小田急線の謎解きとエノトレ!①(2024.02.13~14)

3年ぶりに小田急線で謎解きイベントが開催される!しかも無料で!これは参加したい!しかもエノシマトレジャーも始まった。これは両方行かなきゃね~(^^)2月なら、まだ湘南の宝石も見られるよね?これは謎解き小旅行にしちゃおうかな。…なんて気まぐれに計画したのが一週間ほど前。急に決めたものだから、安い宿を探すのにも苦労した(^^;

行きたい謎解きは他にもあって、地下謎にも行きたいとは思っていたものの、まだキットも購入していませんでした。まずはキットを手に入れないとね。行く当日になって購入するよりも、事前に買っておいたほうが確実に参加できるわけなので、メトロの定期券売り場の事前予約をいれることにした。私が予約サイトを見た時点(2月5日)では、もうこの週の予約は完売でした。翌週ならまだ予約は取れましたが、新宿や池袋あたりの予約は埋まってました。それならば、謎解き小旅行から帰る途中にでも引き換えることにしようかな。綾瀬駅の定期券売り場での予約をいれておきました。これで地下謎のキットも手に入るよね(^^)

小田急線を舞台にした謎解き。休日ハックさんの「ロケハントレイン!」参加冊子は無料で、小田急線の駅に行くと手に入ります。

参加冊子の他にスペシャルエピソードのリーフレットもありました。やるなら、本編だけでなくスペシャルエピソードもやりたいので、両方もらっておきます。鉄道周遊には一日乗車券は必須のアイテム。たくさん乗り降りすると電車代も気になりますものね。

一日乗車券を買って、これから始めるよ~!と電車に乗ってはいけません。スタートの駅にも謎が仕掛けられているからです。まずはこれを解かないと。LINEも使うので友達登録も忘れずに。謎解きした解答を入力するとストーリーが進んでいきます。小田急線自体が長いからなのか、謎解きポイントとなる駅も多いので、ボリュームたっぷりで解いていて楽しいです。

平日の朝から参加したので、開始してまもなくは通勤ラッシュで人が多かったのですが、4駅目あたりになるともう電車も空いてきていました。

謎解きの途中で撮り鉄ポイントも(^^)人の少ない場所なので気兼ねなく撮影できます。平日の昼間のお散歩、静かでゆったりとした時間が流れます。お天気もよくてよかった(^^)

駅に着いて、謎を解いて、LINEでやり取りして…という流れで進めていくので、参加冊子とリーフレットはバインダーにいれて持ち歩くと便利です。

本編も後半になってきた頃にはお昼を過ぎて…お腹も空いてきたな。カフェに入り、休憩をとりました。

タリーズでパスタのランチセットを注文。パスタはいろいろ選べましたが、たらこのパスタにしました。休憩中にスマートフォンの充電も。周遊謎解きはバッテリーも減るので、充電器も持参するようにしています。

朝から参加して、本編だけでも6時間かかりました。後で賞品応募にも使うので、本編のクリアキーワードをスクリーンショットしておくのを忘れずに。すぐにスペシャルエピソードの謎解きを開始。冬の時期はのんびりしていると日没も早いから、暗くなる前に解き終わりたいのよね。

人によって解く謎の得意不得意はあると思うけど…。本編よりもスペシャルエピソードのほうが解きやすかったかな。夕方になると今度は通勤の帰宅ラッシュが始まってくるからあまりゆっくりもしていられない。この日の午後は風も強くなってきていて、最後の駅での謎解きは風に飛ばされないように気をつかいながら解きました。スペシャルエピソードもクリアしたので、本編の時と同じように、クリアキーワードをスクリーンショットしました。

これ、両方クリアするとおまけもついてくるのね。どこでも解けるようだし、風の強い中で解くのもなんだから、後に取っておくことにしました。

さて、今度は湘南の宝石を見るために江の島へ。冬季限定の江の島のイルミネーション、きれいなんだよね~。これが見たくてお泊りすることにしたの。自宅からは遠いところだから、夜になっちゃうと帰るよりも泊まったほうが楽なもので。翌日はエノシマトレジャーの謎解きして帰ろうかと思って。参加冊子は片瀬江ノ島駅でもらえるかな?と思ったら、もうなくなってました(^^;さすが人気イベントね。でも、大丈夫よ、駅の近くにある観光センターにはまだありましたから。

今年のエノシマトレジャーの参加冊子。観光センターに入ってすぐのところにありました。

平日の夕方でも江の島はたくさんの人で賑わっていました。湘南の宝石を見に来る人も多いのではないかと。サムエルコッキング苑は夜の時間だけ有料となりますが、江の島エスカーのチケット売り場にセットのチケットもあったのね。

これひとつでエスカレーターで登っていき、サムエルコッキング苑のイルミネーションも見られます。江の島エスカーと夜のサムエルコッキング苑のチケットを別々に買うよりは少しお得になっているようです。

長く歩いてきた疲れもあるので、カフェで一休み。紅茶のお供にスイーツでも頂こうかな。チーズケーキとブラウニーで迷ったけど、チョコがほしかったので、ブラウニーにしました。

TODAI KITCHEN DELI&TEAで一息つきながら、イルミネーションが見えるという贅沢なひと時もいいなぁ~(^^)

でも、私の後に続々とカフェに入ってきた人たちがカップルばかりでお店の中はカップルだらけに…。いたたまれなくなり、紅茶とブラウニーを食べてお店を出たのでした(^^;イルミネーション、きれいだったなぁ~(^^)

風は強かったけど、江の島じゅうのイルミネーションが素晴らしくて歩くの楽しい(^^)

イルミネーションを楽しんだ後はエノスパで疲れを癒します。フロントでエノトレの冊子を見せると、ノベルティの記念メダルをもらえます。

エノスパにもハートのイルミネーション。これの前で写真を撮っている人もいました。
エノスパの入り口にも。きれいな光のカーテン(^^)
エノトレの冊子見せたらメダルもらえました。温泉に浸かってきました。気持ちよかったな~(^^)

お風呂も済ませたので、一旦江の島を出て宿でお泊り。明日エノトレをやりに江の島へ戻ってきます。

エノスパでもらった、今年のエノトレの記念メダル。