Autodesk EMCを購入する場合

【Media & Entertainment Collection 保守プランからのスイッチ】
という製品を使ってるんだけど、
隔年5%値上がりするので、ちょっとでも安く購入できないか考えてみた。

結論から書くと、3年使うなら3年契約で一括払いが一番安い。
※当たり前だけど。

【購入するケース】
①【EMC 保守プランからのスイッチ】1年=185130円(価格187000)
②【EMC 保守プランからのスイッチ】3年=561000円を24回払い
 ※3年は代理店に確認すると案内してもらえる。

【3年間続けて購入した場合】
 2024年  2025年(隔年値上)  2026年  
①185130 + 185130 x 5% + 164386 = 573902円

②561000 + 年率15%(リボ払い24回)= 651179円(小数点以下切捨) 

【結論】
②は77277円高くついてしまう。
また、単年だと185130円だけど、
3年にすると何故か定価の187000円で、2000円高くなる。

3年プランで36回払いだとどうなるか調べてみたけど、
やっぱり分割は利息が半端なく高いので、
結局一括払いが圧倒的に安い。

【備考】
購入年によって金額が変わると思う(隔年値上げな)ので、
あくまで参考程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?