見出し画像

東京メトロ全駅スタンプラリー 日比谷線

東京メトロの全駅スタンプラリー、今回は日比谷線のスタンプを集めました。と、言っても、一部は他の路線のスタンプを集めた時に一緒に獲得済みなので、まだ集めていない駅だけを回りました。北千住駅で24時間券を買ってスタート。他の路線のスタンプを集めた時には位置情報の確認があったりしたけれど、今回はそれがなかったのは楽でした。ただ…2駅ほど反対側のホームから回らないとポスターにたどり着けず、QRコードを読み込んだ後もまたぐるっと回って戻らないといけないのは、ちょっときつかったな。

最後の中目黒駅のポスターは、ひとつ手前の恵比寿駅にありました。ポスターが2枚並べて貼られていました。午前中から乗り始めたので、お昼頃には達成できました(^^)残るは丸の内線、南北線、銀座線。年明けにまた集めます。

日比谷線のスタンプ達成!(^^)
認定証ももらいました。これで6枚目。
達成賞の画像。歴代の車両の写真。

スタンプを集め終わった後は日比谷駅に戻りました。日比谷で開催されている謎解きに参加したいの。まずは参加冊子を購入しようとしたのだが、最初に行ったところはちょうどお昼休みのようで…(^^;他にもいくつか冊子の販売場所があったので、そちらで購入しました。NazoNazo劇団さんの「ヒビとあなたの不思議な1日」日比谷の精霊ヒビちゃんという可愛らしいキャラクターと一緒に日比谷の街を歩いて謎を解きます。

東京ミッドタウン日比谷のHIBIYA CENTRAL MARKETのコーヒースタンドで謎解き冊子を購入。500円でした。カフェオレを飲みながら冊子を読んで謎解き開始。
謎解きは5つのエリアを周遊しながら解くもので、歩く範囲は広かったです。写真は日比谷公園の鶴の噴水。くちばしから水が出ています。

謎の難易度は、周遊して手がかりを集めて解く謎は難しくなかった。どちらかというと謎を解くよりも手がかりを探すほうが苦労した。一か所、奥まっていてわかりづらく、それだけでかなり時間ロスになっちゃいました。結局そこはヒント見ないと見つけることができませんでした。これはわからないよ…(-_-;)謎が簡単だったのはそこまでだった。その後が急に難しくなります。ここからはもう探索の必要がないので、落ち着ける場所で解くことをお勧めします。座って解いたほうがいいと思う。最後も凝った仕掛けがあったりしておもしろかった。

500円の冊子にしては、ボリュームたっぷりでお得な謎解きでした。難易度はグーンと上がるし、思ったよりも長くて凝ってるし、大満足の謎でした。クリア後はこの日最後の目的である謎屋珈琲店へ。千代田線に乗れば帰り道にもちょうどいいし、途中の根津で寄り道してカフェに向かいました。謎屋さんが季節ごとに送ってくるミステリーレターの解答期限が近いのと、毎年使っている卓上カレンダーもほしいのと、気になっているスイーツプレートも食べてみたかったの。

谷根千ミステリ散歩というスイーツプレートと谷根千ブレンドのセット。小説がモチーフになっているんだけど、小説を読むとスイーツが何を表現しているのかわかるのでおもしろい。一緒についてくる挑戦クイズも楽しかった。クイズに正解するとステッカーをもらえます。

ミステリーレターの解答は正解できたし、今月の挑戦クイズも解けたのでノートももらいました。抹茶のパウンドケーキにあんこと生クリーム、コーヒーによく合う。癒されるひと時。レモンゼリーはそのままでも美味しいけど、はちみつかけると味変を楽しめる。おせんべいにもバニラアイスって合うのね~。お皿に描いてあるチョコとココアもバニラアイスにつけて食べました(^^)小説は女子大生と開運グッズの店主の探偵コンビ?が事件を解決するのだけど、この二人のやりとりも掛け合い漫才みたいでおもしろいのよ。女子大生のお兄さんが営む鰯料理の居酒屋、本当にあれば行ってみたいです。

カレンダーの謎は毎月ひとつずつ解いているの。来年もまた謎解く楽しみができました。スイーツプレート、美味しかったなぁ~。リピートしたくなるお味でした(^^)クリスマス、お正月と仕事も忙しくなるので、お出かけはしばらくお休み。忙しい時期、頑張って乗り越えよう。また来年!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?