見出し画像

納骨を前に、実家に泊まってます!

先月8日に、2年8ヶ月に渡る胃癌闘病の末に穏やかに天寿を全うした母。
早いもので、明日49日となり、母は飯能のお墓に納骨されていきます🪷

今日はリモートワークを終えてすぐに実家に行き、今晩実家に泊まってから、明日1日有給をいただいて母の納骨に立ち会うことになりました🙏

実家に着いて母の祭壇に焼香すると、
納骨前夜のお夕飯は、父とちょっと豪華な夕飯を食べました🍽️✨

ラクーアで買ったカッパ巻きやネギトロ巻き、ふるさと納税の平戸のうなぎ、胡麻豆腐や、お料理好きのヘルパーさんの作った小松菜と鰹節のサラダやなまこ✨
あ〜全部美味しかった😋

「お父さんは医療従事者だったから、死んだら魂が…とかって話は信じてないけど。それでもお葬式して、納骨して、っていうステップを踏むことで、お母さんが亡くなってお墓に入ったんだと受け入れて、心の整理が付く感じかな。」
「なるほど…今の時代は日本人は大半の人がそんなに信仰心強くないけど、それでもほとんどの人がお葬式して納骨するのは、その意味もあるんだろうね。」
という会話を、ご飯食べながら父としていました。

美味しいご飯も食べたし、これで明日は元気に、きちんと、母の納骨に臨めそうです💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?