしました。
自分のトレードがこのチャレンジ期間を終える頃、どういう風に振り返り
今後に活かせるか、無駄にせずしっかり自分の糧にできるように、
このノートもちゃんと書き切ろうと思いました。



実践

3月6日
JOLTSに合わせて1発目からGOLDの指標ギャンブルを試みる。

直近のデータから、米の経済政策によってインフレ抑制に傾きつつある事
雇用のデータは最新の新規失業保険が良くなかったものの、堅調に良好を示していた為、JOLTSも雇用増でドル買いに傾くと予想。
結果は良くなかったが、反応はドル買いで下落。
指標前から売り上がるつもりでポジションを持っていたが担がれる。
時間足でもダブルトップが見えていたからトップの辺りからイン。
指標でドル買いと決めていたので指標後プラ転のち決済。
最近のゴールドの強さは完全にロング相場なので逆張りだったからかビビってしまい握れず。
TP決めていたのにぶれてしまい微益撤退してしまった。
これからなるべく毎日NYに触るようにします。
この時はチャートの形で短期のショートと決めてました。
66.70usd→70.13usd

3月12日
今日もGOLDを触ってます。
CPIの結果でコアが予想より上、前回より下であった。
瞬間的にアルゴっぽい動きでドル買いが起こるけど、トレンドは上のままなので反発するも総合的に見てドル買いの勢い強くゴールドは下落、反発でロング入れて利益を取るも微益。
下髭が出たら再度ロングを打つつもり。

70.13→71.62

3月12日
2回戦目
落ちてきたからもうちょっとと思って引きつけようとしたら、置いてかれて変なとこでポジってしまったけど耐えてくれると信じてロング。
利確位置ミスって微益。
こういう時こそ焦ってポジるんじゃなくて水平でダブボみたいになってるところを取りに行くとかするべきなんだろうな。

71.62→74.42

3月12日
3回戦目
日経255をさわる。
値動きも落ち着いてきたのでMAとの乖離を見てショートイン。
指数はボラが少ないので、ゆっくり取れるから戦略も立てやすいと思う。
長期で見て上昇トレンド、短期はMAの乖離解消押し目で買う、ショートなら短期のMAとの乖離やチャート形状を見ながら回転させていく。握らない相場が続くのでスキャルピングのコツを掴みながら練習するにはちょうどいいかも。

74.42→76.05

3月16、17日
家庭の事情によりバタバタして相場なかなか触れず
土日でようやく触れるタイミングが来たのですが

子供の相手をしながらチラチラ見つつやってたせいもあり全然集中出来ずボロボロになりました。

資金の半分失って、とりあえずこれはダメだと思ってやむを得ず損切り。

変に両建てもしてしまい、かなり狼狽しました。トレードに集中出来ない時に失敗すると、少額でもやはり悔しさや焦りが出て来て子どもにも集中出来ず、この企画をやり始めた頃のトレードイメージから大分逸れてしまった。

気持ちを切り替えて、集中出来る時にやらないとダメですね。
あとは土日のビットコインはこれしかさわれないからと言って安易に手を出すのも。
最近ずっとエアドロなんかのイベントタスクこなしてたからか、ロット感も忘れてたし。
ボラが出てるのはETFのせいもあるんでしょうが、リバ取りするだけでよかったなーと反省。

76.5→38.2


3月24日
まただいぶ時間空いてしまいましたが、とりあえずこれだけ。
66000行くか行かないか、長期足の水平とこういう節目価格帯は抜けるならそのままぶち上げるし、抜けないなら多分何回か試すと思って66100くらいで諦めるつもりで入りました。
結果はビビって微益。
後から振り返るとめちゃくちゃ下手くそです。
ロット調整で無理やりプラスにして終わったって感じ。

38.2→46.6

3月25日
短期のダブルトップ見つけてショート。
ロング絶対正義の相場でやっぱショートは難しいし、怖い。
これで稼いでる人ほんとすごい。
すぐ戻って来そうな強い相場だから即利確で終わらせてるけど、見れるタイミングがあまり無いから仕方ないと諦めてます。
本当は為替やりたいけど、ドル円いつまでも高値圏でタラタラしてるからよくわからないです。
ビットコインや指数はロング相場なので、落ちたら買えばいいと思うんだけど、データ強い人たちが教えてくれる直近のoiや清算なんかのデータをキャッチするとビビって強く出られない。
もっとちゃんと勉強しないとダメだな、と反省。

46.6→49.4

3月26日
7万ドル帰って来てたビットコイン。
指値で待ってると全然来ない。
結局ロングで正解なのにビビって積めてない。
デイとかスイングって思ってる以上に難しいですね。
レバはポジ持ってるだけでストレス溜まるから、仮想通貨はビットコイン以外は現物のみ。

この急落からのリバはインも早いしアウトも早かった。
天底は取れないの分かってるけど、形見てもうちょい待てばよかったです。

49.4→51.55


3月27日
とりあえずボラがあってロング相場継続してるぽいビットコイン触ります。
ダブトからの下髭でいっぺんくらい跳ねると思ってロング取りましたが折れて来たので損切り。
強くはないけど跳ねる気がしたからちょっとロット張ったら失敗、51.55ドルから30ドル近く減らしてしまい、慌ててショートでロット張って取り返しました。
でも結果減らしてしまって
51.55→40.22

3月28日
年度末と月末で仕事がかなりカツカツで、家に持って帰ってFXもエアドロもなかなか出来ないのがツラいです。
相場を見るのが習慣になってたものの、家事と仕事で手一杯。
仕事しながらトレードもエアドロも、活動してる人はほんとすごいと思います。時間の作り方上手いんだろーな。教えて欲しい。
この日も時間無くて1トレードのみ。
根拠は短期トレンドロング、MAタッチ、イン早くてもロット管理で最後はロット強めに買って
40.22→48.02

チャレンジ終了と感想

3月も終わる頃、神からチャレンジ終了のお告げ(DM)が届き
日記のようにつけていたトレード実践を清書しました。

ご覧の通り、生き残れはしたものの減らして終わりという
なんとも面白みのない結果になったわけです。
最初は初手から0.1ロットとか積もうと思いましたが、
何と言っても神から施されたものでありますから、
おいそれと無駄にはできませんでした。
ただそれも張る場所が場所なら爆益お宝ポジにも化けるでしょうし
一瞬で吹き飛ぶこともあるわけで…

そういったことを踏まえながら、
今回のトレードを通してわかったこと、
これから僕が徹底して実践していくべきは

  • 見れない時にポジらない

  • 形つくるまでポジらない

  • 慣れない銘柄はより小ロットで

  • 熱くなって意味のない両建てみたいなポジション持たない

これはあくまでも自戒のようなもので、そんなん当たり前やろ!
と思う方の方が多いとは思いますが
下手くそはこれがわかってるつもりでわかってなかった
ということなんですなぁ…

なんにせよ今回の1万チャレンジは
自分のトレードを記録、そして振り返りを
今までやってこなかったツケの
清算ができたような気がします。

ぶるすなさん、本当にありがとうございました!!!

あ、ちなみにこの残高の残った口座はそのまま個人的にチャレンジ継続という形で運用していこうと思います。
(ぶるすなさんご承諾済み)

自分じゃめんどくさがって動けなかったけど、ケツ叩かれてるつもりで参加できて本当に良かったです。


まとめ

公開前に再度読み返してみましたが、思考の過程が記載されているし、読ませてくれる文だなぁと改めて感謝の気持ちを感じた今日この頃です。

自分のようにデッド・オア・アライブトレードではなく、分割エントリーや損切りをきちんとしていて、これも無制限レバレッジを活かしたトレードの一つだと思いました。

なお、他にもまだまだ1万円チャレンジをやってくれた方はいて、DMやGmailにレポートを送ってくれているのでまたまとめて公開したいなと思っております。

ジェウェイン・ドンソンさんありがとうございました!(名前が覚えられない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?