見出し画像

RubyKaigi 1日目

MatzのKeynote

AutoFiber

Node.jsで成功したNon Blocking I/Oでパフォーマンス向上を図る

rbi

typescriptで成功した型定義ファイルを用いることで静的型チェックを行うアプローチ。テストなどを実行し、実行した結果からrbiファイルを生成することで動的な言語でも型情報を生成し型チェックを行えるようになる。

Ruby 3 Progress Report

rbi

コードの中には型情報を書かずにrbiファイルに書く

Pattern matching

Pattern matchingとても強力で早く使いたい。case..inの構文でruby 2.7から使えるようになる予定。この例だとnameキーが存在していて、ageが20以上でcityがTaito-kuだったらnameの変数が生成されてnameに"ko1"が入る。便利。

RubyGems

二段階認証の設定しましょうのアナウンス

bootstrap-sassでrubygemsアカウントを乗っ取られてgithubとか異なる悪意のあるコードをrake releaseされてしまった件を受けてだと思う。

私も2FAの設定しました。この後に @hsbtさんと少し話をしたところgemがリリースされたらオーナー宛にメールで通知とかGoogleアカウントのように変なアクティビティが見つかったらメールが届くみたいな機能があれば良さそうとか話してました。github(見えているソース)と異なるgemのバイナリリリースを防ぐためにはDocker hubみたいにautomated buildでgithubのコードをrake releaseする仕組みがあれば良さそうという話もしたけど、rubygems.orgは企業じゃないのでお金やリソースの面が難しいけど、どこかサポートしてくれるところがあれば...という話だった。

How to use OpenAPI3 for API developer

APIに型情報を持たせるのはいいとは思うけど、いまだに試したことがないのでやってみようかな。

猫廼舎

@ogijun さんのコーヒー美味しかった。食器もお店から持ってきてくれてました。

A Bundle of Joy: Rewriting for Performance

bundleより早いgel

Pattern matching - New feature in Ruby 2.7

パターンマッチの機能はほんと楽しみ。rubyの書き味が変わりそう。

上記のはパターンマッチを使った場合と使わなかった場合の比較の例でパターンマッチをキメると気持ちいいってなりそう。

Official Party

商店街貸し切りみたいな感じのだった。広いしいろんなお店の食べ物を食べられてよかった。

この後におでんに行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?