旅謎(2019.12)

それは、一体の石像から始まる奇妙な旅行…。なんだかホラーっぽいね(笑)
これが始まるって知った時、もう絶対行きたい!って思ったの。

3か月前から予約して楽しみにしてたのに、当日は雨…。
なにも、こんな時にピンポイントで降らなくたっていいじゃない(^_^;)

気を取り直して、雨の旅行も楽しもう!…は、いいけど、雨の中飛行機飛ぶかしら(^_^;)

まさかね、謎解きの遠征とはいえ、飛行機に乗るとはね…(^_^;)これ、ANAのパッケージツアーなの。お友達に予約してもらったので、事前に届くキットもまとめて彼女宛に届き、私の分は彼女から受けとりました。

飛行機の到着時間と、謎解きの想定所要時間、最終報告する施設の営業時間を見ると、ぎりぎりで動くことに。しかも電車は1時間に1本しかないの!空港から駅までは連絡通路で5分らしい。

12/2の朝、彼女とは空港で待ち合わせ。米子行きに乗ります。

乗った時窓からの様子。この時はまだ降っていませんでした。

この後、離陸する頃から降り始めました。まずは、機内クイズでウォーミングアップ。

到着した時はすっかり雨。横に自衛隊の基地が見えます。

到着予定は10:50でしたが、着いたのは10:55。電車は11:09発。それを逃すと、12:06までないのです。
連絡通路を足早に歩きましたが、思ったより長い?(^_^;)…駅まで走りました。5分でなんて無理。実際には9分かかります。
どうにか駅に着きましたが、おもしろいのよ(笑)

なかなか凝ってるわ~(笑)しかも、隣の車両も(^_^;)

駅を降りてから歩くと、これまた楽しい。雨だけどね(^_^;)

これ、目玉が浮いてるだけだから、動かせるのよ(笑)

なんと、和菓子まで!食べ歩きも楽しいですね(^^)

おっと、見とれてる場合ではない。謎解きよ(^_^;)
なにしろ雨の中ですから、傘は手放せないし、靴も冷たい(^_^;)でも気温は高いほうなのかな、寒さはあまり感じませんでした。

ぎりぎりの想定時間というのもあり、お昼は移動中にとることに。お寿司屋さんで持ち帰り用に包んでもらいました。電車の時間まで急ぐ中、素早く作ってくださって有り難かったです。

先ほどとは違うキャラクターの車両だったけど、撮影するの忘れちゃった(^_^;)

電車の中でお寿司を食べながら、旅行気分に浸る。
お寿司、美味しかった(^^)

その後、雨足は弱くなっていき、傘がいらなくなったので、探索も楽になりました。たくさん歩きます(^_^;)しかも、謎解きしながらなので、時間もそれなりにかかる。知らない街なので、二人して迷ったり(^_^;)

途中で見知らぬ車が私達のそばに停まり、道を聞いてくる女性。こちらもよそ者で詳しくはないけれど、スマートフォンって便利よね、私より素早く検索した友人が画面を見せながら説明した。女性はお礼を言って去って行った。まさか旅行中に道を聞かれるとは思わなかった(^_^;)

協力プレーで思ったよりスムーズに解けたからなのか、最終報告には間に合いました。報告場所ではトイレ休憩も含めしばらくいたので、離れてホテルに向かったのは16:15でした。長く歩いたので、チェックインして、やっと落ち着くことができました。

夕食は居酒屋で。二人で謎解きするのも年内はもう少ないと思うので、これが忘年会になるかな。

実はもう1つカニがあったけど、撮るの遅かった(笑)

最後にカニ雑炊で締めました(^^)

お腹もいっぱいになってホテルへ戻りました。ちょっと飲み過ぎたかな(^_^;)戻ったあとはLINEで謎解き。これが意外にてこずる(^_^;)朝も早かったので寝付くのも早かったらしい(^_^;)

翌朝。朝食もしっかり食べました(^^)

チェックアウトすると、謎解きもさらに進めるようになるのですが、ここでは内緒ね(^^)ホテルを出て出発です。

昨日と違って、きょうは寒い。ホテルにいる間に調べておいたので、探索はすぐに終わりました。余った時間で海を見てみたくなって、海岸まで歩きました。初めて見た、日本海。

猫ちゃんにも会えました。

これはブルーベリーかな?いっぱいだね。

私が見てみたいと、わがままを言ったため、こちらも寄り道。

お城のあったところまで登るとなると、時間も体力もなくて現実的に厳しいため、ここで駅に向かう。

登ってみたかったけど、登らなくて大正解でした。

帰る前に買い物もランチも…なんて話しながらゆっくり歩いていたので、電車の時間を確認して焦ることになる。急がないと買い物やランチどころではなくなってしまう!1時間に1本しかない電車を逃すとかなりきつい。駅まで走ることになってしまった💦

駅に着いた時はもうぎりぎり。それでも、車掌さんは「まだ間に合いますよ~(^^)」と笑顔で乗せてくれる。しかも、電車の写真まで撮らせてくれた。

私達が席に座った頃、電車は動き出した。間に合ってよかった、と胸を撫で下ろしたところで謎解きの続き。観光に夢中でまだクリアしていない(^_^;)

駅に着き、連絡通路を歩いて空港へ。買い物してからお昼を頂きました(^^)

とろとろで食べやすく、美味しかった(^^)

帰りの便。

搭乗して落ち着くと、早速謎解きの続き。電車の中でもまだ解けてなくて…(^_^;)最後は協力プレーが効を成す。無事クリア~!やりごたえ十分の謎解きでした。

飛行機はもうすぐ羽田へ。きょうはいいお天気です。

楽しかった!また、旅謎の企画、今後も続くといいな。その時は参加したいです(^^)