見出し画像

夏のQuizKnockイベント②(2023.08.07~08)

2週間前にクイズラリーとディスカバリーホテルの持ち帰り謎を解きましたが、メインイベントの謎解きをずっと楽しみにしていました。こちらは夜の謎もあるため泊まりがけにしたいと思い、日程を決めて宿も予約していました。

なんだか台風が来るような来ないような…💦天気予報を気にしながら当日を迎えたら、暑いくらいのいいお天気!恵まれたはいいけれど、朝からもう暑いよね(^^;西船橋から総武線と中央線の各駅停車で水道橋へ。少し早めに着いたけど、ドームシティにはもう遊びに来ている人もいたし、周遊謎だからまずやることは手がかりの探索。謎解きは夜の謎も含めて4コースあるけれど、夜の謎以外の謎解きキットは一冊の冊子にまとまっています。

子供向けの謎、大人向けの謎、上級者向けの謎の3コースのキットは、この一冊の冊子にまとまっています。順番は決まっていないので、どの謎から解いてもかまいません。最初は子供向けの謎から解きました。

子供向けの謎はオリエンテーリングのように謎を解く手がかりを探しながら解いていきます。途中で乗り物に乗って解くものもあるけれど、乗らないで代わりになる手がかりを探して解くこともできます。でもね、せっかく5回分の乗り物券持っていることだし…乗って解くほうも解いてみたい(^^;結局、両方解いちゃいました(^^;子供向けの謎で乗る乗り物は2つ。ひとつはお天気関係なく乗れそうだけど、もうひとつは晴れていないと乗れないようなので、お天気に恵まれてよかったな。謎解きしている人達、皆さん乗ってましたよ(^^)私はひとりだったけど、二人以上で乗るともっと楽しいかも。

子供向けの謎とはいえ、なかなか凝ってておもしろいのよ。こんなこともするの?と思うような、本当にお子様が楽しめそうな感じの可愛らしい謎解きでした。謎解きをクリアするとキーワードをもらえます。それを専用のサイトにいれるとポイントがもらえます(^^)なにしろ朝から暑いので、ここでももう最初の休憩いれちゃいました(^^;

フードコートGO-FUNにある、マザー牧場CAFE&SOFTCREAMの「夏のさわやかレモネードフロート」。今回のイベントにはいろいろなコラボフードやドリンクが用意されていて、このレモネードもそのひとつ。クイズラリーの回遊パスを注文時に見せると、イベントのコースターがもらえます。裏には謎がついていて、これも解いて専用のサイトに入力するとポイントが付いてきます(^^)このレモネード、すごく好きな味。さっぱりしててごくごく飲める。おかわりしたいくらいだった(^^;

難易度から言えば、次は大人向けの謎だけど…。歩き回る距離をなるべく抑えたいのもあるので、先に上級者向けの謎を解くことにしました。こちらはどこに手がかりがあるとかは書かれていないんです。周りのものと照らし合わせながら案内される指示に従って自分で探して解くの。方向音痴には辛いタイプの謎(^^;しかも、意外な仕掛けもあって、ドキドキする場面も出てきます。なかなか難しくて時間かかってしまい、途中でお昼を食べることにしました。ハンバーグのお弁当を頂きました(^^)

フード&コミュニティHI!EVERYVALLEYにて、山本のハンバーグの「山本祥彰もおすすめ!カルボナーラハンバーグ」と、SCHMATZの「QuizKnockカラーのベリーソーダ」。どちらもイベントのコラボフードなので、それぞれにコースターがついてきました。ベリーソーダは甘酸っぱくてさっぱりしてるし、ハンバーグはチーズが入っていて好みのお味(^^)どちらも美味しく頂きました!

お腹がいっぱいになると頭も回るのか、謎解きのペースが少しだけ早くなりました(^^;謎が形を変えていくなんておもしろい。ただ、不器用な自分にはきついところもあったけど、なんとかクリアすることはできました。こんなこともやるの?と思うようなこともあるので、楽しかったです(^^)

この時点で乗り物券はまだ3枚あったので、寄り道してソラブネに乗りました。端から2番目の列に乗ったものだからスリルもすごいのよ(^^;こわかったけど、楽しかった~。これ、前にも乗ったことあるけど、こわくて好き(笑)

さて、次は大人向けの謎なんだけど…これ、探索範囲が広い(^^;だから歩く距離もあるわけで…。しかも、家族連れかな、他の参加者ともバッティング。一家が離れるまで待ちました。なかなか離れそうにないときは写真だけ撮らせてもらって離れました。手がかりの前に固まってるんだもの~。探し物は意外なところにも!何度うろうろしたかわからない(^^;しかも、こちらは必ず一度は乗り物に乗ります。でも、3つの中から選べるので、ひとりでも乗りやすそうなものにしました。順調に進んだと思ったら、まんまと引っかかってみたり、手強いところもあっておもしろい謎解きでした。

この3コース、どれかひとつだけでも楽しいけど、3つ全部やったほうが楽しめる!…というか、やらないともったいない!と思うような謎解きでした。夜の謎は17時から開始なので、少しだけ時間あるし、暑すぎるのもあるので、おやつにフルーツのドリンクを頂くことに。キウイたっぷりのドリンクにしました(^^)

ラクーア2F、crepenie kenny’sの「東問の誕生日ケーキフロート(キウイ)」。キウイがいっぱいなのでストローも太め。食感が面白いなと思ったら、ナタデココも入ってた(^^)こちらもコラボドリンクで、コースターつきでした(^^)スプーンがほしかったくらい、たくさんのキウイが入っていて美味しかったです(^^)

17時になり、前売り券で夜の謎のキットを引き換えて、謎解き開始。まだ明るいけど、徐々に日が落ちて暗くなってきます。

夜の謎は、前売りチケットも昼間の謎とは別になっています。妖精が作った謎解きだそうで、可愛らしいストーリー(^^)

これ、謎そのものより探索のほうが難しい(^^;私の他にもうろうろ探していた人もいました。もしかしてここなの?というのにやっとたどりつくまでに時間かかったと思う(^^;少しだけ引っ掛けはあったけど、謎はやさしめでした。気づけるかどうかが重要。キットをよく見るとわかります。

まだ乗り物券1枚余ってるし、なかなか遊園地になんて来ないだろうから、使い切っておきたいのでジェットコースターに乗りたかったけど、サンダードルフィンがシステム調整中だったため、バックダーンに乗りました。これ、本当にこわかった!怖いけど楽しい!真っ暗な中走ったかと思えば、今度は後ろ向きに走るという、2度おもしろいアトラクションでした(^^)

夜の謎まで解いたら、さすがに歩き疲れちゃった。スパラクーアで一休みすることに。平日だからなのか、さほど混んでもなく、すんなり入館できました。温泉で疲れを癒して…気持ちよかった~(^^)入浴後、やすらげるスペースも広くて、ゆっくりできるのも嬉しい。そんなスペースの一角にプチ謎が。こちらもサクッと解いて、専用サイトに入力したらポイントがもらえました(^^)

スパラクーアでゆっくりしている間に、すっかり夜になっていました。

のんびりしていると、本当に出られなくなっちゃうくらいの居心地の良さ。でも、ここに泊まるわけじゃないので、宿に向かい、一泊しました。

一夜明けて翌日。この日は東京ドームの見学ツアーに参加。チケットは事前に買っておきました。

クイズのキットと、ストラップのついたカードケース。参加者限定のノベルティだそうな(^^)

ガイドの説明を聞きながら、普段は入ることができない、グラウンドやバックヤードを見学することができました。この説明の中にクイズの答えも入っているので、よく聞かないとわからなくなっちゃうの(^^;ツアー終了後にガイドさんと答え合わせ。正解するともうひとつある手がかりのヒントをもらえます。そこで謎を解いて、キーワードを専用サイトに入力してポイントゲット。この時点でポイントもだいぶ貯まったので景品と引き換えてきました。

ノートは3色から選べます。私は赤いものにしました。箱の中身はボールペン。このほかに別の場所でイースタンリーグの招待券も頂いてきました。

暑かったけど、お隣の小石川後楽園も散歩してきました。よく見ると、こちらにもお楽しみが(^^)クイズラリーの回遊パスを見せると入園料が割引になるので寄ってみました。

東門から入って西門まで散歩したまでは良かったけど、そこから帰るのにだいぶ迷いました…💦

迷子になりながら駅にたどり着き、帰ってきました。自宅に着いてから改めて見てみると、ボールペンもノートも買うとちょっと高そうな感じの立派なものが。これが景品でもらえるなんて嬉しいよね(^^)

箱入りボールペン、オリジナルカバー付きノート、ステッカー、クリアファイル、イースタンリーグの招待券。コラボメニューについてきたコースターは4種類の謎がついていました。

2週間前のと、この2日間で貯めたポイントがこれ。

2週間前に集めた3,000ポイントに加えて、謎解きで3,000ポイント、スパラクーアの謎で2,000ポイント、東京ドーム見学ツアーで2,000ポイント、コラボメニュー4つで400ポイント、小石川後楽園のお散歩で100ポイント。いっぱい貯まったね(^^)

暑かったけど、2日間楽しかった!(^^)スポーツ系のイベントは参加してないんだけど、十分楽しんだから、これで大満足です(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?