感音難聴②

あるある②
●イヤホンが片耳しか機能してないためにずっとひとりモノラル状態(だからあまりイヤホンを使わない気がします)
●字幕に安心感を覚える(なまりが多いドラマだとなおさら)
●左耳は他の人よりも聴こえる音域が広い
●左耳が発達しているのか、英語の発音やら誰かの言い方やら聞いて真似するのが得意
●意外と障害者手帳が取れない
●小学校の時は、席替えで前の方に指定してもらう(担任に申請済み)→ゆえに授業中寝れない
●自分の声の音量の調整があまりうまくいかないがゆえに、声が大きいと怒られる
●声が小さい子に特にイライラされる
●そして声が小さい子にイライラしてしまう
●声が小さい人が話しかけてきてくれたときに、通訳者がいる
●助手席に座ると、エンジンの音で何言ってるのか分からない時が多い
●話の文脈で、聞き取れなかった部分を推理することが多い
●両耳難聴になったときのことを考えて手話とか勉強してみる(すぐ忘れちゃった)

あとは、片耳難聴さんに同志意識が強いです笑
いつもスキ有難うございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?