見出し画像

お疲れ様です、文字入りミサンガ編めるようになりました。3回生小川のなつきです。
最近課金したゲームはぷよぷよです。

さて、今回は6cket9ube本戦に出演する8バンドの作曲者の方々と対談を実施しました!


めぐさん(ベイビーロンリー・ハイ!)
かんたくん、るいくん、はなちゃん(サークル好き好きーずGT)
イソハート、ひろかぜくん(The Rainbow Party)
あづちゃん(ニコリンライス委員会)
おだくん(etete)
よしき(moi.)
こいちゃん、うがちゃん、ひなたくん(gosh!!)
そうちゃん(Noob SADAKIYO)
(撮影スペシャルサンクスかいちゃん)

です!!!改めて書き起こすとかなりの人数ですね、震えます。(過去最多人数かも...)


かなり長くなってしまいましたが、中身が詰まりまくった濃い記事になってます。
時間がある時に、是非じっっっくり読んで下さい。

ではどうぞ!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

夏希 作曲者対談始めます、よろしくお願いします〜!


自己紹介

めぐさん ベイビーロンリー・ハイ!のボーカルめぐみでーす!
そうちゃん NoobSADAKIYOの大島です〜
ひろかぜくん The Rainbow Partyのひろかぜです〜
うがちゃん gosh!!の宇賀です
イソハート The Rainbow Partyのイソハートですー
るいくん すきすきーずの清水です
かんたくん すきすきーずの田尻です
あづちゃん ニコリンライス委員会のあづです
おだくん eteteの織田です
よしき moi.の村田です


結成秘話と曲作りについて

【ベイビーロンリー・ハイ!】

めぐさん 結成秘話は〜私は曲を0→1にすることは出来るんですけど、それをちゃんとした曲にすることができないので、こうやとは絶対やろうと思ってて〜〜まあこうやを呼んで、でギターが他のライブをやった時にかんたが良いなと思ってたのでかんたを誘い、でかんたにベース誰がいいって聞いてともきになり、でちょっとバンド練習が楽しい方が良いと思ったのでじゅんいちくんを誘ったという感じですね

みんな 笑笑

めぐさん 曲作りは、私が弾き語りのデモを送って、それを次のスタジオ練の時にみんなで、私が永遠と弾き語りしてるところに皆が入ってきて〜でそれいいじゃんみたいな、そんな感じですね

よしき 素材だけ仕入れてきて〜で調理して〜みたいな

めぐさん そうですそうです、完全そう


【NoobSADAKIYO】

めぐさん (結成秘話)一番気になる笑

みんな 笑笑

そうちゃん そうしさんが去年のアースホール見て、来年こういうのやりたいって言ってくれて。でそっからそうしさんがメンバー集めてくれて〜かいさんとかもじゃさんとか集めてくれて、でイソハート誘ったらちょっといつも通りになっちゃうからという理由で俺がしょうやを誘った感じですね

イソハート 俺は首を飛ばされました

みんな 笑笑

そうちゃん で曲作りはリズム感良いの作りたくて、まあ自分がドラムとか構成を作ってみんな楽器入れていくみたいな。ギターがそうしさんとかいさんどっちがメインでやるかみたいな......(中略)


【The Rainbow Party】

夏希 じゃあ次レインボーの方々...

めぐさん 虹色の方々笑笑

イソハート はいじゃあ虹色の方々ということで、最初は〜別だな。俺とひろかぜでたまに家遊びに行って曲作ってるみたいなことを、夏休み前くらいからやってて〜〜別にロケキュー出るとかじゃなくて、までもロケキューは念頭に置いてやってて〜〜でもメンバーは全然で(決まってなくて、)元々スカ(南米の音楽)がやりたくて、俺は。きららがサックス吹けるから金管欲しいな〜ってなってこれで3人で、ドラムとかボーカルいねーな〜って思ってたらちょうどのあさんとかが3人で組んでるって聞いて、合流して6人になったのね。

(中略...ドラムどうする〜という話...)

イソハート じゃあちょうどがくちゃんが出ないみたいなことを言ってて、たまたま空いてたの。で入れて、今この形。

めぐさん 紆余曲折〜!

イソハート そう意外と色々あったんだよ

よしき (センチメントバーナードの)練習で(がくちゃんが)「もう俺今年出えへんわ〜」って言ってたもん。(俺が)絶対あかん〜っつって。

みんな 笑笑

イソハート そのくせ昨日(バンドでタコス食べに行った時)、(がくちゃんが)めっちゃ楽しかったーみたいな感じで、組んでよかった〜!!ロケキュー楽しい〜!!って

みんな 笑笑

賄賂渡してる〜〜


イソハート で曲は(ひろかぜくんと)2人で〜適当にやってるな〜。お互い好きな曲を聞いて〜元々スカだったけどのあさんがボーカルになったからポップパンクに移行して、そういうののエッセンスが入るように作りましたね〜
きららがボヤけないように努力しましたね。

みんな 笑笑

イソハート やっぱ金管を目立たせたいんでね、そんな感じですわ。


【gosh!!】

夏希 goshの方々は〜秘話とか...

うがちゃん 秘話はあるようでないですね。

こいちゃん 俺ら前からのバンドやからな。

うがちゃん 洋楽バンドやからな。

こいちゃん 結構古いよ俺らは。

みんな 笑笑

にこやかなgosh!!の方々

うがちゃん まあでも秘話はないよな。俺らは組むやろって。3回生やったら俺ら。でもひさお〜なんで入ったんやっけ...

こいちゃん いや〜ひさおはうるさいよ。(今も)いないけどどうにかなる。誕生秘話〜そんなんないよ。ただメンバーが待ってた。

うがちゃん ギターを持った大輔がおって、ベースはまああんまり持ってないけどひろかぜが、あ、ひさおが...

ひろかぜくん え入っていいんですか

うがちゃん いいよ! (中略) までも誕生秘話はこのぐらいですね。

こいちゃん 曲作りは〜コンセプトを決めてやろうって言ってて

うがちゃん そう!なんやっけコンセプト?

ひなたくん 知らん

みんな 爆笑

!!?


うがちゃん え嘘やろ、言うたってや

こいちゃん (食い気味で)だからそのストーリーあるやん、この前のライブ(予選)

ひなたくん ああ、ミュージカル

うがちゃん え??

こいちゃん ミュージカルでコンセプトがあるやろ?表題。

うがちゃん ひなたが思ったやつでええんやで

ひなたくん え、な、何??

こいちゃん もう解散です。

みんな 笑笑

うがちゃん ひなたはもうええわ、ストーリーがあっt...

こいちゃん もう我慢の限界やわ。

みんな 爆笑

うがちゃん 俺ひなたとはいつもよく(一緒に)おるから、よう言ってること言うと、なんかストーリー...

ひなたくん (食い気味で)ちゃうストーリーはまだ喋られへん

うがちゃん あそうストーリーのネタバレはまだできへんねんけど、まあ1人の一生を30分?の曲で...

こいちゃん まあ予選聞いてわかると思うんやけど〜結構わかりやすかったと思う。

うがちゃん ...それをまあ俺らは表現するだけや。

こいちゃん そやな...ただ表現するだけや。

うがちゃん ...これ以上言葉はないわ。以上u

こいちゃん (食い気味で)だからーコンセプト

みんな 爆笑

宇賀ちゃん もうええて

こいちゃん だからコンセプトライブをするっていう点では、ライブのジャンルではプログレッシブロックっていうもの。

みんな (ザワザワ)わからん...

こいちゃん プログレバンドや。

ひろかぜくん それ言いたかっただけやん...

うがちゃん 以上u

こいちゃん (食い気味で)ちょうるさいうるさい...以上。

みんな 笑笑


【サークル好き好きーずGT】


るいくん 秘話...ないやんもう

かんたくん ないなあ

るいくん そうあの...ねえ、昔から...やらしてもらって...

かんたくん まあいつも仲良いからやろーって組みましたね。

チョコパイいいね〜〜

はなちゃん るいが曲作る時に弾き語りで持ってきてくれるんですけど、いつもめっちゃ恥ずかしそうに解説しながら...

るいくん そうあの瞬間めっちゃ嫌やねん...


(話し順gosh!!の次で緊張する〜という話を経て...)

るいくん 最初お前(かんたくん)の家で曲作ってた時騒音で苦情きたぐらい?(エピソード)

かんたくん そうやなあ、誰も興味ないで

るいくん そそそうやんな、ごめんごめん...

はなちゃん 締めて締めて

るいくん まあ、という、感じでございました...

かんたくん 以上です

みんな 笑笑


【ニコリンライス委員会】

あづちゃん ニコリンライス委員会は〜私最後に入ったんでわからない...

かいちゃん 最初なりゆーさんが作った曲でバンドをやります!ってなって、であづがいなくてるいがいる状態でなりゆーさんから誘われて、でもるいが話が進まなさすぎてなくなったと思って別のバンド組んじゃって、急遽あづが入った形やね〜

あづちゃん 最終的にはなりゆーさんをロケキューに出すためにみんな頑張ったって感じですね

かいちゃん (なりゆーさんが)俺をロケキューに連れて行ってくれって

みんな 笑笑

あづちゃん 他力本願笑笑

めぐさん そうなんよ、なりゆーは笑笑

みんな 笑笑

あづちゃん 作曲は、なりゆーさんとそうしさんが基本...?でもみんなで集まって作ったり...なりゆーさんは結構「俺じゃなくてみんなはどう思う?」って感じだから...でも結局ネタに走るしかなかった...(本戦に)出るためには

みんな 笑笑

あづちゃん 基本はパチンコを主に作ってました...以上です。


【etete】

おだくん (スーッ...)え、あー、喋ります、はい。えーそうですね、結成秘話はー、えーっと...

イソハート ちゃんと喋れよー(ヤジ)

めぐさん ヤジ笑笑

おだくん 僕がー!あの〜...

よしき どういうことだー(ヤジ)

みんな 笑笑

おだくん まそうですね、僕が〜...

イソハート 責任を果たせー(ヤジ)

ヤジ飛ばしイソハートくん

みんな 笑笑

よしき 野党〜〜(粗品)

おだくん 僕が〜(ロケキューに)2年連続落ちてて、自分で作ってちゃんと出たいなって思って、一番回数やってる(ライブに出てる)メンバー集めてやったっていうのが結成秘話ですね。で曲作りに関しては〜...

よしき 真面目やなあ笑笑

おだくん 曲作りに関しては〜...

めぐさん そのまま喋るんや笑笑

イソハート 所信表明笑笑

おだくん (笑笑)曲作りに関しては〜あの〜打ち込ませて頂きました。

みんな 笑笑

よしき 打ち込ませて頂く笑笑 横文字使おうよ、(お堅く)打ち込ませて頂く笑笑笑

みんな 爆笑

イソハート 日本男児すぎる

おだくん スタジオワンコンポーザーとして頑張って、ギタードラムは個人的に理解がないんで、曲から抜いてってサンプラーリフとかドラムフィルとか入れたりしましたね〜...(スーッ)まあ以上ですね...

みんな おお〜〜笑笑(拍手)


【moi.】

よしき 去年のセンチメントのライブ終わりに「ギターで出ます!」って言ってて〜でのその時からギターで出たくて、で俺がボーカルじゃないのに男ボーカルにするとブレるかなって思ったし、ガールズバンドをやりたいっていうのもあって〜でボーカルロケキュー出たことない人にしたくて、後輩で歌える子誘ったって感じ。
かいちゃんもなんだかんだ結構組んでて、頑張ってるからかいちゃんを出さしてみたいってのもあったし〜でなっちゃんも頑張ってるから、とりあえず頑張ってるなつきを2人ポンポンと引っこ抜いて〜

みんな 笑笑

よしき で梅雨出た時にもう(ロケキュー)出ようって言ってて、そのままって感じですね〜
(曲作り)普通にデモを作って〜ほぼコピーするみたいな感じやけど、スタジオで結構思いつきで変えるし、みんなも言ってくれる、よね?

かいちゃん・夏希 うん

よしき って感じですね、ありがとうございます。


【意気込み】

めぐさん 尺を余らせないように頑張ります!!

そうちゃん 最高のトッパーになります!!

ひろかぜくん レインボーらしく頑張ります!!

こいちゃん・うがちゃん (せーの、)gosh.

みんな 笑笑

るいくん ェ" ァ" ァ" ~" " " " " "

かいちゃん 文字に起こすんやって!!

みんな 笑笑

るいくん ビーリアルのバグみたいにしといてください

みんな てんてんてんてん(" " " ")笑笑

ビーリアル〜〜 " " " " "

あづちゃん パフォーマンスします!!

おだくん ひゃ、ひゃひゃ...いい演奏ができるように頑張ります

みんな ひゃひゃ笑笑笑笑

よしき がんばるぞーー!!!!

夏希 これで作曲者対談終わります!ありがとうございましたーー!!!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
担当 : 夏希

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?