見出し画像

明治生命館で謎解きしてきました(2024.08.06)

こんなに猛暑が続くと、もう屋外で街歩きなんてしたくない。でも、周遊謎解きには行きたくて。涼しいところで謎解きできればいいんだけどなぁ…。そんなわがままも叶えてくれる謎解きイベント…あったなぁ!開催が始まったのはだいぶ前だけど、行ってなかっただけで。今回はこれにしよ(^^)

タカラッシュブラックレーベルの「大切な記憶とフシギな旅」。新松戸から常磐線各駅停車に乗れば、千代田線に直通しているので一本で行ける。二重橋前駅で降りればすぐだし、迷子になりがちな自分でも迷わず行けました。

参加キットは自動販売機で購入するのだそうですが、自販機を見ると画面が真っ暗。見ると売り切れていると画面が暗くなるのだそうで…。せっかく来たのに、諦めて帰らないといけないのかしら?後ろを振り向くとカウンターに女性が二人いるので、聞いてみたら、購入できるのは9時半からだそうで(^^;時計を見ると、9時26分…。あと少しだったのね(^^;

でも、28分頃になると、もう自販機の画面が明るくなっていました(^^)

この自販機はQRコードでの決済のみで、現金もクレジットカードも使えません。PayPayで購入しました。箱に入った参加キットが出てきました。

支払ったのはひとつ分だけなのに、出てきた箱はふたつ。何度確認しても、ひとつ分しかお金出してないのに…。さすがにふたつ持っていくわけにもいかないので、先ほど寄ったカウンターで事情を話して、ひとつ返却しました。なんでふたつ出てきたんだろ。フシギな旅はすでに始まっている?(^^;

参加冊子にはペグシルがついています。

室内で空調がきいているので探索は涼しいし、ソファもあるから座って謎解きもできるし、快適に楽しめるのよ。こういうのいいね~(^^)中盤あたりになってくると、もっと素敵な場所を見学できるの。見惚れちゃいましたよ。

建物からして、ギリシャの神殿みたいなの。
これが食堂だそうで、すごく広い!
執務室。
平日の午前中で空いているからなのか、他の謎解き参加者に会うことはありませんでした。
応接室。ふかふかそうなソファー。応接室は、この部屋を含めて3つありました。

お部屋の見学は順路通りに回ります。間違えると、警備員に案内されます(^^;謎解きはブラックレーベルにしては難しさは少ないほうかな。面白いしかけがあるのが楽しい。こういうの好きだなぁ(^^)所要時間は2~3時間だそうですが、見学コースを2回も回ったり、資料のあるお部屋で動画を見たりしたので、3時間半ほどかかりました。

クリアした後で明治生命館を出て新丸ビルへ。アフタヌーンティーのスイーツが食べたかったの。夏限定のキウイのスイーツ。気になってたのよね。

ゼスプリキウイのワッフルと、ゼスプリキウイとフルーツハーブジュレのアイスティー。キウイが甘くて美味しかったです(^^)

ちょっとまだ時間あるから…東京駅一番街の謎解きも。「謎じかけの決勝戦」野球の試合が謎解きになっているわけね。これ、まず参加冊子を探すのが難関でした💦人が多い中で探して歩くのって大変だと思う。

私が見た限りでは、スタート地点と、手がかりがあるところで見かけたかな。

周遊は手がかりの探索だけで、謎解きはどこでもできます。立ったままよりも落ち着いたところで解いたほうがいいかも。クリアすると景品に応募できます。たくさん歩いて疲れたので…どこかで一息ついて帰ろうと思ったけど、どこも混んでたので、そのまま帰りました💦

歩き疲れたからなのか、帰りの電車で寝てしまった…。乗り越す前に目が覚めてよかったです(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?