雨の中、2年ぶりの再会(2022.06)

京王プラザホテルを出た後、バスタ新宿から高速バスに乗りました。
新宿なのはな号で館山に向かいます。この日ね、朝からお天気ぐずついて
いたけど、やはりというか、降ってきたのよ…。走るバスの窓にも雨粒が。
アクアラインから海は見えたけど、こんな天気だからね…。
梅雨時期だから仕方ないと言えば、そうなんでしょうけどね。

新宿なのはな号の車窓から。
晴れていれば、きれいに見えただろうに、残念。

館山に着いた時にはもう雨でしたが、謎解きはやりたいのよ。
城山公園に向かうのに、バスに乗ったものの、なんと逆方向だったらしく、
慌てて降りてバスを待ちました(^^;気づいてよかったわ…。
この辺りのバス、Suicaが使えませんでした。チャージはしてあったけどね。

城山公園で館山市立博物館に寄り、謎解きスタート。
雨だからか、荷物まで預かってくださいました。
ありがとうございます〜。

博物館からスタートして公園内をめぐります。
難易度はやさしめだけど、公園内の散策は楽しかったよ。

こんな天気だからね、のこのこ謎解きの参加冊子持って歩いてるのなんて、私くらいしかいなかったのよ(^^;
…平日だってのもあるんだけどね。でも、晴れた土日に参加したりすると
手掛かりの前で人だかりに遭遇したりというのもあるけど、雨の平日には
さすがにそれがなかったので、マイペースで謎解きできたのはよかった。

紫陽花がきれいに咲いています。
城山公園の謎解きの後、ファミリーオに向かいつつ
寄り道しながらあるきました。晴れた時にもう一度来たいな。

バス停から歩くところもあったけど、雨と風が弱かったので
傘持って歩けるのがよかった。きょうはこちらに泊まります。
宿泊だけじゃなくて、謎解きもありますよ。謎解きはこちら。
「とあるホテルに隠れた7つの秘密」

雨が強くなってきたので、到着してホッとしました…。

チェックインして、鍵と謎解きのキットを受け取ってお部屋へ。

シングルがないので、ツインの部屋を一人で使うという贅沢。
2年前に参加した謎解きの第2弾。小人たちがまた仕掛けたようです。

こちらもホテルの中で散策しながら謎解きします。今回は若いカップルと
タイミングがかぶってしまっているようで、途中の手がかりの前で少し
気まずくなってしまったため、離れるようにして謎解きしました。
こういうのがあるから、手がかりの前で立って謎解きは避けないとね。
スマートフォンで撮影して離れたところで解くようにしています。

手掛かりを撮影したら、お部屋で解くか、ロビーが空いていたのでそこでも
解くことができます。あっさりしてそうで、仕掛けが面白くて楽しい。
この謎解き、途中で夕食を取るタイミングもちゃんと考えてあるようです。
誘導のやり方がうまいよね。ただ、夕食時に飲みすぎないようにね(^^;
酔いすぎてしまっては、その後の謎が解けなくなってしまいますから(^^;
私、少し飲みすぎたようで、迷走しました…。

謎解きは一休みして、美味しい夕食を頂きます(^^)
お酒も進んで、いい気分に(^_^;)
デザートでさっぱりと、この後お部屋に戻って、謎解きの続き。

謎解きも終盤になってくると、ちょっと難しい。ラストの一歩手前辺りが
手強くて悩みました。夜も遅くなってくると、さすがに探索はきつくなって
きます。最後の探索は翌朝、明るくなってからのほうがベターです。
朝食の前後あたりで見てくればちょうどいいくらい。

ボリュームたっぷりの朝食。
ごはん、おかわりしました(^^)

最終報告はWebなので楽ですね。エンディングを見ると次もありそう…?
第3弾もあれば、また参加したいです。これもタカラッシュさんなので、
ハンターズヴィレッジのポイントも頂きましたよ(^^)

2年ぶりに小人達に再会できました!(^^)

チェックアウトする時に、びわの葉紅茶とびわの寒天を買いました。
バスで駅に向かい、そこから高速バスで帰途につきました。
帰りの高速バスではSuica使えました(^^)