見出し画像

夏のQuizKnockイベント①(2023.07.24)

クイズノックといえば、5月にお泊り謎解きに参加しましたが、今度は夏にコラボカフェと大型イベントを開催するのだそうな。コラボカフェは事前予約制で、抽選に応募したら…当選したので行ってきました~(^^)

池袋駅から迷子になってしまい、なんとかたどり着くことができました。地下2階なので階段を下りるよりもエレベーターのほうが楽でした。私は到着が早かったほうですが、長い列ができている状態だと階段のほうが楽かもしれません。階段の踊り場とお店の前にオーダーシートとペグシルが置いてあり、これに書いて注文するようです。

誰か来るたびにキ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♫と学校のチャイムような音が鳴るので賑やか(^^;受付が始まると、オーダーシートを渡し、身分証明になるものを見せてからお店に入ります。着席するとまず注意事項を聞いてから、注文したものが運ばれてきて、ここからがお楽しみの時間(^^)

小さくなっちゃったけど、よく見るとサインが書いてあるのよ、これ。メンバーが手にしている虫眼鏡や早押しボタンなどのパネルが横に置いてあって、それを持って一緒に写真も撮れます(^^)
お席にもメンバーの写真が。まるで見つめられてるみたいね(^^;マスカットゼリーのソーダとボルシチセット。マスカットのソーダは爽やか。ボルシチはクリームチーズを混ぜるとさらに美味しくなります。漢字の書いてあるプレートはモナカのような感じで、ボルシチにつけて頂きました。
モンブラン好きなのと、行った日が月曜日なのとで、デザートはモンブランにしました。これは東問さんのツイートが元になってるのよね。月曜日…Mondayとモンブランをかけてましたね(^^)あま~いモンブランはコーヒーのお供にぴったりでした(^^)
ドリンクに1枚、フードに2枚ついてくるコースター。注文したものが運ばれてくると、裏に伏せるような形でテーブルに置かれます。絵柄はランダムのようで、同じものがかぶることもあるようです。私のはかぶるものはありませんでした。シークレットのも1枚入ってました(^^)
これがやりたかったのよ…ボタン押すの(^^)ピンポ~ン♪の他に、正解と不正解の音も出るので、お子様達が何度も押してて賑やかだったな…(^^;

グッズのお買い物は席の順番に呼ばれて買い物する形になっていました。混雑を避けるためなのかな。大きなテレビで動画も見られるので、一緒に謎解きするのも楽しかったです。最後にお会計を済ませてお店を出ました。

池袋からメトロ丸の内線で後楽園へ。東京ドームシティで大型イベントが開催されているのよ。内容が盛りだくさんなので、数日に分けて参加しようかと思い、前売りチケットを持ってきました。

6月に買っておいた前売りチケット。遊園地の謎解きチケットにはクイズラリーの回遊パスもついています。夜の謎解きもつけて買いましたが、チケットは別になっていました。特典のブロマイドはネットプリントで印刷しました。
前売り券の引き換え場所は、東京ドームシティアトラクションズのバイキングゾーン特設カウンター。受け取ったものは、謎解きキット、乗り物券、クイズラリー付き回遊パス、勇気のペン(ボールペン)、前売り特典のラバーバンド。なくしたら再発行できないのでご注意を。別チケットになっている夜の謎解きチケットは、期間中であれば別の日に引き換えることも可能で、引き換え場所も別の場所になっています。
前売りチケットだからなのか、乗り物券の有効期限は来年の3月になっていました。引き換えたその日に使わないといけないのかと気になっていましたが、これなら都合のいい日に使うこともできますね(^^)

遊園地の謎解きらしく、謎を解く途中で乗り物に乗る必要があるそうなので、乗り物券はその時にとっておきたい。コラボカフェの後なので午後から来ているのもあるし、この日はクイズラリーに参加して帰ることにしました。回遊パスはビヨ~ンと広げると、片面にはクイズラリーの問題と地図、裏面にはいろいろなお店や施設で使えるクーポンがついていて、お得感満載のパスになっていました。地図を広げて場所を確認しながら手がかりを探して解いていきます。問題はやさしめだけど、探索のほうはハードだと思う…。東京ドームシティそのものが広いので、かなり歩きます(^^;でも、宝探しみたいでおもしろかったです(^^)暑い中、のこのこ歩いてゆっくりペースで2時間半でクリアしました。

手掛かりの場所が意外過ぎて見つけづらい場所もあれば、歓談されている人々の影になってしまって手がかりが見つけづらくなっている場合もあるので、よく探したほうがいいかも(^^;手がかりを見つけたらスマートフォンで撮影してすぐさま離れました。座って解ける場所もあるので、クイズはそこでゆっくり解けます。凝った仕掛けもあって楽しかったです(^^)このクイズラリーの途中で東京ドームホテルにも寄り道して、ホテルの謎解きキットも買いました。

東京ドームホテル1階のロビーラウンジで購入できます。1,000円と安いし、購入後はどこでも解けるので、お土産謎として買って自宅で解きました。チップ型のキーホルダーが可愛い(^^)

クイズや謎解き解いて発見したキーワードを専用のサイトに入力していくと、ポイントが貯めることができて、景品を獲得できるシステムになっているのも楽しい。

クイズラリーで2,000ポイント、ディスカバリーホテルで1,000ポイント。この日は合計3,000ポイント貯まりました(^^)記録をTwitterでツイートすることもできます。

続きは後日、東京ドームシティに行きます(^^)スマートフォン必須なので、携帯バッテリーも持参したほうが安心して楽しめると思います。真夏の遊園地は暑いので、暑さ対策も忘れずに。コラボカフェでお腹は満たされていたので休憩は取らなかったけど、このイベントにはコラボフードやドリンクも用意されているので、後日行った時に楽しもうと思います(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?