習慣にしてみよう

私も地味にいろんなコンプレックスがありまして

背が低いとか

髭が濃いとか

歯並び悪いとか

そんな中にも治せそうなものもあり、それが猫背です。

ずーっと小さい頃から背中を丸める癖があって、ギター弾きはじめてからはより猫背になって、仕事もパソコンの前に1日いるからずーっと猫背なんです笑

姿勢悪いのは気にしていて、去年の夏にあるモノと出会います。「ヒモトレ」っていうんですが、具体的にはヒモを腰に巻いたり、背中に八の字巻きに巻いたりするんですね。古武術の〜さんもやってる。

これで肩こりや、猫背が良くなってきてて毎日家にいる時はヒモを巻いてます。家族からはプラシーボ効果だとか言われてますが、まあよくなった気がするだけでも良いよね。んでそのヒモがここ数日見当たらなくて困ってます笑

なくなってもAmazonで買えるんだけど、使い込んだモノだから朝からずっと探してます笑

こんな風に毎日習慣になってるものが、ふとなくなると困るよね。いきなり歯磨きを止めることは出来ないし、三食のご飯を2食にすることは出来ない。慣れ親しんだ習慣を止めるのは難しい。なんでも三週間続けると習慣になると言います。

なのであなたも続けたいことがあれば、なんでも習慣にしてしまうといい。「自分にとって当たり前」のレベルまでにしてしまえば、逆に止めるのが難しくなります。私のヒモトレのようになんだか分からない習慣も続けるうちに、やめられなくなります笑

メルマガを書く

ブログを書く

毎日散歩する

ジョギングする

なんでもいいので、簡単にはじめられる事から習慣にするといいと思う。ちなみに私の朝のルーティンは、自宅の神棚にお参りしてから家を出るようにしてます。今日1日何をやりたいか、明確に宣言してから家を出てます。こうする事で目標が定まるんだね。これも習慣になりました。

ぜひあなただけの習慣も作ってみてね。

さて帰ったら、ヒモを探すぞー

【大井 龍介】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?