見出し画像

3日間の千葉謎解き①(2020.09)

今回参加するのは、「放課後の手紙と消えた彼女」。
「時をかける列車」「ちばたん」に続く、千葉の周遊謎解き第3弾。
毎回新作が出るたびにわくわくします。

「ちばたん」も「放課後の手紙と消えた彼女」も行き先は南房総ですが、
「ちばたん」は内房線で巡る謎解きで、こちらは外房線に乗って謎解き
します。前回旅行した、「ちばたん」の記事はこちらになります。

今年もサンキューちばフリーパスが発売されたので、それを使います。
これがあるだけでも交通費はすごく助かるの。
この謎解きイベント、内容見るとえらく長いんだわ(^^;
これはお泊り必須なので、一泊旅行に出かけることに。コロナ禍で外出を
控えているけど、これはどうしても参加したいので、しっかり予防して
謎解きを楽しもうと思います。主人と二人で参加します。

泊りがけなので、宿も手配。宿泊者限定でおまけ謎がもらえるという対象の
ホテルの中から空き室を調べて、予約をいれました。GoToトラベルで安く
なっているのも嬉しい!3日連続で休みが取れたので、1日目で第1章を、
2日目と3日目に一泊旅行で第2章とアナザーストーリーを解きます。

当日を心待ちにしていたのですが、なんと直前に発生した熱帯低気圧が接近
するという…。それでも台風にならなかっただけまだよかったのかも。
まぁ、雨は覚悟だよね~(^^;雨と言えば、前にも謎解き旅行で雨に降られた
ことあったな…(^^;

1日目(9/11)
この日は台風もどき低気圧接近前の静けさ?とにかく暑かったんです。
ストーリーの導入部分になる、第1章の謎解きにチャレンジ。
参加冊子は近所の駅で入手済みなので、それを持って出かけます。

画像1

まずは、総武線に乗って手がかりを探します。
思ったより簡単に見つかりました(^^)

画像2

…謎もあっさりしたもので、もう答えの見当がついてしまいました(^^;
翌日から千葉旅行に行くため、千葉駅に寄り道して券売機でサンキューちば
フリーパスも購入。(乗車の1か月前から購入できます)
第2章のキットも手に入れたいので、チーバくん物産館にも寄ろうと駅前を
歩いたけど…あれ?どこだかわからない(-_-;)スマートフォンの地図アプリに
助けを求めるも、案内通りに歩くとややこしくて余計わかりづらい(>_<)
事前に調べた時は駅から5分って出てきたんだけど…。うろうろしていると、
ポツ、ポツ、と降り始め、粒も大きくなり、ザァ~っと土砂降りに!
いやだ、何これ~!(>_<)…急遽、近くの地下道のトンネルで雨宿り。
雨脚が弱まってきたところで再び歩き出し、無事到着。ホッとしました。
お店に入ると、可愛いチーバくんがお出迎えしてくれます(^^)

画像3

フリーパスを見せてキットを受け取ると、内容物を確認するように言われ、
専用のスペースに案内されました。ご丁寧にテーブルが用意されているの。
なんて親切なんだろう…(^^)必要なものは揃っているかしっかり確認。
お店を出る前に忘れ物のないようにね(^^)

画像4

画像5

チーバくん物産館を出る頃には雨は止んでいました。第1章の続き…ですが、
ちょっと寄り道してから(^^;(理由は後程出てきます)、京葉線で手がかりを
集めて、ゴールの駅を目指します。

画像6

謎は簡単だったけど、その後の探索が難しかった(^^;ゴールの地に到着後、
手がかりの誘導に従って探してはいるものの、さっぱりわからず…。
こっちかな?と歩いたところもハズレのようで、うろうろしてしまった(-_-;)
このままだと不審者になってしまうので、潔くチラリとヒントのお世話に。
…なんと、完全にミスリードでした(^^;…確かに言われてみれば、あれもそう
なんだよね~(^^;同じ言葉でも意味を取り違えると、全く見当違いのところ
を探してしまうという…これがドツボにはまるのよ。恐るべし!(>_<)
探し物は無事見つかり、第1章をクリアしました(^^)
エンディングのストーリーで、ますます気になる第2章。明日が楽しみ(^^)

画像7

せっかく素敵な場所に来たのもあるし、タイミングもよかったので寄り道。
お天気の条件と、時間が合えば参加できます。写真も載せたいんだけど、
場所がわかってしまうためネタバレの危険もあるので控えておきます。
探索中寄れるようなら寄ってみるのもいいかも。優雅なひと時でした(^^)
…晴れてても、少し向こうの空には黒い雲が見えていて、雷の音も(・_・;)
不安定な天気なんだね…帰り道、また雨が降らないといいな。

翌日は大雨予報が出ていたので、早く寝て早朝から出かけようかと思って
いたけど、却って眠れませんでした(^^;まるで遠足の前日みたい(笑)
ワクワクしながら旅行の準備をしていました。

第2章の探索時間が9時半からとなっていますが、チーバくん物産館の営業
開始時間が9時半なのでそうなっているみたい。事前にキットを手に入れて
おけば、始発からでも探索はできるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?