NotionのFormulaによる習慣管理

今まで習慣管理はTickTickを利用していたけど、5つ以上の習慣を管理しようとすると有料になってしまうのと、ツールを一元化するためにNotionで管理することにした。

公開されいている習慣テンプレートは下記のように縦軸が日にちになっていて、日にちごとに各習慣を管理する形式になっている。

この形式だと習慣を増やしたり減らしたりすることに柔軟に対応できない。特に私は飽きっぽく、習慣をコロコロ変えるので、横軸に過去の習慣が画面を越えて並んでしまう。
あと、整理のためにある習慣を削除すると、せっかく記録した過去の習慣の記録が消えてしまうという問題が発生してしまう。

画像4

そのため、下記のように縦軸を習慣にして、習慣ごとに曜日を管理する形式にした。この形式だと習慣を増やしても減らすのに柔軟に対応できる。

問題は週の初めに各週の習慣を都度作成しないといけないので面倒くさい。
そのため、自動でブロックを作成してくれるテンプレート機能があるので、この機能を使って、自動で作成している。

画像4

TickTickのようなアプリだと達成率や達成状況を知らせてくれるけど、Notionにはそのような機能がないので、NotionのFormulaを使って達成状況の機能を作成した。
NotionのFormulaは難しいと思っていたけど、ExcelのVBみたいに簡単なので、サクッとできた。

下記のFormulaでは、習慣を達成した曜日にチェックを入れると、その回数をカウントして星の色を変えて進捗状況をわかりやすく表示するようにした。

画像3

画像4

他にも家計簿のデータベースもFormulaを使って、収支を記入すると自動で各指標を計算してくれるようにしている。
もっとFormulaを活用していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?