見出し画像

YMM4で使える実践テクニック的なTips集動画を作りました。 VOICEROID実況にYMM4を使いたい人のメモ【ゆっくりMovieMaker4】

あけましておめでとうございます。
年末年始といってもネットさえ繋がれば仕事を持ち込まれる環境にいるので休みという概念を疑っています(白目)。

皆さんのお役に立てる情報が書けるよう精進していきます。今年もよろしくお願いいたしますね。

という雰囲気の挨拶をしておけば許されると思ってます。今回は宣伝です。

YMM4で使える実践テクニックをまとめたTips集の動画を作りました!

〔ニコニコ版〕

〔YouTube版〕

内容はnoteでまとめてきた情報も入れつつ、最近のアップデートで追加された機能を使った画面効果や演出をご紹介していくものとなります。個々の機能の解説は割愛しているため、中級者向けとさせて頂きました。よろしければご覧ください。
(え、初心者向けから立ち絵が変わってる? なんのことでしょうか……)

ついでにYMM4の最近のアップデート状況をつらつらと。

先月12月のアップデートでYMM4がかなり進化しましたね、自分的には何度目かの革命的なアップデートじゃなかったかな、と思います。

アップデートの一覧

画像1

その中でも画面の複製は汎用性が高く、ズーム編集や画面効果を付けるのがとても楽になってめちゃめちゃアツいです。

たとえばこういう画面の一部分を拡大する演出を作るのがとても楽になりました。

画像2

そのほかに画面の一部にエフェクトをかけられる「エフェクト」アイテムの追加、幅高さのみを拡縮できる「拡大縮小」エフェクト(今までできませんでした)、立ち絵のワイプなどをYMM4単体で作れる「図形切り抜き」、とりあえず回転させたい「3D回転」など、有用な機能がたくさん追加されました。

ゆっくり「ムービーメーカー」の名にふさわしい動画編集機能が次々追加されて嬉しい限りです。これでまだβ版っていうのが信じられないんですけど……?

アップデートで追加された機能もまとめて紹介してみたい、と思いつつ、「いやそんなの使ってる側からしたらもう知ってるよ」ということにもなりそうなので更新できなかったんですが、新規で使う方のことも考えると一度使い方をまとめてもいいかもしれませんね。

今回は以上となります。今年はインディーズゲーム実況とか出していきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?