見出し画像

ボーカル会対談

おはようございます❕
最近はグッと寒くなって、暖かいもの必須な季節になりましたね~体調には気をつけて…
年中乾燥肌な私ですが、特に冬は天敵です全身カッサカサです辛い❕
今日は、みなさま楽しみにしてましたロケキュー当日です( ᵔᵔ )
当日に投稿させていただきますのは、ボーカル会対談です。くそ長めですが、ぜひお読みくださいまし❕


《ボーカル会対談メンバー》
司会【仮】
かほ(以下“か”)

ゲスト
るい(る)よしきさん(よ)なおとさん(な)
のあさん(の)めぐさん(め)

撮影係
なつきさん

か)ボーカル会対談を始めます!!
全員)いぇええい!!👏👏👏

始まりましたわ!


め)今日はgosh!!のなおとさん?え、普通のなおとさん?
か)ボーカル会長の…
な)今日なんか、あの(ボーカル会対談が)あることって知らなかった(ボーカル会長やのに、)
の)なんか自主性なんだって言ってた。オファーじゃないんだって
か)なおとさんはきっと来てくれるって思ってて
[p.s.ボーカル会長をこの対談に出席お願いするの忘れている痛恨のミスしてます。なおとさん嫌いにならないで byかほ]

な)まぁ始めましょうよ

か)お願いします(震え)とはいえ~、
め)とはいえ~?
か)何喋ろうかなぁと思って、とりあえず自己紹介からお願いします、!(笑)
よ)ヘラヘラすんじゃないよ、(笑)
全員)少し(笑)
か)どうしようと思いまして、

ヘラヘラ反省

〜自己紹介~(歳下から順番に)
の)(るいが年齢)1番上そうなのにね
る)え~はい、あの、しみずです。えーっとですね。何を言えばいいんや、好きな曲とか言えばいいんすか?好きなバンドは、えーなんでしょうね、あの、1回生の時に言うたSuchmos。まぁ今も好きですし、なんていうんやろ、この、昔のロックとかもそうっすね、そゆの好きですね。

チルアウトできる……



か)2回生のかほです。えーっと。好きな曲はコロコロ変わるんですけど、最近聞いている曲は相対性理論のボーカルのやくしまるえつこさん?の「少年よ我に帰れ」です。アニメで使われた曲らしいです。

恋するニワトリって曲も好きです



よ)よしきです。えー、お腹の中にいる時からずっと歌ってます。それくらい歌が好きです。よろしくお願いします。
か)よしきさん、好きな曲は、なんかありますか?
よ)好きな曲ね、なんか、まぁ、あれやな、みんなのうた、みんなのうたかな
全員)爆笑
め・か)ララララ〜🎶(みんなのうたの最初のとこ)

こんなの売ってるんですね~懐かしの番組❕



な)なおとです。なんか今日呼ばれなかったんですけど、
め)ボーカル会長やのに(笑)
な)俺が多分gosh!!やから……
全員)(笑)
な)好きな曲~、俺入ったばっかの時もう、ヨルシカとワンオクしか、あんま知らんわーみたいな。感じやったけど、今めっちゃ変わるけど、今はそれこそ、YUNGBLUDとか、めっちゃ
の)あーーーーーーーねぇ!!

洋楽久々聞くととても激アツです…やっぱかっけ~

め)えーはい!めぐみです。元ボーカル会長でした!えーっと好きな曲は、ん~バンドは礼賛が好きです。というか、ラランドが、好きです!最近よく聞くのは、超大道JPOPを聞き漁ってます。ミスチル、
よ)大道
め)宇多田ヒカル
よ)大道!
め)星野源~
よ)大道!!
め)その辺聞いてまーす!

めぐさんといえば……!


の)のあです。
全員)こんにちは〜
の)毎度おさわがせしてます。
め)それ(そのセリフ)絶対つくんや!一旦言うやつね(笑)
の)最近ね、Conan Grayって人、身も心も絆されています。むっちゃ、いいよ、!日本人のハーフだけど、アメリカ、?
め・か)イケメン。
め)ともきとかんたみたいな(笑)
よ)合体(笑)

2回生男。髪の毛事情。

〜ルーティーン~
か)何喋りましょうか~
よ)ボーカルってさルーティーンとかありそうじゃない
全員)あ〜!!!
め)絶賛今ルーティーン期やん!
よ)みんな何してる?っていう
め)気になる!!!
な)gosh!!やしな……(小声)
全員)(爆笑)
め)gosh!!って洗剤ありそう(笑)
よ)汚れ落ちなさそう(笑)
め)汚れつきそ~色付きそう(笑)
よ)じゃあ、そんななおとは何やる??
な)俺、でも、めっちゃ寝るし、マスク着けて寝る。
の)えー効くんですか??
な)朝、なんか声でーへんときめちゃ怖くないです?声とメンタルが俺めちゃ比例するから、怖かったらでーへんし、あ、いける思ったら出るから……ほんまでも、それくらいかな、辛いもの食べへんとかお酒辞めるとかは最初してたけど、まぁ、あんま、やってない。よく寝る、!乾燥させない!

gosh!!洗剤の名前ありそう確かに



る)ライブ前は人と話さない。
の)1番大事かもしれん、!
る)喋りすぎたら変わりません?
か)いつ、喋らない、???
る)直前直前。
の)一日喋らないと喉の通り変わる~
よ)でもなんか、喋る時の喉と歌う時の喉って違う
め)違う違う(共感しながら頷き)
[めちゃボイトレの観点やなぁって思いながら聞いてました]
る)(人のライブ中は声を出さずの)体だけあげる。

よ)いや、なんか、これ真面目な話で……「禁欲
め)あ~
よ)ラッパーの人がやってるって聞いて、俺もやってみよ思って、前までは3日前までしない、とかやっててんけど、ライブ増えすぎて……
め)あ~もうずっとできなi……!
全員)(笑)
よ)基準がわからんくなっちゃって、!もうあかんと思って、
め)ライブ直後しかできん(笑)
よ)明日は3日前やけど、このライブから見たら2日前やし、じゃぁどうしよ、いつできんの?ってなって(笑)これはあかんってなってやめて
の)それは、その~悶々とした気持ちをさ、ライブに爆発させるって意味??
よ)それもあるし、結構普通に睡眠……寝起きめちゃ良くなる。
全員)へーーーーーーー!
よ)健康にめっちゃリンクしてるから、だからここぞと言う時に使うようにしてる。今回はしよっかなって今のところ。(ちなみに、収録日はロケキュー3日前です)
よ)あと真面目なんで言うと、なんな、声帯閉鎖って言ってさ、ぁ"〜みたいな、これを人のライブ見ながら、やってる。
全員)へーーーーーー……!
る)ゾンビみたいな、
よ)これくらいやったら。周りにも迷惑かけてないから、これでその(その日歌う)曲のを歌ってみて喉をあっためるてきなことをやってたりする。最近はめんどくさいが勝って、
な)あ、でもラーメン食うわ俺。
め)私も!!
か)油っぽいの入れたくなりまよね。
よ)ファミチキやわ俺
な)でもそれで(近大)大戦争の時、欲に負けて激辛ラーメン食べてもうた
全員)(笑)
め)喉に悪い(笑)

禁欲どうなったんでしょうか、!

め)のあなさそう。
の)ぴちゃん蜂蜜飲んで……
全員)あ〜!
の)飲みすぎると喉ダメになる、
か)え〜、!!
め)いっつも、のあ、こういう時(対談の収録とか)はいいのに(ライブとかの)前日になって急に悪くなって、いっつも蜂蜜ぶち込んでる(笑)
の)リハ、頑張っちゃう……でも、マジでなんだろ、龍角散飲んでる。あと暖かいもの飲んだり、?それだけ~かな、あと、気分とテンション、

め)私は、色々してるよ!
の)プルルルしてるよね
め)プルルルもするし~、あのリップロール!あと、有酸素運動がいいから、(喉ら辺)ここが通る。めっちゃ空気がバンッて出るようになるらしいから……今回(のロケキュー)は走ってから行こうと思ってるし、あとはこれ!!!

PR風めぐさん

め)この喉の痛みにスプレーするやつ、これマジでやばい!これ、これホントにマジでやばい!!ほんとにマジで気持ちいいの!
の)え〜マツキヨじゃん!
め)ココカラファインとかでも売ってんだけど
の)マツキヨの紫ね✍️
め)なんか、緑もあるんだけど、今家にも(これ)あるんだけど、
よ)本番前にみんなこれやっちゃうよ(笑)
め)喉に湿布貼るみたいな、!めっちゃ気持ちいんよこれが!スーーーってして鼻も通るし、
る)メンソール的なあれですか?
め)それもちょっと入ってるみたい!これやったら本番前来たなって感じする。

か)かほは、新入生ライブの時は、油のもの食べたら良いかなぁとか、歌詞ギリギリまで粘って覚えたりとか……あんまり、ルーティーンとかはなくて、人から龍角散もらったり、蜂蜜貰ったり、
め)ルーティーン乞食(笑)この(ルーティーン)て他の楽器にはなさそうね、!
の)意外と考えすぎた方が歌詞飛ぶ、よね?
よ)飛ぶ時もあるし、なんでこんな(歌詞)出るんて時もあるよね(笑)

和気あいあい

〜何を気をつけて歌っているの?〜
め)ずっと聞きたかったこと、何を気をつけて歌ってるの???

か)楽しく笑顔で歌うことですかね。小さい頃から、歌うのが好きで、よしきさんはお腹の中の時からって言ってましたけど、私は受精卵の時から??(歌うのが好きで)[省略]元気な曲歌うことが多かったんでそういうので、それを大事に歌ってます。です。

め)客席は見る??
な)俺見ます!全員の顔を見る!
か)顔は見れる人ですか?みなさん
め)私は見たら飛ぶ、見れない!上むくか目瞑るか、
の)時間見て、
め)そうめちゃ見る(時間)
よ)視線はだいたい前。でもドラムのここ(音)意識してる。リズムだけ合わせる。
な)俺もう、めちゃ前かも、だから、はしってまうときあるかもしれん、めちゃお客さんに対してのあれかもしれん、!
よ)(ドラムの音聞くから)ドラムのミスだけめちゃ分かる。
な)それで言うと、俺はミス全然わからん他の楽器の。
め)没入タイプ!……るいは、歯ギターしてる時何考えてたん(笑)[分からない方は本番orサー好きのリハーサルの動画チェック]
全員)爆笑

歯はは


る)そうっすね、こいつらこれ(歯ギター)やったらどん顔すんやろ?っすね。あと、見て盛り上がってくれる人の顔みて、やすきーさんとか
よ)めちゃありがたい
る)やすきーさん見たらテンション上がる
か)確かに母とかにライブ動画見せた時に、身長高いお兄さんのってくれてるね~って言われました
め)かほ母からも認知やすきー(笑)
る)俯瞰的に見てもそうなんやな
よ)レスくれる人、MCとかしてても、そういう人ありがたいよな

の)ここ、こうやって歌いたいとか意識する。これはやらなきゃみたいな。でも立ったら全部忘れちゃう。わぁ"ーーーって。
め)IQ下がってる(笑)
の)動かなきゃってなるから
め)そっかピンボね!!!私できないもんピンボ絶対、!
よ)ピンボ派?ギタボ派?
ピンボ派→か、な、の
ギタボ派→る、よ、め

挙手タイミングかほがミスってます

な)(ピンボで)自分が踊りながら歌うの楽しい。
よ)それ楽しいけど、動画見たくなくなる
め)そ、そう、恥ずかしい、!
る)恥ずかしぃ、
め)そうそうそう!!!
る)でも、マンネリ化しません踊るんとか、
な)いや、曲によってやっぱちゃうし、あと楽器とこんなん(肩組んだり)できるし
な)なおとさんめちゃやってるイメージある
め)ダンサーなおとや、!
な)でも、静かめな曲はやばい。国歌斉唱みたいな(笑)
る)手持ち無沙汰なりますよね
の)でも(ギタボって)2つのこと1人でするんすごい。
め)動く方が無理や、!お遊戯会みたいになっちゃうもん、
の)苦手だけど、ギター弾けない
め)でも様になる人がピンボよね。そうしとか、
の)もとなり、!
な)でもギターよくやってる?ギタボのが多い?
る)くーりとか。
全員)あ〜~~!
よ)くーりって何回ライブ出てんの?
る)意外と出てないっすよね。
の)3回くらいちゃう?
よ)アジカン(新歓ライブ)
め)この前のハロウィン
よ)新入生、ベガスも一緒に出てたな、まぁまぁ、4回出てる?
な)意外と少ない。
か)同期の中では少ないっすね……
め)くーり、めちゃうまかったからまじで
全員)歌上手いよな
め)なんか、しっかりしたバンドセットで技術者でガッツリ固めてちゃんと歌って欲しい
全員)うん(頷き)
め)そうしたちの時も良かったし、ちょっとパラパラしてたけど
る)チャーハン(小声)

おしゃべりタイムなどなど

ブルマウのカラオケは楽しいという雑談を経て…
ボーカル会主催カラオケ待ってます!!!
弾き語り会少なくないか事案を経て…

〜ロケキュー本戦への意気込み〜(出順)
gosh!!の方及び)バンドじゃないんで、表現、舞台を、全体を感じて欲しい、見やんでいいねん。
め)真っ暗でやる?
な)真っ暗でいい。listenじゃない
全員)???
な)hearやねん
全員)あ~~~、?
な)あーゆー感じ。……あ、あとギター頑張る。

NOT LISTEN!!! HEAR!!!


moi.の方及び)初めて曲とか作ったんで、自分が作った曲を頑張って、よしきさんが丹精こめて作った曲を、精一杯笑顔と元気をお届けしたいです。
め)かほにしかできない、!
よ)こういう真っ直ぐなのを聞きたかったのよ(笑)

モイ、noteから配信中


eteteの方及び)今回はかずきが作った曲がほとんどで、基本俺が言いたいことというよりかは、普通に作品として見てほしいな、なんか、俺を感じないで欲しい、!
め)よしき色って言うよりは、etete色
よ)そう、eteteとして俺がどう表現するんかってのをちょっと見てほしい、!

eteteの時のよしきさんにご注目


レインボーの方及び全員い(イ?逝?)かせま〜す!🤘🤘
全員)いぇえええええい(笑)
め)お騒がせやなほんと(笑)[のあさんの自己紹介に戻る]

いかせちゃいますわよの、のあさん

サー好きの方及び)だいたい歌詞がほぼ悪口っていう、まぁ、それを聞いて欲しい
よ)サークル好き好きーずやのに(笑)
め)全然好き好きじゃない(笑)
る)全然好きじゃない()んで、まぁ聞いて欲しいっすね、伴奏はかんたとかが作ってくれたんで、ぽい音を、チャンチャラチャンチャラ

サー好きです

ベイビーロンリーハイの方及び)ベイビーロンリーハイはマジで無駄な言葉ひとつもないように作ったので、歌詞めちゃ頑張って覚えてるからいま、わかる人にはわかる小ネタも挟んでるし、ブルマウのために、私がブルマウにいたって言う証拠を頑張るので
の)全部拾ったる(小ネタ)
め)みんな最後だから疲れてると思うけど、いかせまーーーーす!!!![伏線回収???]

いかせます ver.めぐさん



(担当:かほ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?