素直な人が好かれる理由

今日は珍しく会社での話。

最近、今年入社した新入社員と仕事をしました。まだ本配属になっておらず、転々と色んな部署の仕事を学んでいます。私は世話役として、カリキュラムを組んだり何か困っていたらアドバイスをしていました。

そのうち1人の男の子A君は、とんがっていて笑

優秀なんだけど、あまり人に指摘されるのが嫌みたいで、自分のやり方を通そうとしたりアドバイスを聞いてくれません。

一方もう1人のB君は素直にアドバイスを聞き入れるし、なぜそのアドバイスをしたか?まで汲み取って聞いてくれます。

あなたはどちらの新人と一緒に仕事したいですか?もしかしたら仕事の物覚えとか、テキパキするとかはA君の方かもしれません。でもこちらの言うことを聞いてくれないと困っちゃいますよね。

アドバイスや仕事のやり方を素直に聞いてくれない人には、人はアドバイスしたり声をかけたりしなくなります。反発されると思うと、「どうせ聞かないからいーか」といって教えてもらえなくなります。これは本当にもったいなくて、色んな人から色んな情報を仕入れるチャンスが減ってしまう。新入社員からそれだと大きくスタートダッシュに遅れてしまう。

ビジネスでも同じで、上手くいくやり方や効果的なやり方を聞いたら、まずは素直にやってみることが大事。上手くいくかどうか分からなくても、「それ本当ですか?」「それで売上伸びるんですか?」って疑って何もやらない人にはそれ以上アドバイスしたくないよね笑

まずは「素直にやってみる」ことをオススメします。

さて、そんなA君ですが9月1日に配属が決まるそうで、出来れば私の課には来ないで欲しい 笑

と思いつつ、もし来たらどのように接しようかな。相手の心理パターンを読み取れる私ならうまく付き合っていけるかな!?

楽しみですね。

【大井 龍介】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?