『あおげば尊シ☆ぱらだいす!!』

画像1

この曲は懐かしくて新しいですぞ

とうとう発売されましたな。
VRアイドルえのぐの白藤環氏のソロ名義、「×××中毒(らぶりーぽいずん)たまきちゃん」のセカンドソロシングル『あおげば尊シ☆ぱらだいす!!』。
拙者この日を待ち望んでいたでござるよ。何せ我々と同じく推し狂いとも呼ぶべき×××中毒(らぶりーぽいずん)たまきちゃん、ここからはぽいたまちゃんと呼ばせていただきまするが、彼女がさらに成長して帰ってきたわけですから。例えるなら蛇の道を渡って界王様の下で修業を積んだ孫悟空が、クリリンと悟飯のピンチに現れた感じでありましょうか。
何ですと?先ほどから話し方がおかしい?ハハハ。面白いことを言いますな。さてはまだ曲を聴いていませんな?聴けば拙者がこのようなしゃべり方になるのも無理からぬことというもの。
ではお話しいたしましょうか。おっと失礼。その前にこの曲の情報を紹介しなくてはなりませんな。いやはや失敬失敬。

▼えのぐ BOOTHショップ
https://enogu.booth.pm/items/3052635
▼試聴動画(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=sPUeVe0Dn_Q (フルで聴けますぞ!)

いざ出陣!

それでは本題に戻りましょうぞ。まずは歌詞にも使われているこちらのフレーズを見ていただきたい。

ペロペロ
hshs
わっふるわっふる
どうしてこうなった
ゆっくりしてってね!
マジやばやばエモ
~ですねわかります
そんな装備で大丈夫か?

これらの言葉に懐かしさや背中がむずがゆくなるような感覚を覚えた方もいるのではないですかな?
どうでしょうこのあふれ出るミレニアム。形容しがたい、しかしなじみもする圧倒的平成時代。ドキがムネムネしますな。

このようにクセがハルマゲドン並みに強い歌故に、歌う者は我々と同じ側でいる必要がありますな。
それがどうしたことでしょう。ぽいたまちゃんはこちら側どころかその先を走り我々を導いているではありませんか。
ファーストソロシングルの『好きすぎてしんどローム』ではとにかくご自分の世界の中で愛を叫んでいたぽいたまちゃん。それだけでも我々一人ひとりの推し方を認め、それでよいと肯定してくださっているようなメッセージは感じておりましたが、今回はそれをはっきりと口にしてくれましたな。これは成長という言葉では言い表せませんぞ!
まさに進化、成長期からワープ進化で究極体になったようなもの。推しへの熱はそのままにぶつけてくるはガイアフォースが如しにござる。

自分の推し方でいーんだよ!

ちょっとこの話し方疲れるわ。やめたやめた。
つまり何が言いたいかというと、ぽいたまちゃんもといえのぐの白藤環さんが一番伝えたいことがこの曲にはつまっていると感じたわけです。

「こまかいことはいーんだよ」「好きなものは好きだって言いましょう」「そんな装備でもねだいじょーぶなのです」なんてもう素晴らしいじゃないですか。

私は好きにした、君らも好きにしろと言わんばかりの強いメッセージ。
このメッセージは歌詞だけでは表現しきれるものではない。推しを愛で続けてきた彼女だからこそ歌えるのだと思います。
その証拠にこの曲の彼女はとても楽しそうだ。オタクの格好のままステージで歌いまくって、次は君だぞと笑顔でマイクをこちらに向けているのが容易に想像できます。
それほどまでのエネルギーを感じます。おかげで「あおげば尊シ☆para☆pala☆παρα☆ぱらだいす」の部分、脳内再生余裕です。はーん!

これぞまさに音楽。いつかライブとかでいっせいに「出陣!」と叫びたいものです。メンバーの合いの手も聞いてみたいですね。やはり彼女はえのぐの切り込み隊長です。これからのご活躍をますます期待しております。

白藤環というアイドル

名義は違えど彼女は白藤環というアイドル。誰かに推される存在。
そんな彼女が、推す側からのメッセージを発信してくれることはとてもありがたいと個人的には思っています。
社会に出るとどうしても人目を気にしてばかりで背中が丸まっていくばかりです。そんな時は彼女を見るのです。彼女の推される側のアイドルとしての姿と、推す側のオタクとしての姿、そのどちらも「私」であると高らかに宣言して歌う彼女の姿には夢がある。憧れを抱く。
いつの間にか背筋が伸びて、上を向けるようになる。
彼女には教えられてばかりです。多分その恩を返しきることはできないけれど、せめて与えられてばかりになるのではなく、私なりの推し方で楽しく応援できたらと思います。

おまけ

今回明らかになったぽいたまちゃんのビジュアル。かわいい。みくら様は本当によい写真を撮りなさる。
ここで注目するのはたぬき。でもたぬきなのに青くねと。というかバッグやらも青ベースだぞと。そして缶バッチ。人の顔のようにも見えるがこれはいったい?

画像2

その謎を解明すべくめっちゃ拡大した。やはり人の顔のように見える。でもなーんか髪で目が隠れているような……。
その時一筋の光が頭を貫いてピシューンなんて音を立てましたね。私もついに名探偵の仲間入りかしらと。
真実はいつも一つ。あんたまてぇてぇ(IQ8,000ダウン)。
頭悪くなったところで情報まとめだけ流して終わりにしましょう。ここまで読んでいただきありがとうございました。

情報まとめ

▼えのぐ公式サイト
https://enogu-official.com/
無料ファンクラブはこちら(https://enogu-no6.com/welcome
▼えのぐYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCFI81W9F49a7GvimKF905eQ
▼えのぐBOOTHショップ
https://enogu.booth.pm/
▼×××中毒(らぶりーぽいずん)たまきちゃんソロシングル『あおげば尊シ☆ぱらだいす!!』販売ページ
https://enogu.booth.pm/items/3052635
▼『あおげば尊シ☆ぱらだいす!!』試聴ページ(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=sPUeVe0Dn_Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?