見出し画像

オンライン時代に絶対必要なたった一つのことは?


新型コロナの影響で、非常事態宣言が発令されて以降、ステイホームを心がけて早2ヶ月目に突入。
今年のGWはオンライン帰省などできるだけ不要の外出を規制されてきた。
そのためにオンライン飲み会が始められ、オンラインで会話を楽しみながら家でお酒を飲むと言う今までとは勝手の違う飲み会だ。
最初に聞いたときは「なんだそれ?」と思っていたが、1回試してみるとこれが意外に行けるではないか!
自宅で自分で飲みたい飲み物を用意して食べたいつまみを口にしながら、パソコンかスマホの画面で誰かと話しながら飲むことは、時間もお金もかからず、逆にこれはこれで楽しいとさえ思うようになってきている人も多いと思う。
仕事の種類によってはテレワークが可能であれば、自宅から仕事ができるので今までの通勤に何時間もかけてきたのは何だったのか?とさえ感じている人も多い。
今まで長時間やってきた会議さえもZOOMなどの活用で済んでしまう。
場合によっては会社のオフィスさえいらないのではないかと思う。
ステイホームをすることで、意外に便利な事になってきたなとさえ思う反面、
今まで店舗に来客される飲食業やスポーツジムなどこの先どうすればいいのか?
不安な日々が続いている。
対面でされてきた営業や企業研修の講師や塾や学校の先生などの職業の人は、全く勝手が変わってしまった。
今まで人の顔を見ながらしていたのに、直接会えないからだ。
1ヶ所に人に集まってもらうことが出来ないのだ。
人によっては3月以降の仕事がすべてキャンセルになった講師の人もいた。
僕もフリーランスになってから始めたツアーコンダクターの仕事もすべてキャンセル担ってしまった。
ところが、最初に書いたオンライン飲み会のように、上記の営業もオンラインで営業が進められ移動時間が無いため、逆に1日の接客回数が4人から8人に増えているようだ。
講師もすべてオンラインで始められるようになった。
パーソナルジムもヨガの講師もすべてオンラインスクールとなってきた。
フリーランスの人も徐々にオンライン化が急激に進んでいる。
僕もライティングや写真の講座を家で受講していてかなり便利で重宝している。
飲食店なども通販の売上が伸びているとのニュースも聞いている。
ここに来て、誰もがこれからはオンライン化を始めないとと感じているし、今までオンライン化をされてないところも、流石に多くの人がオンライン化を考えている。

オンライン化も動画や音声やライブ配信などいろんなやり方があるが、あなたならどの形でオンライン化をするだろうか?

オンラインスクールを作る側(売り手側)は手間を考えれば動画や音声で作ってしまえば、何人でもお客様に提供できるので効率もよく、受講者側にとっても自分の好きな時に受講できるので勝手が良い。ライブ配信(有料・無料)も同時に時間の共有が出来て受講者の反応も感じることができるし、人数の制限が無くできるので良い。
先日、有名な著者のライブ配信は13000人の人が聞いていた。リアルで開催するより会場費もかからず無料でこの人数に届けることができるのでかなり便利だ。

以上のようにオンライン化は良い事ばかりで両手を上げ続けられるのだろうか?

大学を卒業以来35年間営業畑で仕事を対面でしてきた経験から言わせていただくと
知らないと結果的に自分の首を絞めることになるであろう大切なことがある。
絶対必要な大切なことがたった一つある。

それは、受講者の顧客満足度である。

受講者は既に受講料を支払っているあなたのお客様なのである。
その受講者の求めていることは何か?

受講をしている時にわからないことや疑問点に直ぐに応えてくれることである。
もっと具体的に言うと、カスタマーサポート体制が完備されているかどうかが問われるのである。
ここをおざなりにしていると、不信感が蔓延することになり、自分の首を絞める事に繋がりかねない。

いくら提供しているコンテンツが優秀であっても、この点が出来ていないと足を引っ張る結果になるのは明白である。

いま世間は急激にオンライン化が進んでいる。
そのうち、どこもかしこもオンライン化になって、オンラインスクールも溢れてくる。
直ぐにここは良いがここは駄目だという評価の目が出来てくる。

是非とも、ここは駄目だと評価されないためにも、お客様の声をすぐに聞き応えられるサポート体制を備えていただきたい。
少なくとも長年経験してきた営業の世界では、いかに迅速に対応できるかが勝負だった。
これからオンラインスクールを運営していこうとされているのであれば、この点を忘れないで欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?