見出し画像

零細ボイロ実況投稿者が立ち絵の有償依頼をしてみた。その1

立ち絵の有償依頼。VOICEROID動画投稿者なら一度は憧れたことがあるでしょう(当社調べ)。
著名な投稿者が専用立ち絵を使っているのを見て憧れを抱いた日は一度や二度ではないはずです(当社調べ)。
そんな立ち絵の有償依頼をやってみました。

平均300再生とかしか出せてないボイロ実況者が。

今回はそんな零細投稿者の立ち絵依頼の模様を訥々と語っていく回です。

ちなみに普段はVOICEROID実況をYMM4で作るための情報を上げています。興味があればそちらも。

なぜ無料じゃいけなかったのか

VOICEROIDの立ち絵は主にニコニコの静画でフリー素材として上がっています。かなり膨大な量が。そんな中で有償立ち絵を依頼する理由は以下のような2点ですよね。

・自分のイメージと用途に合った立ち絵がない
・新しくシリーズをはじめたときにインパクトにしたい

私も例に漏れず上のような理由でした。自分のイメージ通りの立ち絵というのは難しいものです。私はよく表情を変えたりポーズを取らせることが多いので立ち絵にはポーズ差分や表情差分が多く必要になってきます。

画像1

また、とある理由から毎シリーズ立ち絵を変えています。

画像2

ということで毎回膨大な立ち絵素材の海を漂う羽目になるのですが……(毎回この素材量が無料で使えることのすごさに驚かされます)その都度自分のニーズに合ったものなんて見つかるわけはありません。2週間くらい探しに探して「自分好みの立ち絵を見つけるのは難しいなぁ」と思いながらふと。

あ、立ち絵依頼したら良いのか。

という発想に至りました。

まずキャラを決めましょう

数あるVOICEROIDの中、誰を依頼したのかは非常に重要視もされましょう。私がメインで使用してるのは「紲星あかり」ですが、相方として組ませる「琴葉葵」を探していました。

名称未設定 2

琴葉葵(公式立ち絵)

それに立ち絵を制作頂いてから使い回しで姉の「琴葉茜」をローコストで制作できる可能性があります。
基本的に二人一組で組ませたいですが新規立ち絵を二枚はとてもコストが掛かる……。それなら双子設定の琴葉葵なら後で追加できるわけですね。ちょっと打算的ですが。

立ち絵の依頼サイトについて

まず立ち絵の依頼にはココナラを使うことにしました。
ココナラは個人がスキルやサービスを売り出せるサイト……です(まだよく分かってない)。イラストの依頼に限らず、音楽、デザイン、ライティングなどを個人事業者に依頼できる仲介サイトです。SKIMAも似たようなものですね。他にもいくつかあると思いますが、いったん両方登録してみました。

立ち絵を依頼するにあたって、やり方は二つあると思います。

1.好きなVOICEROIDを描く絵師さん(立ち絵元の方含む)に依頼する
2.好きな絵柄を描く絵師さんに依頼する

1.はVOICEROIDの立ち絵を描いている方や好きなイラストレーターさんに依頼する形式です。仕上がるクオリティも分かっているし、仕事として依頼ができれば理想形だと思います。また、VOICEROIDに理解のある方なら話も通しやすいでしょう。
ただし私は2.を選びました。2.を選んだのは以下の理由です。

・飛び抜けて好きな絵師さんが思い至らなかった(特にこだわりがなかった)
依頼料と納期が不鮮明

前者は私がイラストを見る機会がないせいでもあります。そして後者が一番のネックだと思います。お金は大事です。

作りたい想定と予算の相談を事前にしておくのがいいですね。

キャラクターの棚卸し

依頼の前に、依頼内容の整理、自分の使いたいキャラクターの定義が必要です。

・用途は何か? どんな納品形式が望ましいか?
・そもそもVOICEROIDとはなにか?(知らない人向けに)
自分のキャラクターはどういったものか?

こういった点を最初に整理しておきます。

VOICEROIDはオリジナルキャラクターとは異なり、公式設定が存在します。なおかつ、それでいて投稿者ごとに性格付けが異なります。
自分がどのような作風で動画を作っているか、大事にしているものは何か、ということはきちんと固めておきます。それがキャラクター性にも繋がっていくので。

そして用途に加えてどのような納品形式がいいのか。私はPSDToolを使用して立ち絵を作る関係上*1、PSDファイルを使用したいので場合によっては交渉が必要です。

とにもかくにも

まずは依頼する絵師さんを見つけて相談してみないとわかりません。ようやっと本題に入れそうですが、長くなってきたので……次回!

次回は実際のやりとりや提供した資料などをお見せする予定です。

-------------------------------------------------------------------------------

画像3

*1 ブラウザ上でPSDファイルを扱えるだけでなくパーツごとに画像を出力してくれたり、PSDのレイヤー名に「*」を付けると画像のようにコンボボックス型になったり「!」を付けると表示固定になったりと立ち絵に関わる機能が抜きん出てるツール。(画像は八塚スピナ様の紲星あかりをお借りしてます)
大事なのはこの作業は絵師さんの作業にあたらないから自分でやること。

書いた人:ニコニコとYouTubeでVOICEROID実況動画を投稿しています。noteでは普段YMM4に関する情報を出しています。あおもや だったり Bluemist だったりしますが同一人物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?