見出し画像

村井智貴が思うBlueMountain

お疲れ様です。

耳掃除にハマりすぎて誰でもいいからやらせてくださいと思っている2回生のあづです。もしやらせてあげてもいいよという方はご連絡ください。

本日は2000字以上書いてくれていたブログが1度消え、もう一度書き直してくれた村井智貴くんが思うブルーマウンテンです!それではどうぞ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

どうも皆さん、ぶんぶんハロー。
村井智貴ことMAX村井です!
今回は村井智貴が想うブルーマウンテンについて書かせていただきます。対戦よろしくお願いします。広告挟みます!失礼。


ブルーマウンテンは「自分の好きを純粋な気持ちで認めてくれる」サークルだと思います。

前提として、凄く個人的な意見になりますが、趣味の音楽の場合、1つのジャンルに固執しても全然問題ないし、それが良い方向に働く場合が多いと思います。

けれど、演者である以上1つのジャンルより、色んなジャンルの音楽を聴いて、色んな価値観に触れるべきだと考えていて、、、
自分の受け止めれる範囲が広くなっていくことで、その人の内側が豊かになっていって純粋な気持ちで音楽と向き合えるようになって…
それで、ようやく技術もついてくると思っています。

その面では、このサークルはとても恵まれていますね!!!!!



一つのライブで、ロックンロール、ブルース、パンク、フォーク、R&B、メタル、メロコア、サイケ、HIPHOP、オルタナ、J-POP があるって、普通に考えたらえぐいです。
自分の知らない、触れてこなかった音楽が毎ライブあるって、どんだけ恵まれた環境なんだとめっちゃ思います。


そして、それを純粋に受け止めて、素直にカッコいいと言える人がとても多いと思います。(誰がどの目線で言ってんねんって話なんですが、、、😿)
自分の価値観というのがほぼ形成された20歳前後の人達のコミュニティで、絶対に当たり前にできることではないです。


このサークルに入って、色んな音楽を知って、刺激を受けて、徐々に豊かになっていって、、次は自分が刺激を与える側になるって、とても素敵なことだと思います。


そして、それの集大成が「ロケットキューブ」という大会だと考えています。

これもめっちゃ個人的な意見ですが、オリジナル曲ってその人の全てが現れると思っていて、、、
今日まで自分がどれだけの音楽を純粋に受け止めて、どれだけ豊かになれたかが、全部形になって現れるのがオリジナル曲だと思っています。


そんな面でも「ロケットキューブ」という大会がすごく好きで、、ただただ音楽をするライブではなく、オリジナル曲を通してその人の本質を知ることができるって素直にワクワクします。
そして、そこから得られる刺激は凄く生々しくて、一番自分にインプットできるものだと思います!!!(去年外バンで本戦行けてないので想像ですが、、、、)


長々と書きましたが、僕はブルーマウンテンのそんな所が好きです。
もっと、色んな人のライブが観たいです。いっぱいの刺激が欲しいです!よろしくです😺

cero楽しかったなー!




また、サークル自体もそうですが、同期にはとても恵まれたと思います。

2回生前期で、初めて同期飲みをしました。(どんだけ健全なサークルなんだ…😸)
あまり記憶にないですが、その時に僕の同期愛がぶち溢れていたらしいのですが、割と本心ではあります。


同期は本当に音楽が好きでたまらない人ばかりです。

軽音楽サークルの同期なんだから当たり前だろって思うかもですが、同期との話の半分以上は音楽のことです。
音楽の話ってした分だけ豊かになっていくと思います。それぞれが好きを持ち寄って共有することで自分の知らない範囲から衝撃を受けて、また新たに好きを見つけて、、凄く素敵な循環だし、単純に凄く楽しいです。

みんないる飲み会の場で周り見ずに銀杏ボーイズ大声で合唱したり、喫茶店に魅力感じて行きすぎて破産したり、毎日スタジオ生活n日目だったり、
でも、それって全部音楽やそれに付随する文化が好きじゃなかったらできないなって感じていて。酔い潰れた同期がまずすることって歌うことなんです。個人的には凄くこれが嬉しくて。(アル中やめてー音楽が本当に好きなやつにしかできないし、それを受け入れてくれるコミュニティって本当にかけがえのないモノです。

ずっと音楽の話をし続けれて、その上で音楽に付随する文化にもたくさん触れるコミュニティって、僕の人生では初めてだし、素直に一番楽しいです。
音楽が凄く身近にあると感じるし、僕がこれだけ音楽やそれの周りの文化が好きなのは同期のおかげです。

同期からは、演者としてもかけがえのないモノを貰いました!←なにこれ

僕は高校時代も軽音学部に所属していましたが、趣味の音楽と演奏する音楽が別々にありました。それが悪いことではないと思いますが、同期に出会って初めて趣味の音楽と演奏する音楽が合致して、演奏するってこれだけ楽しいものなんだと気付かされました。

受験の影響で音楽が半年以上できていなかったというのもありますが、大学入って初めてサークル好き好きーズでスタジオに入った日の楽しさとか驚きとかの初期衝動っていうのは、音楽をし続ける限り絶対に忘れてはダメだなーっとめっちゃ思います。
僕の中ではその気持ちがめっちゃ宝物です。

新入生限定ライブのサー好き




いつも変なことしているし、適当に喋っているし(呪術廻戦の話ばかりだし)、(俺以外元nana民ばかりだし)、お互いの良いところも悪いところも知っても、音楽に関しては尊重し合える関係だからこそ、約一年半も楽しくやれてるのだと改めて思いますね。かけがえねー!です。
また同期でショウヤの家で毎日集まって夜通し音楽していたいな…と思ったりしてます。冬だし

そして本当に心の底から好きで、尊敬しているやつらと外バンも組ませてもらえてます。感謝です!!!!むらがとう。(村井智貴のありがとう)

【拝啓】



ごめんなさい!めっちゃ変な話ばっかりで!!!

このサークルや同期が、表面上の好きだけじゃなくて、もっと本質的な所が好きなのだと伝えたかっただけでした…😿

ロケキュー楽しみです!!!!


以上death

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                       担当:あづ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?