聴能力探偵のお泊り謎解き(2023.05)

クイズノックのお泊り謎解きイベント。「聴能力探偵Kの捜査ファイル」
三井ガーデンホテル柏の葉で予約しました。リワーズクラブに入会しているので会員価格で宿泊できるのはありがたいです(^^)

今回は近場なのでゆっくり行けるし、ホテルに行く前に買い物する余裕もあるので、まずはホテル近くのショッピングモールへお買い物に。つくばエクスプレス、しばらくぶりに乗ったな。柏の葉キャンパス駅に着くと、目の前にららぽーと柏の葉。階段上って入ると、目の前にゴディバが。チョコレート、好きなのよね~(^^)

ゴディバでフルーツショコラのオリジナルアソートとショコリキサーを買いました(^^)オリジナルアソートはチョコのガチャガチャを回して袋に入れるタイプの量り売りでした。苺のショコリキサーはダークチョコタイプを。苺の甘酸っぱさとほろ苦いチョコがよく合います(^^)
ダイソーで見つけたので4冊まとめて購入。スキマ時間に少しずつ楽しめるね(^^)
映画館のあるフロアからエレベーターに乗ると屋上庭園に出られた。花壇には可愛らしいお花が。カラフルできれい(^^)

映画も見たかったけど、さすがにそこまでは時間もなさそうなので諦めました。チェックインの時間も近くなってきたので、謎解きの舞台となるホテルに向かうことにしました。

ホテルの入り口で大きなりんごがお出迎え。近くに寄ると、ほんとにでっかいのよ(^^;
事前に会員アプリからQRコードを登録しておいたので、チェックインは楽でした。お部屋は温泉と同じフロアでした。近くていいね(^^)
今回宿泊するお部屋。モデレートクイーン。大きなベッドに大きな机。ゆっくり謎解きできそうです(^^)

このホテル、いろいろなところにりんごがあるの。可愛らしいね。しかも青りんごだから、植物の緑と重なって、グリーンが多いの。眼にも優しくていいね(^^)。ロビーと客室フロアにあったりんごは、椅子みたいに見えるけど、座ってみたりはしてないです(^^;

エントランス前(左上)のほかに、ロビーでも見かけたし(右上)、客室フロアにも(左下)。部屋の中にも(右下)。いたるところにりんごがありました。お部屋にあったりんごは置き物かと思ったら、固定されてました(^^;
青りんごは、街のシンボルになっているんですね(^^)

謎解き始める前に、窓から見えるつくばエクスプレスに見入ってしまいました(^^;窓から電車が見えるの嬉しい(^^)撮り鉄を楽しんだところで、謎解き開始です。

窓からつくばエクスプレスが見える!カメラを構えてしばらく撮影してました。
チェックインした時に渡された謎解きキット。入っていたのは、謎解きの冊子と封筒、ペグシル。まずは、冊子を開いてストーリーを読みます。

聴能力探偵なので音を聴くわけですが、ホテルの客室でひとりで解くのでイヤホンをつけなくていいのが楽。ここなら、他の人に迷惑かけずに聴きながら謎解きできます(^^)紅茶をいれて、じっくりと謎に向き合います。

先ほど買ってきたフルーツショコラを紅茶のお供に。紅茶は自分で持参したものです。フルーツショコラはラズベリー、アプリコット、ブルーベリーの3種類あったけど、ブルーベリーが一番美味しかったな(^^)

簡単そうね、と思いながら順調に解き進めていったのですが、後半はなかなか手強い。詰まってしまい、はまりだすともう外へ出たくないのよ(^^;そういえば、お部屋に入った時こんなものがあったな…。1階にあったレストランのかな?ありがたいよね(^^)

1階にあるレストラン、コメスタに電話してお弁当を注文しました。だいたいどのくらいで出来上がるか時間を教えてくれるので、その頃にお店に受け取りに行きます。
お店からテイクアウトしてきたお弁当。一緒にビニール袋も渡され、食べ終えたらお弁当箱を入れてお部屋の前に置いておくと、引き取りに来てくれるのだとか。至れり尽くせりですね(^^)
中身はこちら。パスタは2種類から選べますが、海鮮クリームパスタにしました。ボリュームたっぷり。サラダもついているし、デザートにティラミスも。パスタは醤油クリームのお味でした。持参してきたワインと合わせて、お夕飯にしました。美味しかったです(^^)

何度もストーリーを読み返し、気づくとそこからスルスルと事件解決!クリアしました。このストーリー、ちょっとゾクっとしますね。フィクションでよかったかも…。

謎解きはクリアしたし、お夕飯も食べたので、次は温泉!大浴場は空いていて、ゆっくり温泉に浸かれました。気持ち良かったなぁ〜(^^)お部屋に戻った後はお茶をいれてテレビをつけて、謎解き本の小謎を楽しみました。眠くなったところで消灯。おやすみなさい。

翌朝、また温泉に行きたいなと思ったけど、まだ時間早くて(^^;入れる時間になるのを待って、入ってきました。

まだ誰もいなくて一番乗り。貸し切り状態でゆっくり浸かってきました~(^^)

朝風呂を楽しんだところでお腹も空いてきました。朝食を食べにレストランへ。

朝食は1階のレストラン、コメスタで。昨日お弁当をテイクアウトしたお店。
朝食はバイキングで。早めの時間のほうが空いているようです。
バイキングは和洋中いろいろあったので、いっぱい取ってきちゃったけど…美味しかったので完食(^^)
デザートも忘れません(笑)

朝食を済ませて部屋に戻り、出発の支度。時間に余裕があるので、テレビを見ながらのんびりペースで(^^;忘れ物がないか確認してお部屋を出ます。チェックアウトする時に謎解きのクリア報告をするとエンディングシートをもらえます。おまけ謎もついていたので、ロビーで解きました。

おまけ謎まで解いて、オールクリア!楽しかった~(^^)
ホテルを出発して駅に向かいます。まぶしいくらいいいお天気!

帰る途中でもうひとつ謎解きしたいので新松戸へ。街歩きの謎解きが数日前に始まっているので、こちらも参加しました。

参加冊子は駅のラックに入っていました。駅からスタートして、街歩きします。

本当に謎解きおさんぽなので、駅からだいぶ歩きます。参加した日は晴れていたからよかったけど、雨だとつらいかもしれない。晴れていたので歩いていると暑いくらいでした。しかも、この謎、新松戸からさらに移動します(^^;クリアすると景品としてマグネットシートをもらえます。ただし、NewDaysで買い物も条件になります。最後のキーワードを書いた参加冊子をレジ会計の時に店員さんに見せると、マグネットシートを渡してくれます。

武蔵野線が開業した頃の駅名標も入っていて、貴重な感じ。大事にします(^^)

この後、帰途につきました。まだ時間は早いけど、歩き疲れたのでちょうどいいくらい。今回のお泊り謎、ホテル謎としてはあっさりめだけど、私にはちょうどいい感じかな。謎組さんの謎泊のようなガッツリした謎もおもしろいけど、せっかく宿泊するなら滞在中の時間を楽しめる余裕もほしいよね。この聴能力探偵の謎解き、シリーズ化するといいな。捜査ファイルだから、続編とかできそうだよね。またあれば参加したいです(^^)