見出し画像

「東京大神宮でSNS動画撮影!怪しい動きも見逃せない裏側」

スマホを使って動画撮影をはじめると、普段は気がつかない面白いことがいっぱい。今回は、東京都千代田区にある「東京大神宮」での撮影をご紹介!

東京大神宮 正面

撮影した「東京大神宮」がエモかった

都会の中にある神社の魅力

本殿は、伝統的な神社のスタイルを守りつつ、モダンなデザインも絶妙に取り入れています。木のぬくもりと周辺のコンクリートが見事に調和しているので、神社好きだけでなく、建築愛好者もその独特の雰囲気を楽しめます。

東京大神宮 階段

「東京のお伊勢さま」

東京大神宮は「東京のお伊勢さま」として親しまれ、伊勢神宮の内宮と外宮の主神、天照皇大神と豊受大神、さらに倭比賣命を敬っています。造化の三神も祀られ、天地万物の生成、育成、結びつける働きを司ります。

縁結びのご利益で知られていますが、お守りの種類が豊富なのも特徴的です。子供用にデザインされたものやキティちゃんのお守りもあるので、海外観光客のお土産としても人気があります。

東京大神宮 キティ守

撮影日和

撮影当日は夏もそろそろ終わる気配のある土曜日でした。少しだけ涼しい風が吹いてくれたのと、神社境内にあった風鈴が「日本の夏」を涼し気に演出してくれています。

東京大神宮 境内

写真左側に写っている白っぽい煙は、暑さ対策のミストですのでご安心を!

撮影の裏ワザとアイデア

おしゃれっぽく見えるアングルとポイント

撮影したい本命の場所から、あえて少しずらした位置で動画撮影をスタートします。
こんな感じから撮影スタート

東京大神宮

徐々にゆっくり右へスライド
こんな感じ↓

東京大神宮 お参り

最後にお参りしている様子を撮影(本命)
こんな感じ

撮影クルーのお参り

動画撮影のときはスマホを持つ手だけを動かさずに、体全体をスライド移動させるのがポイントです。この方法だと動きがスムーズになり滑らかな動画になるのでおススメです!

おススメしておいてなんですが、この動き、実に怪しい。。。

「えっ、あの人、何???」みたいな視線をバシバシ感じますが、そこは気にせず。

神社の中でしか得られない貴重な風景

たくさんの絵馬とおみくじがありました。
「縁結びの神様」で有名なので、みんな良縁を願っているのでしょうね。

東京大神宮 境内

まとめ

動画は場所によってアングルやスマホの向きなどの細かい調整が必要なうえ、時には「怪しげ」な体勢で撮影をします。

周囲の人の迷惑にならないように「マナーを守って」これからも楽しく動画を撮影していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?