見出し画像

YMM3からYMM4への移行に使えそうな情報のメモ VOICEROID実況にYMM4を使いたい人のメモ 【ゆっくりMovieMaker4α】

この記事は、ゆっくりムービーメーカー4(YMM4)についての個人的なメモ書きです。今回はYMM3からYMM4に移行する際に便利なサイトや情報をまとめてみます。
ただ、私はYMM3は未使用のため、以下の情報の正誤については判断できません。今回の記事は情報が誤っていれば後に削除する場合があります。悪しからず。
それでも移行を考える方の障壁が少しでも減れば、という考えで発信させて頂きます。掲載した情報が使えるようならお知らせ頂けると大変助かります。

YMM3で作成したキャラクター設定をインポート

YMM4のキャラクター編集機能の中には、「プロジェクトファイルから読み込む」機能があります。こちらを使用するとYMM3で作成していたキャラクターをインポートすることができます。
どこまで再現してくれるかは、例によって申し上げられませんけど……。

立ち絵素材の変換について

こちらは有志の方が作成されたツールの紹介になります。
YMM3とYMM4ではフォルダ構成とファイルの命名規則が異なるため、素材を流用するためにはリネーム作業が必要になります。
以下の素材変換ツールを使用することでその作業をなくすことができるかもしれません。

使い方は立ち絵の素材フォルダをexeファイルにドラッグアンドドロップするだけで変換されるようです。
上述したようにYMM4ではフォルダ構成が異なるため、YMM4で対応していない素材フォルダがあった場合は「他」フォルダに集約されます。

なお、服上や髪等のフォルダに入っている素材ファイルは、他フォルダに移動されます。

ただYMM4ではYMM3の立ち絵の解像度制限(800x800)が撤廃されているので、画質を上げたいと考える方は素材の見直しをしてもいいかもしれませんね。

今回は本当にメモ書きです。
YMM3から移行をお考えの方に少しでも参考になれば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?