感音難聴

5歳の頃に、おたふく風邪の影響(ではないかと言われています)で右耳が感音難聴になりました。

困ったこと
●聞こえない側から話しかけられると聞き取りづらい。大きい声を出してもらえれば左側でキャッチできます。
●たくさんの人が会話していると聞き取りづらい。特に右側から話しかけられたときに、左側でキャッチしようにも周りにたくさんの人が話していると全く聞こえません。
●音の方向がわからない(バイトで遠いところから呼びかけられた時に大変でした…)
●耳はついてるので、普通に聴こえる人と思われる(一回一回説明するのが大変)
●左耳で電話をとってる時に、話しかけられても一切聞こえない(バイト中たいへんでした)
●小学生の時は、シカトすんじゃねーよ!って言われて思春期特有の落ち込みを経験

そんなぐらいでしょうか笑
普段遊んでる時だと、友達が配慮してくれて聞こえる側にずっといてくれます。

映画館の時、電車の時、飲み会のときなど

とても有難いと思っています。

補聴器買おうか迷ったこともありました。
でも、10万以上するんですよね…

左側も聞こえなくなることがないように毎年一回大学病院に定期検査に行っております。

自分の耳を労らないとなあと思うのですが、ライブに行き、イヤホンやテレビをまあまあな音量で聴いてしまっているのは良くないですね😢

そんなこんなで、片耳難聴についても書いていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?