見出し画像

北欧メタル3

今回は、更に続いてお気に入りの北欧メタルを紹介していこうと思います!

まずは、「DragonForce」イングランド出身なので、厳密には北欧ではないけど、系統的に入れてみました。

バンドの特徴としては、信じられないぐらいの音数とスピード!ライブでは、ドラマーから順にバテていくというぐらいの激しさ。           1曲あたり7-8分で、ギターソロの長さも特徴的!

お薦めは、この2曲かな?

「Black Winter Night」         https://www.youtube.com/watch?v=HeE_juyaYJY

「Through The Fire And Flames」           https://www.youtube.com/watch?v=0jgrCKhxE1s

どの曲も大体同じ感じがするのが、難点か?

続いて、スウェーデンの「Arch Enemey」

アボット兄弟の強靱なギターリフと叙情的なメロディーが格好いい! 

   そして、なんと言ってもデス声の女性ボーカル:アンジェラ・ゴソウ

お薦めの3曲は

「The Beast Of Man」               https://www.youtube.com/watch?v=xqUZj-EMLY4

ギターソロが、好き!

「NEMESIS」                             https://www.youtube.com/watch?v=fS-YHJbmAXs

メロディーが甘美で素敵!

「Ravenous」             https://www.youtube.com/watch?v=mQaMh7WO-80

リフの格好良さとギーソロがいいっすね!

初めてArch Enemyを観た時は、女性かつデス声で圧倒された。

ラウパ2015年観に言った時は、まさかの寝て見逃すという愚行をしてしまったので、次こそは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?