星の王子さま

初めての謎解き旅行(2018.12)

はじめまして。Twitterでアドベントカレンダーを見かけて、自分も参加してみたいと思い、混ぜて頂きました。ただ、ブログを持っていなかったので、他の皆さんを参考にさせて頂き、noteも登録しました(^_^;)

初めてなので簡単な自己紹介を。謎を作っているわけではありません。謎解きにはまりだした主婦でございます。息子二人が学校を卒業して社会人となり、自分で好きなこともやりたいなと思ったところに謎解きの楽しさを知りました。始めは一人で謎解きしていましたが、同じ趣味の友達ができたことで参加の幅も広がり、旅行もしてみたいね、と今回の旅行が実現しました。

彼女も私も、土日よりも平日に休みが取れるので、水曜日から木曜日にかけて行ってきました。行先は箱根。3つのブラックレーベルの謎解きをするのが目的です。評判もよさそうなので、行ってみたかったんです。

画像1

新宿からロマンスカーに乗り、途中で彼女と合流。

画像2

箱根湯本から箱根登山鉄道で強羅に到着(^^)
ワクワクします(^^)

画像3

画像4

紅葉はもう終わりかけていたものの、謎解きに行った先ではクリスマスの飾りがきれいでした。強羅公園のツリーが特に華やかでした。

画像5

謎解きで一番ワクワク感が強かったのは「強羅公園ヒミツのパスポート」。

画像6

たくさん歩き回って探したからでしょうかね、アップダウンもあったので滑って転ばないようにゆっくり歩きました。探すだけ探した後に見つけた時は楽しかった~!

星の王子さまミュージアムは、謎解きを始める前から二人で「可愛い~!」を連発(^_^;)こちらで参加した謎解きは、「星の王子さまと秘密の物語」。

画像7

画像8

絵本の物語も可愛いし、手作業で工作もあるので、少女にもどった気分で楽しみました。クリアした頃になるともう暗くなっていたので、中庭のクリスマスツリーもライトアップされていて、きれいでした(^^)一日で2つもだなんて強行すぎるかしらと思いましたが、二人で解いたからでしょうか、少し余裕あるくらいでクリアできました。

画像9

星の王子さまミュージアムからバスで宿へ向かいました。宿泊先はこちら。
「温泉つきゲストハウス HAKONE TENT」さん。ゲストハウスに泊まるのは初めてというのもあり、ドミトリー(相部屋)は避けて、二人部屋にしました。布団も自分達で敷きます。

画像10

夕食は「HAKONE TENT BAR」で頂きました。自家製のピザが美味しそうだったので注文。食べながら2時間おしゃべり。お酒もピザも美味しかった!(^^)

画像11

画像12

画像13

一緒に温泉に入って、夜は持参した持ち帰り謎を楽しみました。パジャマ姿で眠くなるまでやってました(^_^;)この宿の温泉は2つあります。

画像14

画像15

翌朝は起きると雨の音が・・・。ちょっと心配。
スープとパン、コーヒーで朝食を頂き、宿を出発。

画像16

画像17

画像18

宿を出る頃にはだいぶ弱くなっていてほっとしました。最後は3つの中でも一番難しい「彫刻の森と星の塔」。キットを買った時に受付で「難易度高いから時間かかる」というようなことを言われたので、ドキドキしながらチャレンジしました。

画像19

前半は少し雨が強くなったので途中で折りたたみ傘をさしましたが、その後は傘なしでも歩けるようになりました。謎解きキット持ちながら傘を持つのがどうしても邪魔になってしまって(^_^;)解きながら思ったほど難しいとも感じず、なんだ簡単だったのねと思ったら甘かった。後半でだいぶ考えさせられたのでした。結局彼女のひらめきに助けられてクリアできました。あれがなかったら失敗してただろうなと思うと、なかなか厳しいですね(^_^;)

画像20

途中、ひとつだけ工事中で見られなかったのが残念だったけれど、謎解きには影響ないように配慮されていました。いろいろな彫刻を見るのも楽しいので寄り道しながら歩きました(^^)

画像21

画像22

クリアした頃にはもうお昼も近くなっていたので、パスタを頂いてからお買い物。

画像23

帰りのロマンスカーは展望席に乗りました(^^)
修学旅行みたいで楽しかった(^^)

画像24

普段の謎解きは昼間のうちに楽しんで夕方には帰っていたので、時間を気にせず謎解き漬けできたのも楽しかった。またいずれ謎解き旅行を企画しようと思いつつ、次の謎解きの待ち合わせも決めて解散したのでした。一人で謎解きしてた時とはまた楽しさが違うので、彼女に出会えてよかったです。今後もどこかで同じ趣味の知り合いを増やしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?