見出し画像

口に入れるものを全て記録する

ダイエット、つまり減量に成功するための必要十分条件は、「食事の記録をつけること」です。
口に入れたもののカロリーやマクロ栄養素を全てきちんと記録し、計算すれば誰がどうやっても成功するし、カロリーを計算しないでカンに頼るとまず失敗します。
今すぐスマホにMy Fitness Palをダウンロードして、記録をつけ始めましょう。

最近Quora読むのマイブームなんですが、中でもKenn Ejimaさん の健康ネタがドハマリで楽しいです。エジケンさんといえば私はLingrの江島健太郎さん(いまはQuoraの中の人)というエンジニアとしての側面が強いのですが、健康ネタの知識量が膨大で結構読んでます。

で、目に止まって行動を変えたのがこのダイエットの話です。

My Fitness Palはじめた

試しに1ヶ月記録すると変化がありました。

My Fitness Palはその日に摂取可能なカロリー量を計算し、そのカロリー以内に抑えましょうというアプリです。

私の場合は目標カロリーが1,530で計算式は下記

1,530 - 口に入れたカロリー + 運動した量 = 残りの食べられる量

常に残りの食べられる量を気にしつつ一日の食事を調整します。

結果

ダイエットの仕方だいたいわかった気がする。

体重は-1.6kg減りましたし、食事の知識がついて何を食べると何カロリーなのか気にするようになり、間食をほとんどしなくなりました。

記録は面倒

ただ、記録は普通に面倒ですね。アプリが悪いとかじゃなくて決済系と繋がって欲しいです。

例えばメルカリのメルペイはメルペイで購入した商品をそのまま出品することができるようにしようとしています。同じように何とかペイで食べ物を決済すると自動的にカロリーをアプリに記録してくれればいいのになって思いました。そういう未来は来るのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?