見出し画像

あなたに中にある宝石を見つける方法


興奮冷めやらぬ今日は4:30頃に目が冷めた。
昨夜の興奮を忘れぬうちに書きたい。
今こんな状況だからこそ伝えたい。

今、パンデミックにより過去に経験したことのない環境の変化に戸惑いや先行きまたは、感染症に伝染りたくない不安に怯えている人も多いと思う。
特に対面を基本とする仕事に従事している人々はモロに仕事が激減または無くなった。

「いつ収束するのかなあ?」
「早く収束してもとの生活に戻って欲しい……」

今年に入りフリーランスとして仕事を初めた僕のような同じ環境にいる人はどんな事を考えているのだろうか?

SNSを見ていると、ZOOM飲み会が盛り上がっているようだ。
外出せずに家にずっといると、一人で寂しかったりTV見るのも飽きたりで、
インターネットを介して人の顔を見てお酒を飲みながら会話を楽しむ人が増えてきた。

僕も先日、オンライン・インタビューをして同時にライブ配信もやってみた。
今まで対面にこだわってきたが、同じように普通にインタビューできる。
しかもゲストの方は千葉県在住の方で、今まで距離の制約があってできずにいた人ともできるんだ。
もう対面にこだわる必要が無い!今までよりも便利である。
今更ながら、「もう元へは戻れない」そんな事を実感した。

伝えたいことはこんな事ではない。
もっと大切なことだ。

その大切なこととは、土の中から大きな宝石の原石を見つける方法のようなことだ。

4年前にスリランカに行った時に、宝石商の友人に宝石の発掘現場に連れて行ってもらったことがある。
畑のような土地に大きな井戸でも掘るように掘った土を水で晒して、砂金を見つけるようにして宝石の原石を探していく根気の必要な作業だ。
スリランカではダイヤモンドとエメラルド以外の宝石が採れることで有名だが、宝石の原石はぱっと見た感じでは、普通の石ころのようにしか見えない。
殆どは普通の石ころしか出てこない。
確率は低いがまれに宝石の原石が混じっているのである。
宝石商の住んでいる一角の町並みは豪邸が建ち並んでいる。
宝石かどうかを見分ける目を持っている人は必ず必要とされていて、土を掘る人夫さんたちは見つけた原石を触ることができない。
その土地のオーナーさんがその原石を手に取り石の形に磨きにかけて、宝石に仕上げるのである。
それらの宝石は、全て天然でできた石なので同じものは無いのである。
もし、偶然にも質の高い宝石にめぐり会う事ができれば一期一会なのである。

スリランカの宝石のように、あなたの中に宝石が眠っているかもしれない!と言われたらあなたならどうするでしょうか?

「えっつ?」
「自分の中の宝石ってどういう事?」

と疑問が出ると思います。

そうなんです。
僕がお伝えしたいことは、あなたの中に眠っている宝石の原石の見つける方法なんです。

興味あるでしょうか?
興味のある方だけにこっそりとお伝えすることなんですが……

新型コロナウイルスが収束した後の仕事のスタイルは、僕は全く今までのスタイルに戻ることなく新しいインターネットでほとんどできるスタイルに生まれ変わると思うんです。
スマホで簡単に収入を得るという話ではありません。

先程の一期一会の宝石のように、あなたにしか無いオリジナルノウハウやスキル知識を原石とするならば、その原石を更に磨きをかけてあなたの宝石にすることができる。
そのチャンスと捉えることが可能なんです。

今、外出自粛で仕事もいけないこの時間を使って、ポジティブに自分の中の原石に磨きをかけませんか?
あなたの隠れた才能やノウハウやスキル知識をオンライン教材にして、インターネットで販売することに目を向けてみてはいかがでしょう?

中には、自分にはそんな隠れた才能やノウハウやスキル知識なんて無いよ!と思われる方も肩を落とさないでください。

僕がなぜ隠れた才能やノウハウやスキル知識を原石だと言っているのは、多くの皆さんはご自身で気づかれている事は氷山の一角で約10%、後の90%は水面下で自分では気がつけないからです。
スリランカの土から採掘した宝石の原石も見た目は普通の石ころと見分けが難しいのと同じです。
わかりやすく例えると、自分の本当の価値は背中に貼られた紙に書かれていて自分ではわからず、第3者の人から見てそれを教えてもらって初めて気づけるようなことなんです。

数年前に翻訳されたTEDで有名なサイモン・シネック著の「FIND YOUR WHY」にも書かれていますが、最終的には第3者に自分の過去からのストーリーを語り質問によって深堀りしてもらって初めてわかるということなんです。
ただし、第3者とはあなたの中の宝石を見分ける選択眼のスキルを持っている人のことです。

あなたの中の宝石を見つけ出し、それを具体的に教材にしていくことを、パッケージ化するといいます。
そのできた教材はオリジナルコンテンツといい、それをインターネット上で販売するのでオンラインコンテンツといいます。
その販売手法の一つにオンラインスクールという形があります。

僕の知っている方でオンラインスクールで自分のコンテンツを販売されている人がいますが、3月は過去最高益を叩き出したそうです。

僕は25年以上のコンサルティングセールスで身につけた質問力で今インタビューをしていますが、何度もそのゲストの方のオリジナルコンテンツにできる宝石に気付いたことがあります。

だから是非皆さんにお伝えしたくて早朝の4:30に目覚めたのです。

あなたもこの機会にあなたの中の宝石を見つけることに時間をかけて見てはいかがでしょうか?                

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?